チキン南蛮、地鶏、宮崎牛など!絶品グルメが食べられる宮崎の人気店15選

開放感あふれる南国・宮崎。雄大かつトロピカルな風景や、神秘の力が宿るスポットが点在し、あちこち巡るパワフルな旅になりそうです。だからこそ、旅を彩る食事も欠かせません。そこで今回は、海の幸も山の幸も何でもござれ! の宮崎県ならではのとっておき人気店15選をご紹介。グルメの宝庫である宮崎の実力を知れば、驚きと感動の連発ですよ♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 727
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. 1. 食べれば納得! 県民が認めるチキン南蛮「味のおぐらチェーン おぐら本店」
  2. 2. 甘酢ダレとサックリ衣が特徴的! 「直ちゃん」
  3. 3. 宮崎の郷土料理として名をはせる元祖創作寿司「一平」
  4. 4. 宮崎の地鶏炭火焼きなら、まずはこの店に注目「丸万焼鳥 本店」
  5. 5. 県もお墨付きの最高級・宮崎牛に舌鼓「焼肉・鉄板焼ステーキ 橘通りミヤチク」
  6. 6. みずみずしいフルーツたちのぜいたくな共演「フルーツ大野ANNEX」
  7. 7. 意外、でもナイスなコラボに笑みがこぼれる「お菓子の日高 本店」
  8. 8. さっくり×しっとりの秀逸さを楽しんで♪ 「菓子処 わらべ」
  9. 9. もも焼きほか宮崎グルメを満喫できる居酒屋「ぐんけい 隠蔵」
  10. 10. みずみずしい麺とこだわりのつゆが最高「重乃井(しげのい)」
  11. 11. ご当地グルメの決定版! 全国にもファン多し「元祖にくまき本舗 宮崎本店」
  12. 12. 選べるタルタルソース! 感動もひとしお「クレイトンハウス 加納店」
  13. 13. 風情漂う街並みで江戸庶民の味を「郷土料理 おび天 蔵」
  14. 14. 温かいおもてなしのなか宮崎グルメをひとり占め「おもてなし 夢かぐら」
  15. 15. ウワサの“ガンジスカレー”はここが発祥「レストラン コスモス」
  16. いかがでしたか?

開放感あふれる南国・宮崎。雄大かつトロピカルな風景や、神秘の力が宿るスポットが点在し、あちこち巡るパワフルな旅になりそうです。だからこそ、旅を彩る食事も欠かせません。
そこで今回は、海の幸も山の幸も何でもござれ! の宮崎県ならではのとっておき人気店15選をご紹介。グルメの宝庫である宮崎の実力を知れば、驚きと感動の連発ですよ♪

1. 食べれば納得! 県民が認めるチキン南蛮「味のおぐらチェーン おぐら本店」

photo by 夏ミカンさん

旅先のおすすめグルメは、その土地の人に尋ねるのが一番ですよね。
宮崎が県を挙げて行った、県内エリア別イチオシメニューを決める「宮崎オススめし総選挙」。宮崎中部エリアで堂々1位に輝いた最高グルメは、「味のおぐらチェーン おぐら本店」の「おぐらのチキン南蛮」です。
柔らかい鶏肉の羽身、それを際立たせる南蛮酢、たっぷりのタルタルソース。ひと口食べれば、選ばれし理由がきっとわかるはず!

photo by T04さん

ソースはもちろん自家製。マヨネーズに、酢漬けした野菜と多彩な調味料の絶妙なハーモニーがたまりません。「チキン南蛮」にタルタルソースを添えた元祖と言われるこの店の味を、どうぞ!

価格:おぐらのチキン南蛮 1,050円
アクセス:JR宮崎駅から徒歩約15分

クチコミ:本場で食べるチキン南蛮はやはり違う 絶品!

rupula11さん
本場のチキン南蛮!このタルタルソース付チキン南蛮はとても美味しかったです。甘酢がたっぷり付いたチキンに酸味が強いタルタルソースを混ぜると絶妙なハーモニー、とても合います。チキン南蛮定食1,050円税込でした。

この施設の詳細情報

味のおぐら 本店
みんなの満足度:3.54
住所:宮崎県宮崎市橘通東3-4-24
営業時間:11:00~15:00L.O.14:3017:00~20:30L.O.20:00
休業日:火曜※祝日の場合は翌日、第1・第3水曜
予算:夜1,000~1,999円昼1,000~1,999円

2. 甘酢ダレとサックリ衣が特徴的! 「直ちゃん」

photo by Leafyさん

味のおぐらのチキン南蛮と人気を二分する店が、老舗「直ちゃん」。こちらも“チキン南蛮発祥の名店”と言われていますが、直ちゃんはタルタルソースをかけないことでも知られています。

photo by おっさん

小さめの若鶏のムネ肉に小麦粉を付けて卵をくぐらせ、じゅわっと揚げる。そこに先代から受け継いだオリジナルの甘酢ダレをかけて味わうのが、直ちゃん流。さっぱりとしたチキン南蛮を食べたい人に。
どうです、この、見た目からも伝わってくる衣のサクサク感! それにあの絶品甘酢ダレをかけたら……。うーん、想像しただけでヨダレが出てしまいますね。

価格:チキン南蛮定食 1,000円
アクセス:JR延岡駅から徒歩約3分

クチコミ:南蛮の発祥の店で頂く、新しい南蛮

のらさん
宮崎といえばチキン南蛮と地鶏炭火焼。ギリギリランチに間に合うよう急いで向かいました。事前情報通りタルタルソースではなく、さらっとしたタレ。酸味もあり、さっぱりしていてサクッと食べられました。最後の方はそのたれが癖になっていてたっ……

この施設の詳細情報

直ちゃん
みんなの満足度:3.38
住所:宮崎県延岡市栄町9-3
営業時間:【月】11:00~13:45L.O.【水・木・金・土・日】11:00~13:45L.O.17:00~19:45L.O.※仕込みが切れ次第終了
休業日:火曜
予算:夜~999円昼~999円

3. 宮崎の郷土料理として名をはせる元祖創作寿司「一平」

photo by チョコさん

今では普通に見かける「サラダ巻き」。実は「一平」の「レタス巻き」が元祖なのをご存じですか?
1966年に初代店主が友人である歌手・平尾昌晃氏の野菜嫌いを克服するために考案したのがすべての始まり。当時、その組み合わせはかなり斬新でしたが、確たる自信と信念を持ち続け、地道にこの味を店で提供してきました。
ぷりっぷりのエビにしゃっきりレタス、ふんわり香る自家製マヨネーズソース。
この究極の出会いのきっかけを作った平尾氏にも感謝! ですね。

photo by Mr.Tさん

レタス巻き以外にも豊富なにぎり寿司が楽しめる「一平」。わざわざ行きたくなる名店です。

価格:レタス巻き 1,000円
アクセス:バス停「松山一丁目」から徒歩約1分

クチコミ:レタス巻きと蟹汁が有名

つばきさん
どうしてもここのレタス巻きが食べたくて宮崎に来ました。元祖と言われるレタス巻きはレタスがしゃきしゃきでエビが大きくてすごく美味しいです。またもう一つの名物らしい蟹汁も蟹のお出汁がすごく効いていて美味しかったです。

この施設の詳細情報

一平
みんなの満足度:3.33
住所:宮崎県宮崎市松山1丁目8-8
営業時間:11:00~15:00L.O.14:3017:00~22:00L.O.21:30
休業日:火曜※祝日の場合営業
予算:夜3,000~3,999円昼1,000~1,999円

4. 宮崎の地鶏炭火焼きなら、まずはこの店に注目「丸万焼鳥 本店」

photo by 100円ライターさん

“黒い”。宮崎グルメ・地鶏炭火焼きを見て真っ先に思うことは、それかもしれません。しかし、この黒さこそおいしさの鍵を握ります。
鶏肉を専用の網に入れ炭火で焼く。すると炎と煙がもうもうと上がり、鶏肉がいぶされる。黒い理由は、その調理法による“スス”。ススの香ばしさが食欲を刺激します。
宮崎に来たら、地鶏炭火焼きのルーツ「丸万焼鳥 本店」の「もも焼き」をお試しあれ。骨付き鶏もも肉の、かむほどにしたたる肉汁と肉のうまさ。そこに絶妙な焼き加減で生まれる香ばしさがやみつきになります。

photo by のらさん

鶏料理専門店だからこそなせる業「鳥刺し」。鮮度のよさを体感して!

価格:もも焼き 1,200円、鳥刺し 700円
アクセス:JR宮崎駅から徒歩約15分

クチコミ:地鶏炭火焼き

まー東京さん
宮崎と言うと地鶏。街中に支店もありますが今回は本店に。食べやすようにカットもしてくれますよ。スープがつくのですが鳥スープかなり出汁が美味い。ついついお酒がすすんでしまいました。カウンターがおススメですよ。

この施設の詳細情報

丸万焼鳥 本店
みんなの満足度:3.33
住所:宮崎県宮崎市橘通西3-6-7
営業時間:17:00~23:00
休業日:日曜日月曜日が祝日の場合は営業
予算:夜1,000~1,999円

5. 県もお墨付きの最高級・宮崎牛に舌鼓「焼肉・鉄板焼ステーキ 橘通りミヤチク」

photo by にゃんこさん

豊潤で奥深く、それでいてさっぱり。
「宮崎牛」は、宮崎生まれ、宮崎育ちの黒毛和牛のなかでも、とりわけ最上級のものだけがその称号を得られ、全国的にもファンが多い逸品です。
そんな宮崎きっての高級グルメが比較的リーズナブルな価格で味わえる、とっておきのお店をご紹介しましょう。
それは「焼肉・鉄板焼ステーキ 橘通りミヤチク」! お値打ちランチや女性向けメニュー、ファミリーセットなども充実していて、最高級なのに肩ひじ張らずに楽しめるのもうれしいですね。

photo by マロンさん

目の前に立つシェフが鉄板でステーキを焼き上げる! 目で耳で舌で、宮崎牛をご堪能ください。

価格:コンビステーキランチ(100g) 3,480円(平日は500円引き)
アクセス:JR宮崎駅から車で約5分

クチコミ:宮崎牛をお手頃で食べられました

たびんちゅさん
ランチでレディースコースを頼みました。サラダバーがついていて、オニオンスープがついています。焼肉か鉄板焼きか選べますが、美味しい焼き加減で食べたいので、鉄板焼きにしました。2種類のお肉はとても美味しく、ここにして大正解でした。デ……

この施設の詳細情報

焼肉・鉄板焼ステーキ 橘通りミヤチク
みんなの満足度:3.35
住所:宮崎県宮崎市橘通西3-10-36 B1F
営業時間:11:30~14:00(L.O)17:00~21:30(L.O)
休業日:不定休
予算:夜5,000~5,999円昼3,000~3,999円

6. みずみずしいフルーツたちのぜいたくな共演「フルーツ大野ANNEX」

photo by まんぼさん

もし、あなたの今回の宮崎旅が“自分へのごほうび”を目的とするのなら、「フルーツ大野ANNEX」こん身のフルーツパフェを食べることもプランに入れてみてはいかが?
果物専門店ならではの、フレッシュなフルーツをふんだんに使ったぜいたくパフェ。どれも主役級の存在感で、食べてしまうのがもったいないほどの華やかさが自慢です。
豊富なパフェメニューが揃っているのも魅力ですが、ここでは“宮崎の宝石”とも言うべきマンゴーをあしらったパフェのチョイスがおすすめ。器の下の方まで完熟マンゴーがぎっしり、濃厚な甘さが確かな満足感を与えてくれます。

価格:冷凍 宮崎県産完熟マンゴーパフェ 1,800円
アクセス:JR宮崎駅から徒歩約16分

クチコミ:フルーツパフェを満喫

もんきちさん
こじんまりとしたビルの2階にあり、通り過ぎでしまいそうな入り口です。フルーツパフェが有名らしくたくさんの種類がありました。季節によっても内容が変わるようです。メロンパフェとフルーツパフェを注文。フルーツも綺麗にカットされて見た目も……

この施設の詳細情報

フルーツ大野ANNEX
みんなの満足度:3.31
住所:宮崎県宮崎市橘通西2-7-2 K&Kマンション 2F
営業時間:【昼 本店メニュー】月~土 11:00~17:00【夜 ANNEXメニュー】月~木 19:00~22:30金、土 19:00~23:00*新型コロナウィルスの感染拡大の状況により急遽、変更する場合がございます。
休業日:日曜連休時は不定休
予算:夜1,000~1,999円昼1,000~1,999円

7. 意外、でもナイスなコラボに笑みがこぼれる「お菓子の日高 本店」

photo by チェブラーシュカさん

イチゴとクリとクリームチーズが大福の中に入っている!?
聞いただけでは味が想像できない人、百聞は一見にしかず、ぜひ「お菓子の日高 本店」の看板商品「なんじゃこら大福」を試してください。
食べ進めるうちに、粒あんに混じってそれらの味が次々に押し寄せ、そのうまさに思わず“なんじゃこら!”と驚くはずです。3つの味わいが、いえ、それ以上のテイストと幸せが一気に味わえる「なんじゃこら大福」、宮崎のすてきな思い出にどうぞ。

photo by LOVEトラベルさん

このビッグで意外な大福が誕生してから30年以上。がぶり! インパクトのある大福は、大きな口を開けてかぶりつくのが正解です。

価格:なんじゃこら大福 1個 420円
アクセス:バス停「橘通二丁目」から徒歩約4分

クチコミ:ご当地大福

umaro64さん
宮崎市内中心部、橘通り沿いにある和菓子店です。看板商品はイチゴ、栗、粒あんに、クリームチーズがぎっしりと詰まった「なんじゃこら大福」。見た目、味ともにインパクト大で、話のネタとしてもローカルグルメとしても◎。宮崎駅で購入すること……

この施設の詳細情報

お菓子の日高 本店
みんなの満足度:3.36
住所:宮崎県宮崎市橘通西2-7-25
営業時間:9:00~21:00
休業日:なし
予算:夜~999円昼~999円

8. さっくり×しっとりの秀逸さを楽しんで♪ 「菓子処 わらべ」

photo by Samansa1126さん

いまや宮崎の郷土菓子として定着した「チーズ饅頭」。特に「菓子処 わらべ」の「チーズ饅頭」は、さっくりとしたクッキーのような皮でしっとりとしたチーズを包んだ、独特の食感が話題です。
キャビンアテンダントの間で評判になったこのお菓子、マスコミに取り上げられたことで瞬く間に人気に火が付きました……と、それを聞いたら試さずにはいられませんよね。
レーズンでさらに風味を高めた傑作品、お土産にも最適です。

photo by Samansa1126さん

“その日作ったものをその日のうちに召し上がっていただくこと”をモットーとしている店主。確実に手にしたいなら、早めの予約がおすすめですよ。

価格:チーズ饅頭 1個 140円
アクセス:バス停「昭和町」から徒歩約1分

クチコミ:人気のほどが納得です。

Shiさん
ここのわらべさんは、宮崎市内、昭和町交差点の近くにあるお店にあります。宮崎県のチーズ饅頭で最もおすすめという強い友人の推薦でいただきました。おまんじゅうの中に、どちらかというと少し硬めのチーズを、香ばしい皮が覆っています。特に中……

この施設の詳細情報

菓子処 わらべ
みんなの満足度:3.34
住所:宮崎県宮崎市大王町38番地1
営業時間:9:00~18:30
休業日:日曜日
予算:夜~999円昼~999円

9. もも焼きほか宮崎グルメを満喫できる居酒屋「ぐんけい 隠蔵」

photo by まささん

温暖な気候、豊かな自然が魅力の宮崎県。おいしい食材が多いのも当然のことかもしれません。
宮崎が誇る地鶏「みやざき地頭鶏(じとっこ)」も、その1つ。弾力のある肉質、口の中でじゅわーっと広がるコク、柔らかな食感は、宮崎に訪れ、そこで実際に食べた人だけが味わえる特権と言えます。
「ぐんけい 隠蔵」は、直営養鶏場で育てたこだわりの「みやざき地頭鶏」が心ゆくまで楽しめる店。なかでも「プレミアムもも焼き」は、あまりのうまさに食欲のエンジンが止まらなくなることでしょう。

photo by すこし幸せにさん

居酒屋風情のこの店では、地鶏に合うお酒もずらり。地ビール付きのお得なセットもあります。

価格:プレミアムもも焼き 柚子胡椒付き 小(200g) 1,450円
アクセス:バス停「橘通三丁目」から徒歩約10分

クチコミ:地鶏料理が絶品

夏ミカンさん
宮崎での夕食はやはり郷土料理を頂きたいですね。ぐんけい 隠蔵さん、蔵造りの外観が風情があって素敵です。宮崎と言えばやはり宮崎地鶏、こちらは地鶏料理が充実しています。新鮮で旨みたっぷりのお刺身は絶品。炭火で豪快に焼き上げるもも焼き、……

この施設の詳細情報

ぐんけい 隠蔵
みんなの満足度:3.34
住所:宮崎県宮崎市中央通8-12
営業時間:17:00~24:00L.O.23:00
休業日:不定休
予算:夜3,000~3,999円

10. みずみずしい麺とこだわりのつゆが最高「重乃井(しげのい)」

photo by mogimogiさん

実は“うどん好き”で知られる宮崎県民の、愛すべきグルメ「釜揚げうどん」。水で締めないので、柔らかでもちもちとした歯ごたえが楽しめ、ゆでたての麺に濃厚なつゆがよくからみます。
宮崎釜揚げうどんの元祖として有名な「重乃井」の味は、特に知られた存在。ミスタージャイアンツ・長嶋茂雄氏がキャンプの際この店に足しげく通ったことからも、その“スペシャル感”が伝わってくるはずです! 手打ち麺がなくなり次第、その日の営業は終了。来店はお早めに。

photo by べんべんさん

うどんのおともには、シメサバを使った「魚寿司」が好相性。「いなり寿司」や「ちらし寿司」もあります。

価格:釜あげうどん(並) 650円、魚寿司(一皿) 220円
アクセス:バス停「橘通一丁目」から徒歩約8分

クチコミ:宮崎の釜揚げうどん

モモノスケさん
宮崎に出かけた時に、一緒に行ったメンバーで宮崎観光ホテルのすぐ裏にある重乃井に釜揚げうどんを食べに向かいました。土曜日のお昼過ぎですが、すぐに席に着けました。注文したのが釜揚げうどん。うどんは柔らかくてもっちりしていましたが、出……

この施設の詳細情報

重乃井
みんなの満足度:3.31
住所:宮崎県宮崎市川原町8-19
営業時間:11:00~18:45L.O.※完売次第終了
休業日:金曜金曜日が祭日の場合は木曜日お休み
予算:夜~999円昼~999円

11. ご当地グルメの決定版! 全国にもファン多し「元祖にくまき本舗 宮崎本店」

photo by inu00001さん

宮崎のご当地ファストフードとして、県民からも熱い視線を送られている「肉巻きおにぎり」。居酒屋のまかないメニューとして考案されたこのおにぎりは、しょう油ベースのタレに漬けこんだ豚肉をご飯に巻き、オーブンでじっくり焼いた逸品です。
「元祖にくまき本舗」のそれは、ころんとした姿が愛らしい俵型。肉のうまさを際立たせるためのさっぱりサニーレタスも、心にくい存在と言えます。ひと口かじれば、ほとばしる肉のうまさ、ぎっしり詰まったご飯のボリューム感で大満足! 手軽に食べられるようハンバーガーの袋に入っているのもうれしいですね。食べ歩きにもぴったり♪

価格:にくまきおにぎり(プレーン) 1個 330円
アクセス:バス停「橘通三丁目」から徒歩約4分

クチコミ:和製ファーストフード

umaro64さん
宮崎を代表するテイクアウトグルメとして一躍有名となり、全国の物産展やアウトドアイベントなどでも良く見かける「にくまきおにぎり」発祥のお店です。もともとは居酒屋のまかない料理として考案され、醤油ベースのタレに漬け込んだ豚肉をおにぎ……

この施設の詳細情報

元祖にくまき本舗 宮崎本店
みんなの満足度:3.31
住所:宮崎県宮崎市中央通1-6 トマトビル 1F
営業時間:19:00~翌3:00
休業日:日曜・祝日
予算:夜~999円

12. 選べるタルタルソース! 感動もひとしお「クレイトンハウス 加納店」

photo by きゅういとせろりさん

季節の花があしらわれた空間、やわらかな照明、くつろぎのシート。
温暖な宮崎をそのまま表現したかのような、居心地のよい人気洋食店「クレイトンハウス 加納店」は、新鮮な食材や旬のものをふんだんに取り入れた豊富なメニューで、客人をもてなします。目の覚めるような見事なタルトケーキもスタッフの手作り! 心がぱっと明るくなるレストランです。

photo by flowさん

おすすめは、リッチでジューシーな鶏もも肉を使った「チキン南蛮」。ソースは梅、明太子、ゆず胡椒(コショウ)など、7種のなかから2種選ぶことができます。また、4種のソースがかかったカラフルなメニューもあり、いろいろな味のチキン南蛮が楽しめるのも◎♪

価格:ランチ チキン南蛮(ドリンク・ケーキ付き) 1,380円
アクセス:バス停「下加納」から徒歩約4分

クチコミ:カジュアル&おしゃれ

そまりんさん
11時から23時までがランチタイム!というビッグサービスのレストランです。宮崎市内に3店舗、チキン南蛮がメインのお店ですが、ハンバーグ、ケーキやカフェメニューも充実しています。チキン南蛮1490円はたくさんの種類があるので選ぶのが楽しみで……

この施設の詳細情報

クレイトンハウス 加納店
みんなの満足度:3.31
住所:宮崎県宮崎市清武町加納乙240
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
休業日:無休
予算:夜1,000~1,999円昼1,000~1,999円

13. 風情漂う街並みで江戸庶民の味を「郷土料理 おび天 蔵」

photo by ヤマジー0117さん

南国の城下町・飫肥(おび)。歴史ロマンあふれる街並みが人気のエリアです。
この地に降り立ったならぜひ、食事処「郷土料理 おび天 蔵」へ。
新鮮な魚のすり身に豆腐や黒砂糖、みそ、そして秘伝のだしを混ぜて揚げる独自の天ぷら「おび天」のほか、日南地方で古くから伝わる郷土料理が楽しめます。「おび天」は、江戸時代から庶民の味として親しまれてきた飫肥の名物。ここでしか出会えない、本物の味を召し上がれ。

photo by Mr.Tさん

元は江戸時代に飫肥藩の藩役所が置かれ、1880年以降は長倉として使われていたこちらの建物。江戸風情のある店の構えも、当店の魅力の1つです。

価格:おび天定食(松) 1,500円
アクセス:JR飫肥駅から徒歩約18分

クチコミ:おび天定食がアツアツで美味しかった。

風林火山さん
飫肥城の大手門前の名物【おび天】の店。駅からは歩きで約15分。一階の食堂は4人卓が9つあった。食堂のすぐ横には売店がありおび天を目の前で揚げて販売していた。折角飫肥に来たので名物の【おび天定食】を注文。ビールと合計で2,150円……

この施設の詳細情報

おび天 蔵
みんなの満足度:3.37
住所:宮崎県日南市飫肥9-1-8
営業時間:9:00~17:00L.O.16:00
休業日:無休
予算:昼~999円

14. 温かいおもてなしのなか宮崎グルメをひとり占め「おもてなし 夢かぐら」

photo by しげもんさん

宮崎旅の拠点・宮崎ブーゲンビリア空港。2019年には、『古事記』などの神話を美しく繊細に描いた壮大なスケールのステンドグラスが空港内に完成し、話題になりました。
その空港で、宮崎グルメを堪能できるのが「おもてなし 夢かぐら」。ステンドグラスの下に配された、空港のシンボル・からくり時計「夢 かぐら」に由来する和食処です。

photo by シーリアさん

「冷汁」、「宮崎牛の三味重」、「炭火焼」など。
女将ならではのきめ細やかなサービスとともに、宮崎の海山の幸を使ったメニューが並びます。
旅の景気付けに立ち寄るもよし、旅の締めくくりに訪れるもよし。宮崎の味をここで存分にかみしめて。

価格:元祖 冷汁定食 1,310円
アクセス:宮崎ブーゲンビリア空港内

クチコミ:空港レストランとしてはかなり満足度の高いレストラン

g60_kibiyamaさん
予定を急きょ変更して、時間のない中、宮崎空港で早めのランチとしました。空港内の全飲食店をざっと下見して、不本意ながらの空港メシ。ご当地名物、チキン南蛮でお茶を濁す流れでしたが…注文後2分、あらためてメニューを見て、冷や汁とお造り……

この施設の詳細情報

夢かぐら
みんなの満足度:3.42
住所:宮崎県宮崎市赤江 宮崎空港ビル3F
営業時間:10:30~20:30L.O.20:10
休業日:無休
予算:夜1,000~1,999円昼1,000~1,999円

15. ウワサの“ガンジスカレー”はここが発祥「レストラン コスモス」

photo by inu00001さん

ラストは、空港内にある「レストラン コスモス」。熟練のシェフが揃うファミリーレストランです。
季節に合わせ、和・洋・中のメニューを用意。特にカレーは、不動の人気を誇る「チキン南蛮カレー」をはじめ、宮崎空港ターミナルとともに誕生し、県民から愛され続ける「ガンジスカレー」、ジューシーな肉が食欲をそそる「黒豚カツカレー」と、お腹が空いていなくても行きたくなるラインアップ。

photo by propさん

店内には大きな窓が配され、旅立つ飛行機や滑走路を眺めながらの食事がかないます。これぞ空港レストランの醍醐味ですよね! 成熟した味、窓に映し出される光景。宮崎旅の思い出に、コスモスでのひとときを添えて。

価格:チキン南蛮カレー 1,000円、ガンジスカレー 840円、黒豚カツカレー 1,480円
アクセス:宮崎ブーゲンビリア空港内

クチコミ:宮崎牛ステーキ丼

hanako- harmonicaさん
宮崎観光に来たのに 宮崎牛を食べていなかったので 空港であちこち探してこちらのお店の 宮崎牛ステーキ丼を頼みました。お肉は柔らかく量もありました。香の良い日向夏とキンカンのドレッシングで生野菜もおいしくて満足しました。

この施設の詳細情報

コスモス
みんなの満足度:3.34
住所:宮崎県宮崎市大字赤江宮崎空港ビル 3F
営業時間:10:00~20:30
休業日:年中無休

いかがでしたか?

photo by チェブラーシュカさん

神話の時代から「日向(ひなた)」と称されてきた宮崎県。
さんさんと降り注ぐ太陽の恩恵を受けるこの地は、まさに“日本のひなた”と言えます。
畜産王国ゆえの誇り高き牛、豚、鶏。それにくわえ、伝統の郷土料理や話題のB級グルメの数々!
日本のひなた・宮崎の、これほどまでにあふれた食の魅力を、現地であますところなく体感してくださいね。

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

  • 727
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

旅好き女子必見!旅行者のクチコミをもとに、いまが旬!な旅行やおでかけ情報をお届けする「トラベルマガジン」です。わくわくするような情報がいっぱい♪ おうち時間の読…

フォートラベルさんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア