注目が高まる『ボタニカルインテリア』でフレッシュなお部屋にアレンジ♪

「植物の」という意味を持つボタニカル。ヘアケア剤で最近話題にあがることが多いですが、実はお部屋もボタニカルにアレンジすることができるのです。そこで今回は、ボタニカルインテリアのアイデアを4つ厳選しました。ぜひ最後までご覧くださいね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 17433
  • 44
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ニトリグッズでボタニカルなお部屋に♪

edenさんは、ニトリのアイテムを使ってボタニカル&トロピカルなインテリアをDIYされました!
開放的な雰囲気が魅力のインテリアをご紹介します。

edenさんのボタニカル&トロピカルインテリアがこちら。
購入したのはフラミンゴのフロアマット、さらさらに肌触りと明るいイエローが特徴のマルチカバー、パイナップルやボタニカル、「Aloha」の文字などがプリントされたクッションカバーです。

こちらがもともとのインテリアです。
細部にもこだわりが詰まっていておしゃれですが、もう少し夏らしさをプラスしたいところ。そこで、先ほどの3つのアイテムを使って簡単に模様替えすることにしました!

模様替え後のインテリアがこちらです。
細々とした荷物がなくなり、全体的にすっきりとまとまりのあるインテリアになっていますね♪
りんご箱を重ね、上からカバーをかけてソファのように見せたそうです。

アイテムのデザインに加え、周りに植物を配置することで、よりボタニカル&トロピカルなインテリアに仕上がっています。
フロアマットをラグ代わりにし、クッションとマルチカバーを置けば自分だけのオリジナルスペースの完成です!マルチカバーを毛布にしてお昼寝したり、フロアマットに座り読書をしたりと、素敵な時間が過ごせそうですね♡

▼edenさんのアイデアはこちら▼

ボタニカルインテリアを活用してフレッシュな空間を作る

インテリア雑貨ショップ sangsanghooさんは、ボタニカルモチーフのインテリアを販売する雑貨ショップです。数々のアイテムの中から、おすすめのアイテムを4つご紹介します。

幸せを願う「イングランドガーデン」です。
こちらは、ガラスに貼るだけで空間の雰囲気を簡単に変えることができるガラスフィルム。さまざまな植物が繊細なタッチで描かれており、なんとも品のあるデザインに仕上がっています。
他にも、ドアシートや壁紙クロスなどがあります。

優しい気持ちになれる「ナチュラルフローラ」です。
こちらは、お部屋の雰囲気作りには欠かせない壁紙クロス。素朴で優しげなボタニカルデザインで、華やかさと爽やかさを与えます。
派手すぎないため、男性のお部屋にもおすすめです。

ナチュラル&シックな「フラワーリース」です。
こちらは、狭い空間でも問題なく取り入れることができるラグ。可愛らしいタッチと丁寧なグラデーションが美しく、寝室やキッチン、トイレなど場所を選ばず置くことができます。
他にもクッションや壁がけ時計などがあります。

空間にグリーンを与える「グリーンアイビー」です。
こちらは、眺めたり抱きしめたりするだけで癒やしを与えてくれるクッション。使われているのはグリーンのみでお花は一切描かれていませんが、くっきりカラーのタイポと、そこに絡むグリーンが印象的でおしゃれなデザインに仕上がっています。

この他、さまざまなアイテムがあるので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

▼インテリア雑貨ショップ sangsanghooさんのアイデアはこちら▼

使い終わった化粧品ボトルをボタニカルなインテリア雑貨にリメイク

mamakukuruさんは、使用済みの化粧品ボトルを可愛らしいボタニカル雑貨にリメイク。とても簡単なアレンジ術をご紹介します。

こちらが完成画像です。
ほんのりとくすみがかった瓶に、多肉植物やサボテンを飾っています。コンパクトなので場所をとらず、並べて飾れば統一感が出てよりおしゃれなインテリアになりますよ。

使用するのは化粧品の瓶とお好きなデザインのラベルシールだけ。蚊取り線香の火でラベルに焦げを出したり、コーヒーでシミを作ったり、いろいろなアレンジを楽しみましょう。
mamakukuruさんは下地材とペイントで瓶を汚すことで、味のあるインテリアに仕上げています。

こちらは化粧品ボトルの蓋をリメイクしたものです。
他のアイテムと組み合わせるなどして、自分なりのアレンジを楽しみましょう♪

▼mamakukuruさんのアイデアはこちら▼

ハンモックもボタニカルなインテリアになるんです!

LIMIAニュース部がおすすめするのは、ハンモック×ボタニカルの組み合わせです。
インテリアにもなる「Sifflus(シフラス)」の3WAYハンモックの、驚きの機能をご紹介します。

ダークブラウンのフレームとダークグリーンの布という組み合わせが、優しい木々をイメージさせるハンモックです。

なんと蔦(ツタ)がセットになっており、これを木目調のフレームに巻きつけると、シンプルなハンモックがボタニカル風に早変わりします!

なんのコツもいらないので、ボタニカルインテリア初心者にもおすすめですよ。

気になる方は通販でチェックしてみてください!

そんな3WAYハンモックには、3つの使い方があります。

ひとつ目は、一般的なハンモックとしての使い方です。
幅広の布に寝転がると、やわらかな生地が身体をすっぽりと包み込みます。屋内と屋外どちらでも使用でき、のんびり昼寝したり、寝転がって星を眺めたりと使い方は自由自在です♪

2つ目は、チェアとしての使い方です。
実はこちらのハンモック、フレームの幅を調節することができます。フレームの幅を狭くすると布が中央に集まり、大人一人がきれいに収まるチェアへと早変わりするのです!
フィット感も抜群で、ゆったりと心地よいひとときを過ごすことができます。

そして3つ目は、なんとハンガーラックとしての使い方です。
布を取り外し、代わりにハンガーロッドを取りつけることで、フレームの間に衣類を吊るすことができます。洗濯物を干すスペースが足りない、突然の雨で部屋干しをしなくてはならない、なんてときに重宝します。

さらに、ポータブルタイプなので置き場所にも困らないという優秀ぶり!ぜひチェックしてみてください。

▼LIMIAニュース部のアイデアはこちら▼

ボタニカルライフが充実!インテリアと合わせて使いたいアイテム

冒頭でも少し触れましたが、「ボタニカル」というと話題に上がりやすいのが、シャンプーなどのヘアケアグッズや植物由来のコスメです!

お部屋をボタニカルにアレンジしたら、インテリアとしても映えるおしゃれなデザインのグッズを取り入れて、ボタニカルなライフスタイルを充実させてみてはいかがでしょうか。

ボタニカルシャンプー・トリートメントは人気アイテムで、髪質に合わせたさまざまな成分を持つものが手に入ります。

容器のデザインがそのままでおしゃれなのも嬉しいポイントです!

化粧水などもボタニカルが人気です。ボタニカルインテリアと一緒にお部屋で使用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、おすすめのボタニカルインテリアのアイデアをご紹介しました。
どれも簡単に手に入るアイテムを使っているので、ボタニカルをお部屋に取り入れたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

  • 17433
  • 44
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア