復縁したいときのLINEテクニック!内容や例文とタイミングを徹底解説

「別れた彼と復縁したい!」そう願う女性にとって、LINEの使い方は今後を決める大事なポイント。復縁したい女性が気をつけるべきLINEの送り方や、アプローチの仕方をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 43
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. 復縁したいときのLINEの切り出し方・タイミング
  2. 復縁するためのLINEはどんな内容が良い?
  3. 復縁LINEでNGな内容は?
  4. 復縁LINEのおすすめの例文は?
  5. LINEをブロックされた!解除からの復縁の可能性は?
  6. LINEブロックを解除してもらい復縁するための方法は?
  7. LINEで復縁するために使える機能
  8. 復縁できるか不安になったら彼の気持ちを占いでチェック!
  9. 復縁のきっかけをLINEで演出してみよう

大好きな彼と不本意にお別れしてしまった…。
女性にとってこれほど悲しいことはありません。
復縁したいと思っても、一度別れてしまうとなかなかハードルが高いもの。

それでも復縁をねらう女性のために、元彼へのLINEでのアプローチを解説します。

復縁したいときのLINEの切り出し方・タイミング

pexels.com

「別れてからすぐにでもよりを戻したい!」と考える女性にとって、別れてからの期間は苦痛そのもの。
彼がほかに彼女をつくるんじゃないかなど、不安に襲われることもあるでしょう。

しかし、急いてはことを仕損じます。
ここはタイミングを見計らうのが賢い方法です。

別れて1カ月後

もし感情的になりケンカ別れしてしまったなら、少し冷却期間をおいてから連絡してみましょう。
あくまで1カ月というのは目安ですが、短すぎず長すぎないのがポイント。

これは個人差があることですから、付き合っていたときの彼の性格から考えて心境の変化がありそうなタイミングでLINEを送るのが良いでしょう。

とくに、彼が意地っ張りなタイプの場合は、別れを後悔していても自分から歩み寄れないケースもあります。

元彼の誕生日

誕生日はLINEしやすいタイミングの代表的なもの。
たとえ別れた彼女であっても、生まれた日をお祝いされること自体に抵抗がある人は少ないでしょう。

男性は別れた女性であっても、一度好きになった女性のことは心から憎むことはないといわれています。
加えて、別れたあとは思い出を美化しやすいもの。
こういった好意的で前向きな内容のLINEは受け入れやすいでしょう。

状況にもよりますが、たとえ別れた直後であっても誕生日LINEはしっかり送っておくと、のちのち復縁しやすくなるかもしれません。

友達のように戻れたとき

別れてもコミュニティ上、顔を合わせやすい状況もあるでしょう。
一線引いて接するうちに、友達としては普通に話せるようになることも。

また、それまでの付き合い方・別れ方によっては、あっさり友達のように戻れることもあるでしょう。

恋人として付き合っていたときには近すぎてうまくいかないと感じていても、お互いが居心地の良い距離感をみつけだせたら次はうまくいくかもしれません。
それをお互いが感じられていたら、復縁も叶うはず。

元彼に恋人がいないとき

別れてから次の恋に前進しているときは、どうしても前の恋に戻ることはハードルが高いもの。
彼が新しい恋人に夢中になっているときは、復縁のアプローチをしても現実的に難しいかも。

彼に恋人がいない状態か、恋人がいてもうまくいかなくなっているときにアプローチするほうが、復縁には効果的です。

そのためにも、恋人がいるとわかったらふたりの関係を邪魔しようとするのはNG。
見守るスタンスでいつついつでも連絡をとりやすい状況を、自分のほうで整えておくことが大切です。

自分の成長がみられたとき

pexels.com

これは一番大切なことともいえますが、自分の中で変化・進化がみられないときには復縁アプローチはうまくいかないでしょう。
復縁しても、結局すぐに別れてしまいます。

別れたからにはそれなりに原因があります。
とくに、彼からふられた場合では、彼の中に彼女を受け入れがたいポイントがあるはず。

そのポイントを知り、改善できていなければ復縁は夢のまた夢です。
内面の変化はもちろんのこと、それを感じさせるようなふるまいや見た目の変化も同時に意識していきましょう。

ブロックされている場合は半年くらい待つ

半年というのはあくまでも目安ですが、ブロックまでされている場合には手の出しようがないので、しばらく状況を見守る必要があります。
一時の感情でブロックしてしまう人もいますし、どうしても彼女との接触を断ちたくてブロックという手段をとっている人も。

いずれの場合も、彼の中で彼女に対する嫌なイメージが消えないかぎりは、たとえアプローチしたところで良い結果にはなりません。
彼の気持ちが整理され、ブロックが解除されたころを見計らって連絡しましょう。

ブロックされている場合は共通の知人などから状況を聞く

ブロックされている状態では、相手の状況を知ることはできません。
共通の知人がいる場合は、周りに彼の様子を聞いてみましょう。

もしかしたら、本人の中で嫌な感情はおさまっていても、ブロックを解除することを意識していないのかもしれません。
また、タイプによっては「自分から歩み寄るのもしゃく」とガードをしている場合も。

こちらからコンタクトをとっても問題なさそうだと感じたら、LINE以外の方法で近づくのも良いでしょう。

復縁するためのLINEはどんな内容が良い?

pexels.com

いざLINEを送るにしても、どうしたら良いかわからない女性は多いかもしれません。
ついつい自分の立場から送ってしまいがちなLINEですが、復縁を考えるにあたっては相手の立場に立つことがとても大切。

どんな内容を送るのが効果的かをまとめました。

ポジティブな内容

あくまでも送るLINEは明るくポジティブなものにしましょう。
「別れてこんなに苦しんでいるのはあなたのせい」というエネルギーがあると、その場から逃げだしたくなります。

それよりも、どうせ送るなら明るく元気な内容のほうが、彼も楽な気持ちで接することができるはず。
男性は時間が経つと思い出を美化しやすいので、ポジティブな内容をみることによって付き合っていたときの楽しい記憶が呼び起されるかもしれません。

目的が明確な内容

復縁を目的としたLINEであっても、最初は露骨に「復縁したい」と接するより、様子をうかがうほうが効果的な場合もあります。
その場合は「〇〇の件で聞きたいことがあるんだけど」などと、連絡をとった目的を彼に伝えます。

目的が明確ではなく、しかも復縁をにおわせるだけのLINEが送られてきても「結局なにをしたいの?」とモヤモヤしてしまう男性は多いはず。

彼の気分が良くなる内容

当たり前ですが、復縁することが目的なのに彼の気分を悪くさせるようなLINEはNGです。
しかし、女性によっては「わたしが悪いって認めたくない」「わたしが下手にでるのは嫌」という思いから、やたらと彼を責めるような姿勢になってしまう人もいます。

それでは当然、復縁には逆効果。
彼が「やっぱりこの子といると、良い気持ちになれるな」と思えなければ、復縁は難しいでしょう。

近況確認

pexels.com

いきなり復縁の話をしても、彼の状況がそれどころではない場合もあります。
別れた原因が仕事が多忙すぎてすれ違ってしまったからという場合や、新しい彼女ができてウキウキしている場合には、ストレートに復縁をせまるLINEはむしろ逆効果に。

まずは様子をみるためにも、近況をたずねるLINEをしてみましょう。
別れ方によりますが、「最近どうしているか気になっちゃって」という理由だけで十分です。

送り間違えを装う

あまりにもきっかけがない場合には、LINEの送り間違えを装ってみるのもアリ。
話のきっかけを自分からつくってしまうのです。

当たり障りない内容を誤爆したようにみせかけ、「ごめん、間違っちゃった」と様子をうかがってみましょう。
ごくごく普通に返事が返ってくるようなら、そのまま「最近どうしてた?」と話を続けてみましょう。

謝罪

別れの原因が自分にあると感じる場合には、素直に謝罪のLINEを送るのも良いでしょう。
「別れを後悔している。悪いと思うところは改善する」という気持ちを伝え、ストレートに復縁を申しでます。

これは、あれやこれやと駆け引きをするよりも誠実さが伝わりやすいので、うまくいく可能性も。
ただし、別れてから期間が短い場合や、別れの原因となる部分がまったく改善されている兆しがない場合には、断られてしまうこともありえます。

元彼のキャラによっては相談もアリ

彼のキャラクターによっては、自分の相談ごとを彼にしてみるのもひとつの方法。
「わたしのことをよく知っているのはあなただから…」というスタンスで、悩んでいることやアドバイスをほしいことを相談してみましょう。

ただし、相談に乗ってくれたからといって調子に乗るのはNG。
別れたのに線引きができておらず図々しい、と思われることもあります。
相談に乗ってもらったからには、謙虚に接しましょう。

復縁LINEでNGな内容は?

pexels.com

効果的なLINEのポイントとは逆に、復縁をねらうときのNGなLINEの内容についても、まとめました。
多くの場合は、付き合っている段階から彼が嫌だと感じていたであろうもの。

ここで彼の立場に立って改善することができれば、復縁の可能性も高まるでしょう。

重い内容

男性は「自分が都合悪く感じること」をとても嫌がります。
都合悪く感じることのなかには、「自分が悪者にされている感じ」「罪悪感に襲われる感じ」なども含まれます。

別れた女性が悲壮感をただよわせ、しめっぽく連絡してきたら、男性は決して良い気持ちにはなりません。
むしろ責められた気分になり、余計に距離を取ることでしょう。

重い内容は、依存的で執着心が強いイメージを与えます。
よりを戻したところでまた同じことになるだろうな…という印象を与えてしまうかもしれません。

復縁を最初からにおわす

ふたりの関係性や、お互いのキャラクターによっては、最初からストレートに「復縁したい」と申しでることが効果的な場合もあります。
しかし、相手の状況がよくわからない場合に、いきなりこれを伝えてしまっては逆効果になることもあります。

基本は、相手が今どんな環境に身をおき、どんな心境でいるのかを知ることから始めましょう。
場合によっては、タイミングをずらしたほうがうまくいくこともあります。

長文

彼に重さを感じさせてしまうLINEの特徴として、長文があります。
そもそも、情報量が多い長文が苦手な男性は多いもの。

さらに、長文を送りやすい女性は、依存的な気持ちを男性にぶつけてしまうことも多く、そのエネルギーが文章を通して相手に伝わってしまうのです。

気持ちを伝えたいのはやまやまですが、可能であれば長くなりそうな大切な話は、会って直接話すようにしましょう。

復縁LINEのおすすめの例文は?

pexels.com

それでは、具体的にどのようなLINEを送るのが望ましいのでしょうか。
ここでは、復縁をねらうLINEに積極的に入れたい例文をピックアップ。

詳細はそれぞれのシチュエーションに照らし合わせてアレンジしてみてください。

「ごめんなさい。そしてありがとう」

別れの場面においては、誰しもが「自分は悪くない!」という思いを抱えやすいもの。
また、本当は別れたくないのに別れざるを得なくなった場合には、被害者意識を持ちやすいともいえます。

そういうときだからこそ、一度しっかりリセットすることはとても大切。
今後復縁を考えるなら、ふたりの関係を前向きにとらえ「良い思い出」にシフトさせることがポイントです。

まずは、自分に非があったと感じるところを素直に謝り、今までしてくれたことへの感謝を伝えましょう。

「久しぶり!元気?」

こじらせずにきれいに別れられているカップルの場合は、ある程度の冷却期間をおいたのちにごくごく普通に連絡をするのもアリ。

「久しぶり!元気?」という第一声から始めてみましょう。
そのあとには続けて「なんとなく思い出してLINEしてみたよ」で十分。

しかし、最後に悪い印象で終わっている場合や、別れてからたいして日にちが経っていない場合には、あまり良く思われないので要注意です。

どう思われているかあやしい場合には、用事を結びつけましょう。
「久しぶり!元気?忙しいところごめんね。ちょっと〇〇のことで困っていて、どうしても聞きたいことがあって…」と送ると自然です。

「急にごめんね! 久々にご飯行かない?」

きれいに別れられた自覚がある場合は、ストレートに会おうと誘うのもアリです。
これはもともとのふたりの関係性や性格にもよるもの。
さっぱりとしたふたりにはおすすめの方法です。

どうしてもLINEを通して復縁話をするとなると、文章も長くなりやすく、内容も重くなりがち。
そういった話は会った方が通じやすいですし、いくらでもその場で修正がききます。

LINEを通して、まずは会うことを目標にしたやりとりをしていきましょう。

「誕生日おめでとう!」

一番送って不自然ではないのが、誕生日おめでとうLINEです。
多少こじれた別れ方をしていたとしても、わだかまりをリセットするにはぴったりのタイミング。

生まれた日を素直にお祝いされて、嫌な気持ちにになる人はいないでしょう。
復縁をねらう気持ちはあっても、そういったしたたかさを感じさせないような、素直な気持ちで送ることが大切です。

LINEをブロックされた!解除からの復縁の可能性は?

pexels.com

LINEを送りたくても、そもそもブロックされていたらなにもできません。
ブロックされたかどうかは、LINEスタンプをプレゼントしてみるなどの方法から確認することができます。

ブロックされたとしたらとてもショックですが、復縁の可能性は実際のところどうなのでしょうか。

LINEブロック削除からの復縁は難しいかも

感情的になってしまい、勢いでブロックされた場合には、感情がおさまればブロック解除してもらえる可能性があります。
しかし、削除までされてしまうと、なかなかコンタクトを取ること自体が難しいかもしれません。

カッとなりやすいタイプの男性であれば、あとから後悔している可能性もありますが、じっくり考えるタイプの男性がブロックするとなかなか復縁までには至らないかも。

もう顔を合わせたくないという気持ちの表れなので、時間が経つのを待ってアプローチを考える必要があります。

間違えてブロックしてしまった場合もある

ブロックされたからといって、必ずしも悲観的になる必要はありません。
誤操作でブロックしてしまう場合もありますし、一時的な感情でブロックしてしまうこともあります。

もともと嫌な人のことをブロックするタイプの男性かどうかによっても判断の仕方は違うため、これまでの彼の様子を思い出して心境を推察しましょう。
ただ、いずれにしても彼の気持ちがおさまるまではアプローチしないほうが無難です。

彼の意思で解除された場合は復縁のチャンス

一度はブロックされていたのに、気づいたらブロックされていないとわかった場合は、アプローチのタイミング。
彼が自らブロック解除したということは、彼の気持ちが落ち着いたサインであり、彼女に対して前向きな気持ちに切り替わっているので、復縁のチャンスなのです。

もしブロック解除したようなそぶりがあれば、自分からさりげなくコンタクトをとってみましょう。
近況をたずねるなどして、彼の心境を知るように働きかけましょう。

LINEブロックを解除してもらい復縁するための方法は?

pexels.com

それでは、LINEをブロックされたらそれで完全に彼との関係はおしまいなのでしょうか?
実は、そうとも言い切れない事例はたくさんあります。

LINEのブロックを解除してもらい、復縁に近づけるためにはどのようなアプローチをしていけば良いのでしょうか。

しばらく距離をとる

復縁をねらうなら、適切な冷却期間は必要です。
とくに、彼からふられて別れた場合には、しっかりと距離をとるほうがのちのち復縁しやすくなります。

男性は、一度好きになった女性に対してマイナスイメージを抱えたとしても、憎いほど嫌いになることはないといわれています。
時間が経つごとに嫌だった記憶は薄れ、良い思い出が湧いてくるでしょうから、それまでにしっかりと自分を整えて磨いていきましょう。

顔をあわせられる場をつくる

復縁したいのにLINEがブロックされているなら、別の方法でコンタクトをとるしかありません。
共通の友人などに協力してもらい、顔をあわせられる場をつくるのが良いでしょう。

このとき、顔をあわせるまでにしっかりと自分を整えておくことが大切です。
周りに人がいるのにしめっぽくするなんてもってのほか。

明るい雰囲気や、別れる前にも増して内面も外見も磨くことで「変わったな」と思わせることが復縁の第一歩です。

LINEブロックからの復縁体験談

LINEブロックという、一見危機的な状況を見事打破した例がこちら。

Aさん(20代)は、1年付き合った彼がいましたが、ケンカ別れしてしまいました。
別れた夜、彼の方から「もう連絡はしない」とはっきり言われ、そのままLINEをブロックされることに。

最初こそ不安や怒りに襲われたものの、彼と別れたくないという思いが強かったため、「しばらくこのまま様子をみて待とう」と決めました。
すると、しばらくして彼の方からLINEが。

あまりにも身勝手じゃないか、と責めたい気持ちもありましたが、そこで彼の気持ちをしっかり聞き、彼が冷却期間の間に考えたことを受けとめました。
そのあとはよりを戻し、お互いが無理なく付き合える距離感を探りながら、言いたいことを言いあえる関係性を目指しています。

LINEで復縁するために使える機能

pexels.com

LINEはとても便利なツール。
ブロックされていてはなかなか活用しきれませんが、そうでない限りは上手に使うと復縁に役立ちます。

復縁に効果的なアクションをするためには、どんなLINEの機能を使えば良いのでしょう。

復縁にLINEアイコンを使う

LINEが非表示やブロックされていない状態なら、プロフィールアイコンを活用するのも良いでしょう。

見た目がかわいくなった、明るい印象になった…という「別れる前となにか違うな」と彼に思わせることです。
もちろん、タイムラインをこまめに更新するのもひとつの方法ですが、それよりもさりげないのがアイコンの変更。

最近ではストーリーに変更した通知をあげることもできるので、目に留まりやすいかもしれませんよ。

LINEミュージックで復縁の気持ちを伝える

プロフィールの変更を活用するという点では、LINEミュージックもひとつの方法。
ふたりにとって思い出のある曲を設定することで、彼にさりげなく好意的なメッセージを伝えることができます。

また、歌詞にメッセージ性のあるものを取り入れるのもひとつ。
歌の力を借りて、彼への思いをのせるのが良いでしょう。

選曲は重くならないものを選ぶのがポイント。
彼が「今連絡をとったら、前向きに付き合えそうだな」と感じられるようにしましょう。

復縁できるか不安になったら彼の気持ちを占いでチェック!

pexels.com

いざ復縁を試みるには、なかなかの忍耐力が必要です。
思い通りにいかず、悩むこともあるでしょう。
不安に押しつぶされそうになったら、占いを頼るのもアリですよ。

復縁とは自分の心との戦いです。
背中を押してもらったり、耐えるべきところでじっとこらえたりするためにも、占いで適切なアドバイスをもらいましょう。

彼の気持ちを知るヒントがたくさんもらえるはずです。

復縁のきっかけをLINEで演出してみよう

pexels.com

復縁はなかなかハードルが高いもの。
生半可な気持ちではうまくいかないことも多いでしょう。

だからこそ、焦らずにじっくり戦略を練りながら、素直な気持ちで取り組むことが大切。
身近なツールであるLINEを上手に活用して、もう一度ふたりの関係を近づける工夫をしてみましょう。

  • 43
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

「あなたにあった恋愛がある」。恋に悩むオトナ女子の一つ一つの悩みに対し、様々な価値観や選択肢を提示することで、恋愛の視野が広がる気づきや発見をお届けします。「自…

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア