驚きの吸水率⁉珪藻土バスマットおすすめ11選|ニトリや国産の人気アイテム多数

珪藻土(けいそうど)バスマットをご存知ですか? 瞬間的に水分を吸収する驚きのバスマットなんです。こちらの記事では、そんな珪藻土バスマットの特徴や選び方、お手入れ方法を解説。さらに〔ニトリ〕の人気アイテムやをはじめ、国産アイテムやデザイン性の高いものなど、おすすめ珪藻土バスマットを11点紹介します。バスマットをお探しの方は要チェックですよ♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 49687
  • 176
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. 「あっ」と驚く吸水力! 珪藻土バスマットの特徴とは?
  2. 珪藻土バスマットの3つの特徴
  3. 珪藻土バスマット選びのポイントは?
  4. 珪藻土バスマットのお手入れ方法は簡単?!
  5. 珪藻土バスマットのおすすめ11選!
  6. 〔楽天市場〕で人気の珪藻土バスマット
  7. 〔ニトリ〕のおすすめ珪藻土バスマット
  8. お手入れ簡単な珪藻土バスマットでさらさら風呂上がりを!
  9. バスマットに関するその他の記事もチェック

「あっ」と驚く吸水力! 珪藻土バスマットの特徴とは?

突然ですが、みなさんどの程度の頻度でバスマットのお手入れをしていますか?

バスマットは濡れた足裏の水滴を吸い込むお風呂の必需品ですが、家族が何人も入ったあとは湿っていてどこか嫌な感じがしますよね。実際、こまめに乾燥や洗濯をしないと雑菌やカビが増殖しやすくなってせっかくきれいに洗った足裏が汚れてしまうこともあるそうです。

その点、珪藻土バスマットを使えばお手入れも少なく簡単で、連続で使用しても湿りけの不快感がほとんどないとか!

そこで今回は、バスマットの常識を覆す珪藻土バスマットの特徴や選び方、お手入れ方法とともに〔ニトリ〕などのおすすめ珪藻土バスマットを紹介します♪

珪藻土バスマットの3つの特徴

珪藻土とは、太古の植物性プランクトンが堆積して化石化した天然の鉱物。目に見えない微小の穴が空いているため、表面の水分を一瞬で吸収することができ、吸収した水分が一定量に達すると水分をひとりでに放出するそう。バスマットにもってこいの鉱物ですよね♪

そんな珪藻土バスマットの嬉しい3つのメリットを紹介します!

メリット①:圧倒的な吸水力でいつもさらさら

珪藻土バスマットの最も魅力的なポイントが圧倒的な吸水力です。バスマットの上に乗った瞬間にどんどん吸水。タオルで拭くことができなかった水滴もしっかり吸い取ってくれるので、脱衣所を清潔に保つことができてとても衛生的です。

また、使用後1分程度でさらさら表面に戻るので、連続で使用しても不快感がありません♪

メリット②:洗濯不要の手間いらず

タオル地のバスマットを使用する場合は適度な洗濯が必要となりますが、珪藻土バスマットなら洗濯の必要がまったくありません。お手入れ方法は後ほど詳しく紹介しますが、定期的に雑巾で汚れを拭き取ったり、月に一回の日陰干しで十分な清潔がたもてるので、お手入れが驚くほど簡単に済みます♪

メリット③:お財布に優しいコストパフォーマンス

高機能な珪藻土バスマットですが、価格は一般的なバスマットとかわらないというのも嬉しいポイントです♪ 

先ほど紹介したとおり珪藻土バスマットは洗濯いらずで何度も繰り返し使え、さらに約1~2年程度は吸水力を維持したまま使用することができるので大変コストパフォーマンスのいい商品だといえるでしょう!

珪藻土バスマット選びのポイントは?

機能、お手入れ、価格ともに画期的な珪藻土バスマットですが、実際に商品を購入する際はどのような点に注意して選べばいいのでしょうか?

珪藻土バスマットを選ぶ際のポイントをまとめてみました。

選ぶポイント①:サイズ

珪藻土バスマットは布やタオルのバスマットと違い折りたたむことができません。そのため、脱衣所や洗面所など設置したいスペースを事前に確認しておきましょう!

選ぶポイント②:消臭、除湿効果

吸水性に優れているバスマットを選ぶのはもちろんですが、珪藻土バスマットは消臭効果や除湿効果にも優れた商品があるので、吸水性とあわせてチェックしておくとよいでしょう。

ちなみに、除湿効果が高いものはカビやダニの繁殖を防ぎやすいので衛生的でおすすめですよ♪

珪藻土バスマットのお手入れ方法は簡単?!

それでは続いて、珪藻土バスマットの簡単な2つのお手入れ方法を紹介します。

いくら洗濯不要の手間いらずといっても、濡れた足を乗せ続けて衛生面は大丈夫なのか心配に思う方も多いはず。足裏は水虫などカビが生息しやすい場所なので、お手入れ方法もしっかり確認しておきましょう!

お手入れ方法①:月に一回日陰干し

月に1度の頻度で心がけたい珪藻土バスマットのお手入れ方法は日陰干しです!

ついついお天気のいい日に天日干しをしたくなるかもしれませんが、直射日光をあてるとバスマットが反れて割れてしまうこともあるそうなので、必ず日陰に干すようにしましょう。

また、日陰干しのタイミングでサッとタオルで表面を拭くと効果的です。

お手入れ方法②:水分の吸収が悪くなったら紙やすり

抜群の吸水力をほこる珪藻土バスマットですが、長く使っているとだんだんと吸水性が落ちてきているように感じるかと思います。また、表面の色がホワイトなので、汚れもだんだんと気になってくるはず。

そんな時は紙やすりをかけるようにしましょう。

表面の汚れは足の皮脂の汚れで、それが原因で目詰まりをおこし吸水力が低下することがあります。紙やすりをかければ付着した皮脂の汚れを取り除くことができるので「汚くなってきたと紙やすり」と、覚えておいてください。

珪藻土バスマットのおすすめ11選!

それでは、珪藻土バスマットのおすすめ商品を紹介します! 

通販サイト〔楽天市場〕の天日干しができるものや特大サイズのものなどさまざまなタイプの商品をセレクト。また、家具ブランド〔ニトリ〕の人気商品もあわせて紹介していますので、ぜひチェックしてみてください♪

〔楽天市場〕で人気の珪藻土バスマット

1.大人気! 5色から選べるおすすめ珪藻土バスマット

人気通販サイト〔楽天市場〕のバスマット・バス用品部門のデイリーランキングで1位を獲得した人気の珪藻土のバスマットです。濡れた足の水滴を瞬時に吸収する優れものです。速乾性も高いのでベタつきもなく、すぐにサラサラになりますよ! ホワイトをはじめ、全5色の中から選べます。

2.幅85cmの大きな国産珪藻土バスマット

横幅が85cmの大きめサイズが嬉しい珪藻土バスマット。水滴の飛び散りを十分防いでくれそうですね♪ 国産の素材を使って国内で生産しているのもポイントです! 消臭効果もあるので玄関やトイレのマットとして使っても役立ちそうです。

3.天日干しができるおすすめ珪藻土バスマット

天日干ししても割れたり反ったりしない仕様の珪藻土バスマット。風通しの良い場所で太陽に当てて乾燥させれば、より衛生的かつ快適に利用できそうですよね。菌の繁殖を防ぐためにあえて無地にこだわっているとか……! 清潔感を重視する方におすすめの商品です。

4.色とデザインの組み合わせが豊富な珪藻土バスマット

36通りものデザインがあるデザインのバリエーション豊富な珪藻土バスマット! また、強度や水分吸収率、消臭性も優れているので、機能性も高いバスマットです。

5.北欧ブランド〔moz〕のヘラジカがキュートな珪藻土バスマット

【送料無料】バスマット 珪藻土「unbain 珪藻土バスマット+」×moz[EF-UB02]【バスマット かわいい 北欧 珪藻土バスマット おしゃれ moz MOZ エルク 北欧 速乾 可愛い エルク ギフト プレゼント ヘラジカ スウェーデン モズ】【あす楽】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

人気北欧ブランド〔moz〕の、ヘラジカデザインがかわいい珪藻土のバスマット。かわいらしいデザインなので、上から足を乗せるのをためらってしまいそうですよね♪ さらに、デザインだけでなく機能性も抜群ですよ。

6.市松模様のタイルがかわいい国産の珪藻土バスマット

木製の一枚板に、70枚もの珪藻土タイルを敷き詰めたバスマットです。白と茶色のタイルを交互に並べた市松模様になっているので、デザイン性が高さが魅力です。タイルがそれぞれ分かれているので、一枚板に比べて格段に割れにくい設計にもなっています。素敵な柄なのでプレゼントしても喜ばれそうですね。

7.ふるさと納税でもらえる高品質な珪藻土バスマット

[ふるさと納税]D0010.【珪藻土バスマット】caracoバスマット(ラージ・リバーシブル)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

ふるさと納税の寄付の返礼品となっている、高品質の珪藻土バスマットです。もちろん、吸水性や速乾性に優れており、両面使える優れものです。まだ試したことがない方は、これを機会にふるさと納税にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね♪

8.デザイン豊富な珪藻土バスマット

デザイン豊富な珪藻土のバスマット。無地をはじめ、桜柄や人気のネコ柄など8種類から選べます。消臭効果にも優れているので、トイレなどで使っても重宝しそうです。

9.ラウンド加工の珪藻土バスマット

横幅のサイズが2種類から選べる珪藻土のバスマットです。足裏の水分を瞬時に吸い取ってくれる抜群の吸収力なので、脱衣所から飛び出してすぐに床を濡らしてしまうような、元気のいいお子さまのいるご家庭には最適ですね。角も丸くラウンド加工してあり、安全面にも配慮されているのもうれしいポイント!

10.メッセージを入れられる珪藻土バスマット

〔楽天市場〕の2016年日用品雑貨ジャンル年間2位を獲得した人気の珪藻土バスマット。つまずきにくい9㎜の薄さを実現した優れものです。個性豊かな8種類のデザインから選択可能で、レーザー彫刻で文字やメッセージを入れられるので、プレゼントにもピッタリです。

〔ニトリ〕のおすすめ珪藻土バスマット

11.〔ニトリ〕らしいシンプルな温もり溢れる珪藻土バスマット

お手入れ簡単 珪藻土バスマット(カイテキサラサラ 29X39 IV) ニトリ 【玄関先迄納品】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

人気家具ブランド〔ニトリ〕のベーシックな珪藻土バスマット。お手入れ用のサンドペーパーもセットでついてくるのがうれしいポイントです! シンプルなデザインながら、角に丸みがあり〔ニトリ〕らしい温もりを感じる商品となっています♪ 

お手入れ簡単な珪藻土バスマットでさらさら風呂上がりを!

珪藻土のバスマットのおすすめ商品を11選で紹介しました。

あなたのおうちのバスルームにはどのタイプが似合いますか? 用途や設置場所にあわせた商品を選んで、驚くべき吸水性の珪藻土バスマットをぜひご利用してみてください♪

バスマットに関するその他の記事もチェック

  • 49687
  • 176
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア