【100均】プラントハンガーの作り方6選!手軽にできる簡単アイデアも

グリーンでおしゃれな空間を演出するプラントハンガーを作ってみませんか? 今回は簡単に作れるプラントハンガーアイデアを6種類紹介します。100均の麻ひもを使ったマクラメ編みや、木材で簡単に作れるハンドメイドも♪ ぜひ参考にしてみてくださいね!

  • 47412
  • 311
  • 0
  • いいね
  • クリップ

マクラメ編みでプラントハンガーを作ろう

最初に、aya-woodworksさんのプラントハンガーのアイデアをご紹介します。

こちらが、マクラメ編みで出来上がったプラントハンガーです。用意するのは、4本の麻紐だけ。その4本をそれぞれA、B、C、Dとして編み込んでいきます。

【材料】
・麻紐‥‥4本

麻ひもは通販で手に入れることができるので、気に入った色を探してみてはいかがでしょうか。

最初に、Aの紐をBCの紐の上から通し、Dの紐の下にくぐらせます。

次に、Dの紐をBCの紐の下へ通してAの紐の上へ持ってきます。その後BCの紐を下へ引っ張り、ADを両サイドへギュッと引っ張って締めましょう。

右側のAの紐を、再度BCの上に通してDの紐の下へ持ってきます。続いてDの紐をBCの下にくぐらせて、Aの紐の上へ引き出します。ADの紐をサイドに、BCの紐を下へそれぞれ引っ張れば平編みがひとつ出来上がります。

平編みを5回繰り返したところです。この編み方を繰り返し、リメイク瓶やちょっとしたフェイクグリーンを吊るして、お部屋に飾ってみてくださいね!

▼aya-woodworksさんのアイデアはこちら▼

超簡単! ダイソーのロープでできるプラントハンガー

次に、wagonworksさんのプチプラプラントハンガーのアイデアをご紹介します。

出来上がったプラントハンガーがこちら。材料はすべて〔ダイソー〕でそろうというお手軽ぶりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

【材料】
・ロープ‥‥‥‥‥8m
・縛る用ロープ‥‥30cm
・リング‥‥‥‥‥適量

ロープは2mずつ、4本に分けてカットし束ねます。その後ロープを折り曲げてリングに通し、木工ボンドで固定します。

折り曲げたことで8本になったロープを2本ずつに分け、上から20cmほどの場所に結び目を作ります。そこからさらに10cmほど下にも、隣り合わせの紐同士で結び目を作ります。両端の紐も同様に結び、立体的にしていきます。

最後に、下を仕上げ用のロープでぐるぐる巻いて止めればプラントハンガーの出来上がりです!

▼wagonworksさんのアイデアはこちら▼

シルバーパーツで作る、男前なプラントハンガー

Chiakiさんは、チェーンやカードリングなどのシルバーパーツを使ってインダストリアルなプラントハンガーを作られたそうです。

完成したプラントハンガーがこちらです。クールで男前なシルバーパーツが、フェイクグリーンの温かみをより引き立ててくれていますね!

【材料】
・チェーン
・カードリング
・シルバーパーツ
・フェイクグリーン
・マスキングテープ

最初に、適当な大きさにカットしたチェーンとシルバーパーツをカードリングでつなげていきます。

次にフェイクグリーンをパーツの穴に差し込んで、裏側をマスキングテープで固定します。これだけで、シルバーの質感がクールなプラントハンガーの完成です! お好きな場所に吊り下げて、男前な空間を演出してみてくださいね。

▼Chiakiさんのアイデアはこちら▼

セリアで手に入る! フェイクグリーンを飾るプラントハンガーを活用しよう

次にご紹介するのは、HANDWORKS*RELAXさんのプラントハンガーアイデアです。

出来上がったプラントハンガーがこちら。コンパクトなフェイクグリーンを、おしゃれに演出しています!

【材料】
・プラントハンガー‥‥‥‥‥3本
・クラフト紙シール‥‥‥‥‥お好み

HANDWORKS*RELAXさんが使用したのは、100均のプラントハンガーとクラフト紙仕様のシールです。シールは、フェイクグリーンの鉢にペタッと貼り付けるだけ♪

シールを貼ったら、プラントハンガーに入れて上から引っ掛けましょう。流木に吊るすなどして男前インテリアとなじませたり、シンプルなお部屋のワンポイントとして活用したりしてみてくださいね♪

▼HANDWORKS*RELAXさんのアイデアはこちら▼

木材で簡単! プラントハンガーをDIYしよう

ak3さんが作ったのは、白木とウッドビーズのプラントハンガーです。

出来上がったのがこちらのプラントハンガーです。爽やかかつ温かみのあるアイテムに仕上がって、グリーンがより鮮やかに引き立てられていますね。

【材料】
・鉢
・木材
・ビス
・ワックスコード
・ウッドビーズ

ak3さんの場合、赤レンガの鉢をグレーにペイントするところから始めたそうです。手元にそれらしい鉢があるのであれば、その鉢を使っていきましょう。

鉢のサイズに合わせてカットした木材を、写真のように組んでビスで固定します。その後、ワックスコードを半分にして輪を作り、木材のコーナーすべてに括り付けていきます。そこからウッドビーズを通し、すべてのコードを結び止めします。

これで木製プラントハンガーの完成です。ウッドビーズを上下に動かせば、全体のバランスを調節できるとのこと。

お部屋に吊り下げた様子がこちらです。インテリアにしっかりなじんで、おしゃれな空間演出に一役買っていますね♪

▼ak3さんのアイデアはこちら▼

三つ編みができればOK! 超簡単プラントハンガー

最後に、あーつんさんが作ったというプラントハンガーのアイデアをご紹介します。

完成したプラントハンガーがこちらです。あーつんさんが使用したのは、100均の毛糸とワイヤー。ワイヤーで輪っかを作り、そこに引っ掛けて作業できるようにしたとのことです。

【材料】
・毛糸
・ワイヤー
・リング

2mほどの毛糸を6本作り、リングに通したらまとめて玉結びにします。その後、15cmほど下へ三つ編みにしていき、それぞれを玉結びにしておきます。

三つ編みにした毛糸を、隣り合わせのもの同士でクルクルとねじれさせて玉結びにします。その後、先ほど三つ編みにした毛糸をさらに三つ編みし、最後にすべてまとめて玉結びします。

これで、毛糸のプラントハンガーの出来上がりです。あーつんさんは、毛糸の他にも麻紐を使ったプラントハンガー作りにも挑戦しています。ぜひ、そちらも挑戦してみてくださいね!

▼あーつんさんのアイデアはこちら▼

まとめ

おしゃれな空間の演出におすすめのプラントハンガー。身近な材料で手軽に作ることができるので、この機会にぜひ挑戦してみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 47412
  • 311
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

手作りアクセサリーや手作りバッグ、レジン、ペーパークラフトなど幅広い範囲のハンドメイドの実例記事をご紹介致します!世界に一つだけ、自分だけのハンドメイド作品を作…

LIMIA ハンドメイド部さんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード