キッチンに行きたくなる!おしゃれで便利な調味料収納のDIYアイデアまとめ

塩、砂糖、醤油にコンソメ。調味料は数が多くてキッチンの中でごちゃごちゃとしてしまいがちですよね。今回は、そんな調味料をおしゃれで便利に飾る方法をご紹介します。調味料ラックのDIYから100均アイテムを活用した収納アイデアまで幅広く取り上げているので、ぜひ自分に合ったアイデアを試してみてくださいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 44016
  • 491
  • 0
  • いいね
  • クリップ

調味料のカラーを活かした「見せる収納」

最初にご紹介するのは、ak3さんによるアイデアです。DIYで作った棚を壁に取り付け、調味料を収納しています。シンプルなデザインですが、カラフルな調味料と白い棚・壁との対比がおしゃれですね!上段はニトリ、下段はダイソーの調味料入れを使用しているそうです。

こちらが棚の設計図。1.3cm厚 6cm幅の板を用意し、50cmにカットしたものを6枚、15cmにカットしたものを10枚用意します。

板を塗装したら、設計図通りビスで固定していきます。
今回は白でしたが、塗装する色はお好みのものを使ってみても良いでしょう。

通販でも購入可能なので、参考までにチェックしてみてください。

あとは壁に設置して、調味料を並べるだけ♪フェイクグリーンを飾るとよりさわやかな印象です。こんな風にきれいに収納できれば、毎日の料理も楽しくなりそうですね!

ちなみにこちらの棚はキッチンだけでなく、リビングなどの飾り棚としても使えるそうです。複雑な工程はないので、興味のあるかたはぜひ気軽に挑戦してみてください。

▼ak3さんのアイデアはこちら▼

壁紙の雰囲気にぴったり!男前な調味料収納ラックをDIY

ちくわ
ちくわ

続いてご紹介するのは、ちくわさんによるこちらの調味料ラックの作り方です。壁紙の雰囲気とも合わさって「男前」な雰囲気が出ていますね♪

ちくわ
ちくわ

まず、キッチンの大きさに合わせて板をカットします。このとき、キッチン一帯の大きい棚にしようとすると、圧迫感が出てしまうため、それより少し小さめに板をカットするようにしましょう。

ちくわ
ちくわ

カットした板を好きな色に塗装します。ちくわさんはミルクペイント(ターナー色彩)のピスタチオグリーンでペイントされたそうです。

ちくわ
ちくわ

板を写真のように組み立て、ビスで固定します。板の中心に棒を打ち付けることで、ある程度の重量のあるものを置いたときに板がしなりません。さらに、上部には100均のキッチンペーパーホルダーを固定します。

ちくわ
ちくわ

こちらが完成品。レンガ模様の壁紙やビンとの相性もぴったりですね!DIYで自分のキッチンの雰囲気に合った棚を手に入れてしまいましょう!

▼ちくわさんのアイデアはこちら▼

キッチンの形に合わせた使いやすい調味料ラックで収納もおしゃれに!

Emy
Photo by: Emy

次に紹介するのは、Emyさんによる調味料ラックのDIYアイデア。まず、45×12cmの板と2pの細い板を写真のように組み立てます。下段の一部はガス栓を避けるためにくり抜いています。

Emy
Photo by: Emy

組み立てた棚を、防虫防腐剤・ウォルナット・ミルキーホワイトの順に塗装します。ヤスリで角を削り、剥げたような雰囲気を出します。

Emy
Photo by: Emy

ガス栓の位置に合わせて板がカットしてあるので、広々と使うことがでいます。なお、Emyさんは油や醤油で棚を汚さないよう、それぞれの段の上にワックスシートを敷いているそうです。

詳しい作り方を知りたい方は、以下のEmyさんのアイデアからどうぞ。

▼Emyさんのアイデアはこちら▼

100均アイテムでお金&時間をかけずにおしゃれな調味料収納もDIY♪

調味料をすっきり収納させたいけど、あまり時間やお金がない…。そんな方におすすめするのが、セリアのキッチンアイテムです。

キッチンをプチDIY中だというsaeco515さんは、こちらの一般的な砂糖・塩入れを使用していましたが、より可愛らしいものにしたいと思い、セリアの蓋・取っ手付きビンに入れ替えました。

こちらが入れ替え後の写真。前よりもずっと可愛らしくなりました♪

砂糖や塩だけでなく、普段よく使うコンソメなども入れ替えたそうです。調味料ラック2つをボンドでくっつけて3段に。

このように、ちょっとした工夫でもキッチンの雰囲気を変えることができるんです。今までのキッチンに飽きてしまった方は、気軽に試してみてはいかがでしょう。

▼saeco515さんのアイデアはこちら▼

一風変わった"浮かせる調味料収納"に挑戦してみよう!

最後にご紹介するのが、こちらのsayo.さんによるアイデアです。調味料の入ったビンが中に浮いている(!)という、何とも面白い調味料収納アイデアです。

作り方は、設置したい場所に蓋付きビンの蓋を2本のビスで留めるだけです。2本留める理由は、ビン本体を回したときにビスも回って蓋が取れてしまわないようにするためです。

見た目が面白いだけでなく、必要なときに片手で回して取ることができるのでとっても便利!ビンの蓋をビスで留めるだけなので作業も簡単♪

▼sayo.さんのアイデアはこちら▼

まとめ

調味料ラックの作り方から100均アイテムですぐできるDIYまでご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。かさばりがちな調味料たちも、きれいに収納すれば使うのが楽しくなるはず。ぜひDIYで理想のキッチンを手に入れてみてください。

  • 44016
  • 491
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア