スポンジの雑菌増殖対策に!!!ダイソーがベストだった理由

気温の上昇とともに室内の温度もかなり上昇するこの季節。
菌の繁殖による食中毒も注意が必要となります。
今回は食器洗いのスポンジについて。衛生的にも使い勝手も全ての面でベストだと思ったのはダイソーのスポンジでした。選んだその理由についてご紹介します。

食器洗いスポンジは形で選ぶ?色で選ぶ?値段で選ぶ?

今は本当に100均と言えどもいろんな形やいろんな柄のスポンジが登場するようになりました。
100円で何個も入っているものは確かにリーズナブルですが、あと一歩、見た目で部屋に馴染まないものが多いので選んでいません。
ずっと以前に、形と洗剤に固定できるという機能面で選んでいた頃はこちらのスポンジでした。

その後、シンプルな黒を長く使い続けてきましたが、やはり汚れが目立たない分、暑くなる季節は不安になり、新しい定番を探していたところ見つけたのが・・・

ダイソーの速乾スポンジという商品でした。

5月に買ってからずっとリピート買いしているもので、見た目のシンプルさもとても気に入っています。

数カ月使った感想&利点

使い勝手の上で、とても気に入っている点は

1、白で汚れが判りやすいこと
2、網目が粗く泡立ちもいいこと
3、網目が粗い分、水分が飛びやすく乾燥が早いこと
4、網目に入ったゴミも取り除きやすいこと
5、ある程度の硬さがあるので型崩れしにくいこと
です。

手にも馴染む使いやすさ

さらに手にもおさまりやすく、つかみやすい形状。
型崩れを起こさないので、ついつい長く使ってしまいそうになりますが
定期交換をすることで、さらに清潔を保てます。

今後、より気温も上昇し猛暑とも言われるこの夏
食中毒予防の一環として、食器洗いスポンジを見直してみてもいいかもしれません。

インテリア、収納、100均グッズ紹介、家事についてなど提案している下記ブログも是非ご覧ください。

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー