【買ってよかった】100均の便利な調理器具15選!おすすめ収納など

100均にあるおすすめ調理器具を15点紹介します。100円とは思えない、保存容器やシリコンアイテム、時短、収納商品を厳選しました。計量スプーンやキッチン収納用品など、あると便利なアイテムばかりですよ。こちらの記事を参考に、お近くの100円ショップを覗いてみてください♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 257271
  • 490
  • 0
  • いいね
  • クリップ

100均にあるコスパ抜群な調理器具を紹介します!

100均が好きでいつも何となく立ち寄ってしまう、そんな方も多いはず。便利グッズなども多く扱っており、調理器具などキッチン用品では普通のお店で買うよりお買い得なものも多くあります。

今回は、100均で見つけた主婦におすすめの便利グッズを紹介します。「こんなものあったんだ!」と驚くような100均の便利グッズをみつけられるかも。この機会に、便利な調理器具を選んでみてはどうでしょうか?

【タイプ別】100均調理器具おすすめ全15選

それでは、LIMIA編集部が選んだ、おすすめの100均調理器具を全部で15点紹介します。探しているアイテムが見つけやすいようタイプ別にピックアップしました。

なお、100均の商品は時期やトレンドによって入れ替えが激しいので、紹介したアイテムが取り扱いされていないこともあります。その点をご了承のうえ、参考にしてくださいね♪

【保存容器】100均の便利なおすすめ調理器具

まずは、100均の保存容器を紹介します。夕飯の食べきれなかった料理を保存したり、調味料やオイル類などをおしゃれに保存しておけるアイテムをチョイスしました。作り置きをしているという方にもおすすめの商品ばかりですよ♪

1.作り置きにおすすめなホーロー密閉保存容器

作り置きお惣菜を冷蔵庫にストックするときに便利なのが、ホーロー製の容器。共働きの家庭にもおすすめの100均の便利グッズです。

雑貨店に行くと1つ1,000円以上するものも少なくありませんが、100均なら1つ100円のため、数多くストックできます。ホーローは塩や酸に強く、直火での調理もOKです。画像の左側が雑貨店のホーロー容器、右側が100均の容器です。見た目も大きさもあまり変わりません。

2.おしゃれに調味料を保存するならガラス保存容器

また、定番となるのがガラス製の保存容器です。透明な容器のため、中身が一目で見てわかるのが魅力となっています。

湿気がたまると虫が湧く可能性がある粉物や、塩などの調味料類、お酢を使った自家製ピクルスも作ることが可能です。使う際には、熱湯で消毒しながら正しく使用するようにしましょう。

ガラスの保存容器は、薬やお茶の保存にも適しているので、たくさん持っていても色々な用途で使えそうです。普段使う常備薬を瓶に入れておけば、飲み忘れがありません。子どもがよく使う絆創膏と消毒セットを1つに入れておく方法もおすすめです。また、並べておけば、おしゃれにレイアウトすることもできます♪

3.オイルボトルで油類もおしゃれに保管

調理にすぐ使いたいオイル類は、デザイン性のよいものを選びましょう。プラスチック製で落としても割れにくいタイプや、ガラス製でオイルを入れても容器が変色しにくいタイプもあります。

サラダオイル、オリーブオイル、ごま油用など複数買って、入れ替えましょう。ニンニクやスパイス、ハーブを入れると風味が付きます。

【シリコンシリーズ】100均の便利なおすすめ調理器具

続いて、シリコン製の調理器具を紹介! シリコン製のアイテムは劣化が少なく、洗えば何度でも使用できるので調理器具にピッタリですよ♪ ここでは、とくに便利な3つのアイテムを紹介します。多くの100均でシリコン製の商品は販売されているので、ぜひ探してみてくださいね。

4.製氷機はカラフルなかわいいアイテム多数

シリコン素材の製氷皿は、カラフルでかわいいデザインのものが売られています。通常は氷を作るために購入すると思いますが、ジュースやチョコレートを冷やし固めるのにも便利です。100均のシリコンの安全性が気になる方は、使用する前に5分程度煮沸しましょう。市販のオレンジジュースを入れて凍らせると、アイスキャンディーにもなります。

5.シリコンカップでお弁当のゴミを軽減

お弁当に欠かせないカップ容器は、100均のシリコンカップを使うことでゴミを減らすことができます。カラフルな色のため、お弁当の彩りがよくなりますよ。洗って何度も使えるため経済的です。

6.軽量スプーンは滑りづらいシリコン製がおすすめ

シリコン製の軽量スプーンは滑りづらく、フライパンや鍋を傷つける心配がないので重宝するアイテムです。また、実店舗で商品を探す際は、持ち手が長いタイプのもの選ぶと、メイソンジャーの底にある調味料も取りやすいので便利ですよ。

こちらの商品についての詳細は下の記事をチェックしてください。

【キッチン用品】100均の便利なおすすめ調理器具

実際の調理に活躍するアイテムを紹介します。お玉やザルなどの基本アイテムのほか、キャンプやバーベキューなどアウトドアシーンで活躍するマグカップを選びました。調理器具は消耗品なので、100均で買い替えながら使うのがおすすめです。

7.毎日使うお玉は100均で揃えるとお得

お玉も、1つあると意外と便利です。普通に使うだけでなく、写真のような使い方もできます。キッチンにも緑の彩りが欲しくなったら、このようにミニグリーンを作りましょう。同じく100均の植物を購入してインテリア用品が作れます。衛生面が気になる方は、フェイクグリーンの使用がおすすめです。

8.大小集めたいステンレス製のザル

大きさによっては100円以上のものもありますが、小さなものなら1つ100円です。サイズが違うステンレス製のザルをいくつか購入し、重ねて収納できます。小さい方は100円ですが、大きなものは100均でも200円や300円ですよ♪

9.キャンプに使いたいスチール製マグカップ

キャンプやバーベキューで使用するアウトドアグッズは1つで、何役も兼ねるアイテムが便利ですよね。これは、カラビナハンドルが持ち手のマグカップ。計りとしても活用することができるでしょう。取り外しが簡単なのでバッグに下げて活用するのがおすすめです♪

こちらの商品についての詳細は下の記事をチェックしてください。

【時短】100均の便利なおすすめ調理器具

調理は細かい作業が多いので、できることなら便利なキッチン用品を使って時短したいですよね。100均にも時短になるキッチン用品が多く販売されています。お弁当や朝食に追われる忙しい朝や、クタクタに疲れて作る夕飯などに、時短アイテムがあると重宝しますよ♪

10.フライパン1つで作り分けできる調理シート

こちらは、忙しい朝の調理などで活躍する調理シート。1つのフライパンにこちらのシートを複数枚敷いて、作る料理を分ければ、1回の火通しで何種類もの料理をいっぺんに作ることができます。たくさんの量をまとめて作りたい方は、大きめのシートを選ぶといいでしょう。

こちらの商品についての詳細は下の記事をチェックしてください。

11.電子レンジで温泉たまごを簡単調理

料理のトッピング温泉たまごがあると、手の込んだ印象になりますよね。そんな、温泉たまごをこちらのアイテムを使えば、電子レンジで簡単に作ることができます。作り方は、卵黄に爪楊枝で4〜6箇所ほど穴をいれて、規定の水を入れて電子レンジで温めるだけ。一家に一台あると重宝するでしょう。

こちらの商品についての詳細は下の記事をチェックしてください。

12.水切りもあっという間にできるシリコンザル

野菜や麺類をザルにあげるとき、あわせて水切りすることが多いですよね。こちらのザルはシリコン製のため、ぐにゃっと曲げて、ザルごと絞るように水を切ることができます。ザルに入れたまま水切りができるので、ちょっとした水切りの手間も簡単になりますよ♪

こちらの商品についての詳細は下の記事をチェックしてください。

【収納】100均の便利なおすすめ調理器具

最後に、100均の調理器具のなかでもとくに需要の多い収納アイテムを3つ紹介します。調理用品は細々としたものが多いので、使いやすく、見た目もおしゃれに収納したいですよね。100均アイテムを活用して、スタイリッシュなキッチンにしましょう♪

13.木箱をラックのように活用

100均で売られている木箱を使えば、100均で購入した容器を重ねて収納できます。木箱は横にして使うのではなく、縦にして並べるとラックのようにもなります。また、木箱におしゃれな布を敷けば、カラトリー入れにすることもできますよ!

14.まとめて買った根菜はジュートストッカーに収納

100均の麻袋に根菜類など保存のきく食材を入れて吊るしておけば、目隠し収納することができます。玉ねぎのほか、じゃがいもなど保存のきく食材はどこに保管しておけばいいか悩みますよね。これなら何が入っているかわからないので、スッキリとした印象の収納ができるでしょう。

15.豆苗の水栽培も麻袋でおしゃれに隠す

豆苗やオリーブなど、キッチンで栽培できる食材はいくつかありますよね。ただ、むき出しにしておいておくのは少し殺風景。そこでオススメしたいのが、麻のカゴを活用したインテリア術です。これに入れておくだけで、オシャレさがグンと引き立ちますよ。

100均のおすすめ調理器具で台所仕事も簡単便利に!

100均にはアイディア次第でいろいろと活用できる便利グッズがありますから、紹介した内容を参考にしながら、自分だけの商品をみつけてみてください。テイストをまとめれば、バラバラに買った100均グッズでも統一感が出ます。

また、そのほかの100均調理器具をお探しの方はこちらの記事も参考にしてください♪

調理器具に関するその他の記事もチェック

  • 257271
  • 490
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

100均のデイリーランキング

おすすめのアイデア