科学も歴史もおいしいものも!名古屋おすすめ観光スポット&グルメ情報20選

徳川家康をはじめとする戦国武将たちが活躍した歴史ある地であり、日本を代表するトップメーカーをいくつも生んだモノづくりの街でもある、名古屋。そんな名古屋には、歴史や科学技術に触れられる施設が数多くあります。インスタ映え抜群のランドスケープや、ご当地グルメ情報も合わせて、名古屋の行くべき観光スポットをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 120
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. 名古屋のアクセス
  2. 1. トヨタ産業技術記念館 / 名古屋駅周辺
  3. 2. ノリタケの森 / 名古屋駅周辺
  4. 3. 名古屋テレビ塔 / 栄・伏見
  5. 4. 名古屋市科学館 / 栄・伏見
  6. 5. オアシス21 / 栄・伏見
  7. 6. 徳川園 / 東部
  8. 7. 徳川美術館 / 東部
  9. 8. 東山動植物園 / 東部
  10. 9. 熱田神宮 / 南部
  11. 10. 名古屋城 / 北部
  12. 11. 大須商店街 / 大須・金山
  13. 12. 名古屋港水族館 / 名古屋港
  14. 13. レゴランド ジャパン / 名古屋港
  15. 14. リニア 鉄道館 / 名古屋港
  16. 15. 名古屋で食べたい“モーニング”! 「コンパル メイチカ店」
  17. 16. “手羽先”がおいしい名古屋の名店「鳥銀風月」
  18. 17. 名古屋で行きたい“ひつまぶし”の店「あつた蓬莱軒 本店」
  19. 18. 名古屋生まれ名古屋育ちの“台湾ラーメン”! 「味仙 JR名古屋駅店」
  20. 19. テッパン名古屋めし“みそ煮込みうどん”「煮込うどん 山本屋本店 エスカ店」
  21. 20. 朝食にもおやつにも◎! 名物「小倉トースト」
  22. いかがでしたか?

徳川家康をはじめとする戦国武将たちが活躍した歴史ある地であり、日本を代表するトップメーカーをいくつも生んだモノづくりの街でもある、名古屋。
そんな名古屋には、歴史や科学技術に触れられる施設が数多くあります。インスタ映え抜群のランドスケープや、ご当地グルメ情報も合わせて、名古屋の行くべき観光スポットをご紹介します。

名古屋のアクセス

photo by taroトラベルさん

交通網が発達している名古屋。首都圏や関西からのアクセスは、新幹線がスムーズです。東京駅から名古屋駅までは、のぞみで約1時間40分。新大阪駅からなら、のぞみで約1時間の気軽さです。
中部国際空港を利用して飛行機で行くルートや、高速道路網が発達しているのでマイカーや高速バスも便利。全国どこからでも行きやすい都市です。

1. トヨタ産業技術記念館 / 名古屋駅周辺

歴史と技術に圧倒されるトヨタのミュージアム

photo by kc67さん

愛知県を代表する大企業、トヨタグループの歴史や技術を学べる施設です。
紡織工場からスタートしたトヨタらしく、繊維機械館では、大正時代の工場を産業遺産として保存し、当時の機械などを展示しています。
自動車館では、自動車の仕組みや技術の発展について紹介。

photo by 山さん

見どころは、今も稼働する古い機械たち。オペレーターによる稼働実演などもあり、現代のハイテク機器たちも見逃せません。歴代のトヨタ車がズラリと並ぶ様子も圧巻です。
名古屋市の隣の長久手市には車に特化した「トヨタ博物館」もあり、車好きならあわせて行きたいスポットです!

クチコミ:名古屋観光にて

ともきちさん
車好きの主人の提案で行きました。特に期待もせずに行ったら、素晴らしかったです!さすがトヨタ!と思わせてくれる記念館でした。中のスタッフの方もすごく親切丁寧に対応してくれて感激しました。行って損はなかったです!とてもオススメです。

この施設の詳細情報

トヨタ産業技術記念館
みんなの満足度:3.93
住所:愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1-35
営業時間:9:30~17:00 入館16:30まで
休業日:月曜日祝日の場合は翌日 年末年始
予算:小学生 200円 中学生 300円 高校生 300円 大人 500円

2. ノリタケの森 / 名古屋駅周辺

美しい緑に囲まれて陶磁器の魅力に触れる

photo by バニバニさん

老舗陶磁器メーカー「ノリタケ」による、陶磁器をテーマにした複合施設。
緑に囲まれた広大な敷地に、製造工程を見学できるクラフトセンターや、明治から昭和初期のノリタケ製品などを展示するノリタケミュージアム、カフェやレストラン、ショップなどがあり、明治時代の工場の建物なども保存されています。

photo by 夏ミカンさん

クラフトセンターでは、有料でお皿やマグカップへの絵つけ体験も可能。自分だけのオリジナルアイテムは旅の思い出になりそうですね。
園内のレストランでは、美しいノリタケの食器で食事やデザートをいただくことができます。
※クラフトセンター・ノリタケミュージアムは、2020年12月1日~2021年3月末の間、リニューアル工事のため休館する予定です。

クチコミ:非日常が味わえます

夏ミカンさん
「ノリタケの森 」は、公園、レストラン、ミュージアムなどからなる複合施設です。緑豊かな森は、都会にいながら自然を感じられる憩いの場所。風情のある明治の赤レンガ建築の側を小川が流れる風景は、異国情緒あふれます。ウェルカムセンターでは……

この施設の詳細情報

ノリタケの森
みんなの満足度:3.80
住所:愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36
営業時間:10:00~18:00 クラフトセンターのみ17時まで(入館は16:00まで)
休業日:月曜(祝日、振替休日の場合は翌日)・年末年始・お盆(詳しくはHPをご覧下さい)
予算:高校生 300円 大学生,大人 500円 ※クラフトセンター入館料中学生以下、障害のある方無料

3. 名古屋テレビ塔 / 栄・伏見

リニューアルオープンで新たな観光スポットに!

photo by 自由人2017さん

1954年に建てられた日本最初の集約電波塔で、国の登録有形文化財にも指定されている「名古屋テレビ塔」。改修工事を経て、2020年9月にリニューアルオープンしました。おしゃれなカフェやショップ、ホテルまで入った新しいスポットとして注目を集めています。

photo by わがままおばちゃんさん
photo by みっちゃん1636さん

地上約90mにある展望台からは名古屋の街を一望できます。天井と足元には鏡が張られ、外の景色が映りこむ独特の景観。もちろん夜景もすばらしく、日本夜景遺産に認定されているそう。
なんと地上から展望台までは屋外階段で歩いて上ることもできます。体力の自信がある方は、試してみては?

クチコミ:風景を堪能

MPAさん
名古屋の久屋大通にあるランドマーク的な塔です。暗くなるとライトアップされ、遠くから見ても綺麗です。塔の内部を登ることができ、上の展望フロアでは名古屋の風景を一望できるほか、イベントが開催されていることもあります。名古屋の景色を堪……

この施設の詳細情報

名古屋テレビ塔
みんなの満足度:3.98
住所:愛知県名古屋市中区錦三丁目6-15先
営業時間:平日,日曜日 10:00~21:00土曜日 10:00~21:40
休業日:年中無休(年に2日程度メンテナンスのための休館あり
予算:大人 (高校生以上) 900円小人 (小,中学生) 400円

4. 名古屋市科学館 / 栄・伏見

世界最大級のプラネタリウムを持つ科学館

photo by happy8686さん

建物中央の巨大な球体は、内径約35mという世界最大級のプラネタリウム。限りなく本物に近い星空を大迫力で映します。
ほかにも、高さ約9mの竜巻を観察できる「竜巻ラボ」、激しい放電の様子を見ることができる「放電ラボ」、マイナス30度の室内でオーロラの映像を観賞できる「極寒ラボ」など、思わず見入ってしまう展示がいっぱい!

photo by imiさん

上記に、水の性質や循環を学べる「水のひろば」をくわえた4つの大型展示を目玉に、約230種類もの展示があります。科学に特別な興味がなくても、自然と楽しめてしまうエンターテインメント性たっぷりの科学館です。

クチコミ:こどもと一日楽しめる

アップ59さん
プラネタリウムが見たくて行ってきました。プラネタリウムもとてもきれいでしたが、それ以外にもサイエンスステージや竜巻ラボ、極寒ラボなど見どころたくさんで、一日では見きれないくらいでした。サイエンスステージは名古屋弁のおじちゃんとお……

この施設の詳細情報

名古屋市科学館
みんなの満足度:4.01
住所:愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内
営業時間:9:30~17:00 入場は16:30まで
休業日:月曜日祝日振替休日の場合は翌日・毎月第3金曜日祝日の場合第4金・年末年始
予算:子供 0円 中学生以下無料高校生 500円 展示室とプラネタリウム・展示室のみ200円大学生 500円 展示室とプラネタリウム・展示室のみ200円大人 800円 展示室とプラネタリウム・展示室のみ400円

5. オアシス21 / 栄・伏見

水をたたえた大天井がフォトジェニック!

photo by 旅に恋するウミガメさん

「水の宇宙船」と名付けられた、水をたたえたガラスの大天井を持つ立体型の公園。
地上には「緑の大地」と名付けられた芝生広場、地下は「銀河の広場」というイベントスペースやショップになっています。
バスターミナルがあり、地下鉄や名鉄の駅ともつながっている交通拠点でもあります。

photo by 仔仲闇兎さん

地上約14mにある水の宇宙船は、外周が歩けるよう園路に。下から眺めるだけでなく、空中散歩を楽しむのもおすすめ。
夜にはライトアップされ幻想的な雰囲気に。インスタ映え抜群の写真が撮れるフォトジェニックスポットです。

クチコミ:不思議な形!

たけちさん
栄にある、不思議な形の複合施設です。飲食店やバスターミナル、観光案内所、展望広場などがあります。楕円形の建物は水の宇宙船と呼ばれ、最上階は360°展望でき、栄の町並みが眺められます。特に、名古屋テレビ塔が間近に見え迫力があります。

この施設の詳細情報

オアシス21
みんなの満足度:3.98
住所:愛知県名古屋市東区東桜1-11-1
営業時間:ショップ 10:00~21:00、レストラン 10:00~22:00、サービス 10:00~20:00

6. 徳川園 / 東部

和カフェでのお茶も楽しみたい美しい日本庭園

photo by 腹巻君さん

徳川御三家の1つ、尾張藩二代藩主・光友の大曽根御屋敷跡に造られた日本庭園。大きな池を中心にその周囲を巡る、池泉回遊式庭園です。
高低差の大きな地形を生かした滝や、約1,000株もの牡丹(ボタン)が咲く牡丹園などがあり、四季折々に美しい風景が広がります。

photo by やっちまさん

園内の「蘇山荘」は、1937年開催の「名古屋汎太平洋平和博覧会」の迎賓館を移築したもので、国の登録有形文化財に指定されています。
現在はカフェとして利用されており、和室にソファが並ぶ和モダンな雰囲気の中、お庭を眺めながら軽食やスイーツがいただけます。

クチコミ:徳川美術館とセット券がお得

ココ&ナッツさん
徳川美術館に隣接されています。徳川美術館と徳川園の大人正規の入園料は、個々に購入すると1700円、セット券は1550円となるので、ぜひセットで行くとよいと思います。夏に訪れたときにはあまり花はありませんでしたが、木々の茂れる中に小さな滝……

この施設の詳細情報

徳川園
みんなの満足度:3.56
住所:愛知県名古屋市東区徳川町1001
営業時間:9:30~17:30
休業日:[月] (祝日の場合翌日)、年末年始
予算:子供 0円 中学生以下無料大人 300円 一般,大高校生

7. 徳川美術館 / 東部

日本最大の規模を誇る大名家の家宝コレクション

photo by べスピンさん

徳川美術館には、徳川家康の遺品を中心に、尾張藩の大名道具など約1万件が収蔵されています。
現存するなかでは最古のものとされる「源氏物語絵巻」や、刀剣「後藤藤四郎」、漆工品の最高峰と言われる「初音の調度」など、所蔵品のなかには9件の国宝が。

photo by べスピンさん

甲冑(かっちゅう)などの武具から、戦国武将の間で流行した茶の湯の道具、姫君の嫁入り道具まで、所蔵品の多くは名古屋城の中で家宝として大切に保管されてきたものです。ロマンを感じますね!
大名文化を今に伝える日本最大規模のコレクション。名古屋を訪れたからには見逃せません。

クチコミ:尾張徳川家にゆかりのある品々

まるもさん
徳川園に隣接した美術館。武具など尾張徳川家に関する様々な品や当時の暮らしぶりがわかる展示が数多くあり、とても見ごたえがありました。訪問時は戦国絵巻の特別展を開催しており、戦国時代の様々な戦いの絵巻を見ることができました。土日エコ……

この施設の詳細情報

徳川美術館
みんなの満足度:3.50
住所:愛知県名古屋市東区徳川町1017
営業時間:10:00~17:00 入館は16:30まで
休業日:[月] (祝日・振替休日の時は直後の祝日でない日)、12月中旬~年始
予算:小学生 500円 中学生 500円 高校生 700円 大学生 700円 大人 1,400円 備考 蓬在文庫の観覧料を含む。徳川園との共通観覧割引もあり。

8. 東山動植物園 / 東部

イケメンゴリラやコアラなど人気者がいっぱい!

photo by しんのすけさん

名古屋駅から地下鉄で約18分という街なかにありながら、約60ヘクタールの広い敷地を持つ動植物園。ゾウ、ライオンといった大きな動物から小さなメダカまで約500種の生き物がおり、日本一の飼育種類数を誇ります。
特にコアラは東山動植物園を代表する存在で、1984年の初来日から変わらぬ人気を保っているそう。

photo by kumiさん

さらに最近は、ニシゴリラのシャバーニが「イケメンすぎる」と話題に。人間顔負けのダンディーな姿は、ひと目見てみたいですね。
園内では約7,000種の植物も育てられており、春には桜、秋には紅葉を楽しむこともできます。

クチコミ:動物が活発な午前中がオススメ

pmagoさん
東山動物園へ行ってきました。名古屋市交通局が「ドニチエコきっぷ」というお得な乗車券を販売しています。週末に地下鉄で行く方は、「ドニチエコきっぷ」を提示すると入園料が400円になります。動物園だけの見学なら半日、植物園も散策するならも……

この施設の詳細情報

東山動植物園
みんなの満足度:3.91
住所:愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
営業時間:9:00~16:50 入園券販売は16:30まで
休業日:月曜日、祝日・振替休日の時は直後の平日、12月29日~1月1日植物園と共通
予算:大人 500円中学生以下無料

9. 熱田神宮 / 南部

三種の神器「草薙(くさなぎ)神剣」をまつる歴史ある神社

photo by wisteriaさん

熱田神宮は三種の神器の1つ「草薙(くさなぎ)神剣」をまつり、伊勢神宮に次ぐ格の高い神社として知られています。広い境内は街の中心部にありながらも静けさに包まれ、厳かな雰囲気。
創建は113年とされ、境内には樹齢約1,000年という大楠(クス)があります。長い歴史を感じますね。

photo by wisteriaさん

宝物館には6,000点を超える品々が収蔵されており、特に刀剣類や古神宝類などが有名です。
また、熱田神宮では本宮だけでなく境内にある別宮八剣宮、上知我麻神社でも御朱印を授かることができるので、ぜひすべてにお参りして3種の御朱印を授かりたいですね。

クチコミ:御朱印をもらいに

Takaさん
以前にも参拝したことがあったのですが、今回は御朱印ももらいに行きました。熱田神宮では御朱印とは言わず御神印と呼び、3か所で御神印をもらうことができます。緑豊かで神々しい雰囲気です。三種の神器の1つを祀っています。

この施設の詳細情報

熱田神宮
みんなの満足度:4.28
住所:愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1
営業時間:境内自由9:00~16:30 宝物館(入館は16:10まで
休業日:宝物館毎月最終水・木12/25~12/31
予算:子供 150円 宝物館、特別展は別途料金。団体割引20名以上100円大人 300円 宝物館、特別展は別途料金。団体割引20名以上250円

10. 名古屋城 / 北部

金のしゃちほこが輝く名古屋のランドマーク

photo by さるひこさん

名古屋を代表する観光名所。徳川家康によって建てられ、戦争で焼失したものの1959年に再建されました。金のしゃちほこをいただく天守閣はもちろん、豪華絢爛(けんらん)な本丸御殿など見ごたえたっぷりです。
織田信長、徳川家康などにふんした「名古屋おもてなし武将隊」による“おもてなし”も楽しみの1つ。

photo by natchanpapaさん

正門エリアと東門エリアには「金シャチ横丁」と呼ばれる飲食店街があり、食事をしたりお土産を買ったりと、旅を満喫することができます。みそ煮込みうどんなどの正統派名古屋名物やラーメンなど、さまざまなグルメが揃い、まるで現代の城下町といった風情です。

クチコミ:復元の名古屋城

romaxさん
名古屋城初訪問。天守閣は工事中で入れず、本丸や庭園を見学しました。名古屋城は寸法などの細かい部分まで再現して作られた貴重なお城。本丸においては、それぞれの部屋の金ピカがとにかく豪華でした。入った建物の中で西北隅櫓が一番高く、名古……

この施設の詳細情報

名古屋城
みんなの満足度:4.40
住所:愛知県名古屋市中区本丸1-1
営業時間:9:00~16:30 入場は16:00まで
休業日:[12月29日~1月1日] カウントダウンイベントにより、31日は開園時間変更の場合あり
予算:中学生以下0円 大人500円

11. 大須商店街 / 大須・金山

なんでもありの「ごった煮」感が魅力的な街

photo by mireinaさん

名古屋市内随一の商店街。地下鉄の大須観音駅と上前津駅に挟まれたエリアに約1,200軒の店舗や施設があります。
「ごった煮」の街と言われ、電気街からファッション、雑貨店などさまざまな店がひしめき合っています。

photo by 4人目のふーさん

飲食店も多く、ひつまぶしなど名古屋の定番料理にくわえ、世界各国のグルメが集まる多国籍感が特徴。ランチやディナー、食べ歩きが楽しめます。
鶏の丸焼きで有名なブラジル料理店「オッソ・ブラジル」では、ブラジルの揚げ餃子などすべてのメニューがテイクアウト可能。スイーツなどの店も充実しています。

クチコミ:元気あふれる賑やかな商店街

みつさん
古くからあるアーケードの商店街で、老舗というかチェーン店でないお店が多いです。それでいてシャッター通りにならずに賑わっているのは、魅力があるんですよね。お土産屋さん、金物屋さん、食べ物屋さん、個性のあるお店があって、そぞろ歩きが……

この施設の詳細情報

大須商店街
みんなの満足度:3.75
住所:愛知県名古屋市中区大須

12. 名古屋港水族館 / 名古屋港

国内で数少ないシャチに会える水族館

photo by jilllucaさん

名古屋港ガーデンふ頭にある日本最大級の水族館。約500種5万匹もの生き物が飼育されています。
南館と北館に分かれ、南館では「日本の海」や「赤道の海」、「深海ギャラリー」など世界のさまざまな水域で生活する生き物たちを紹介。北館では、進化の過程で陸から海に戻った生き物たちに焦点を当て、シャチやイルカなどが展示されています。

photo by 4人目のふーさん

特に、国内では2か所でしか会うことができないシャチは大人気。約3,000人を収容できる日本最大のメインプールでは、イルカショーとシャチの公開トレーニングが行われており、必見です。

クチコミ:規模、展示内容とも最高

春待風さん
名古屋港にある水族館は、地下鉄の駅から近く便利です。何といってもシャチやイルカ、ベルーガなどが一度に見られるのが素晴らしいです。今回はいつも遠くにいるオスシャチのアースが初めて近くに来てくれたので、とてもうれしかったです。

この施設の詳細情報

名古屋港水族館
みんなの満足度:4.05
住所:愛知県名古屋市港区港町1番3号
営業時間:9:30~17:30 4/1~11/30、春休み期間*GW夏休み期間除く*入館は閉館時間の1時間前まで[7月~9月] 9:30~20:00 GW夏休み期間 *入館は閉館の1時間前まで[12月~3月] 9:30~17:00 冬期12/1~3/31春休み期間12/24除く*入館は閉館の1時間前まで[12月24日~12月24日] 9:30~21:00 *入館は閉館の1時間前まで
休業日:[月] 祝日振替休日の場合は翌日*GW期間、7 ~9月、春、冬休み期間中の月曜日は開館[1月16日~1月20日]
予算:幼児 500円 4才~。小中学生 1,010円高校生 2,030円大人 2,030円

13. レゴランド ジャパン / 名古屋港

家族みんなでワクワクの時間を過ごそう♪

photo by みやっちさん

2017年、名古屋港の金城ふ頭にオープンした屋外型テーマパーク。園内では約1,700万個のレゴブロックが使われ、レゴの世界にどっぷりひたってアトラクションなどを楽しむことができます。
2歳~12歳の子どもがメインターゲットなので、未就学児でも楽しめるアトラクションが多く、子連れ旅にうれしいスポットです。

photo by ヒデチさん

2019年には人気コンテンツ「レゴ・ニンジャゴー」のエリアがくわわり、さらにパワーアップしました。大人も童心に帰ってワクワクできるレゴの世界。カラフルなブロックたちに彩られて楽しい1日を過ごしたいですね。

クチコミ:並ばなくていいのがイイ!

yayoiさん
夏休みの日曜日に訪れました。至るところにレゴのオブジェがあり、それだけでテンションがあがります。建物も柱一つにしても、レゴらしい配色、造りで見ているだけでも楽しいです。アトラクションはほぼ待ち時間なく乗ることができました。真夏の……

この施設の詳細情報

レゴランド(R) ジャパン
みんなの満足度:3.46
住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-2-1
営業時間:10時~16時※閉園時間は日により異なる。
休業日:不定休
予算:1DAYパスポートおとな (13歳~) 4,600円 (繁忙期 5,700円)こども (3~12歳) 3,400円 (繁忙期 3,700円)

14. リニア 鉄道館 / 名古屋港

高速鉄道の発展を見て触って体験して学ぶ

photo by notchさん

東海道新幹線を中心に、蒸気機関車から在来線、超電導リニアまで39両の実物車両を展示し、高速鉄道技術の進歩を紹介する「リニア 鉄道館」。
触れたり乗ったりできる実物車両にくわえ、各種シミュレーターや展示物で、鉄道の仕組みについて楽しみながら学ぶことができます。

photo by notchさん

東海道新幹線の沿線の風景を再現した日本最大級のジオラマは、その細かさに感動! 夜間作業も含めた鉄道の24時間を楽しめます。JR東海が誇る超電導リニアに関する展示も見どころ。
さまざまなイベントも開かれていて、鉄道好きにはたまらない施設です。

クチコミ:シミュレーターが人気!

厚木の乗り鉄さん
JR東海ツアーズの日帰り1dayリニア鉄道館を利用して訪問しました。リニア鉄道館には11時前くらいに着きましたが、車掌体験やN700シミュレーターは相変わらず混雑しています。今まではシミュレーターは抽選でしたが、先着順に変更となりました。シ……

この施設の詳細情報

リニア 鉄道館
みんなの満足度:3.98
住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭3-2-2
営業時間:10:00~17:30 最終入館は閉館30分前まで
休業日:[火] 祝日の場合は翌日[12月28日~1月1日]
予算:幼児 200円 3歳以上未就学児小学生 500円 中学生 500円 高校生 500円 大人 1,000円

15. 名古屋で食べたい“モーニング”! 「コンパル メイチカ店」

photo by someさん

喫茶店で朝食を食べる“モーニング”文化が浸透している名古屋。なかでもおすすめの店が、名古屋の喫茶文化を先導してきた「コンパル」! 現在は、名古屋に9店舗あります。
こちらのモーニングセットのハムエッグトーストは、卵焼きとハムのほか、千切りキャベツもぎっしり! また、モーニングセットではありませんが、エビフライが3本も入ったエビフライサンドが有名で、朝からそちらを注文する人もいるそう。新幹線の出発前にテイクアウトしたり、到着後に寄ったりする人も多く、名古屋駅を使う人に重宝されている店です。

クチコミ:エビフライサンドうま~

NORIKAさん
テレビで見てどうしても食べたくて探したら名古屋駅でテイクアウトできるようで、たまたま名古屋へ行ったので購入できました。有名なエビフライサンド、大きなエビフライ3本は注文してから揚げてくれました、薄焼き卵と千切りキャベツ、カツソース……

この施設の詳細情報

コンパル メイチカ店
みんなの満足度:3.44
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-14-15 名古屋駅地下街メイチカ内
営業時間:8:00~21:00
休業日:なし
予算:夜~999円昼~999円

16. “手羽先”がおいしい名古屋の名店「鳥銀風月」

photo by tetsuさん

愛知県のブランド鶏「名古屋コーチン」料理の専門店「鳥銀」は、接待などでも利用できるコース料理中心の店。名古屋の中心地にあるとは思えない、老舗の旅館のような内装です。
名古屋コーチンを使った手羽先唐揚は特に評判の高いメニュー。外はカリカリ、中は柔らかな、名古屋コーチンの旨味を感じられる一品です。

この施設の詳細情報

鳥銀風月
みんなの満足度:3.23
住所:愛知県名古屋市中区錦3-18-12 ミネックス88ビル 8F
営業時間:17:00~24:00※お昼のご宴会を事前にご予約頂いた場合は、お昼も営業致します。お昼のご宴会は、完全事前予約制です。
休業日:年中無休
予算:夜5,000~5,999円

17. 名古屋で行きたい“ひつまぶし”の店「あつた蓬莱軒 本店」

photo by 遠征民ゆきまろさん

「あつた蓬莱軒」は、名古屋名物“ひつまぶし”を全国区にした、有名店です。
1873年に創業、名古屋を代表する味として戦時中も防空ごうに避難させて守ったと言われる門外不出のタレは、創業者の家系のみに口頭で受け継がれた、究極のまろやかさが特徴。最高級の備長炭で香ばしく焼かれたウナギをさらに引き立てます。カツオ出汁でいただくお茶漬けも文句なしにおいしい!
行列の絶えない店なので、受付後、先に名古屋観光を楽しんでから再来店するのも◎。

クチコミ:行列のできるおいしいひつまぶしのお店

ぬいぬいさん
熱田神宮のそばにあるこちらのお店は、いつも行列ができているうなぎの人気店。1時間待ちは当たり前で、過去2回来ていますがいずれも1時間以上待ちだったので諦めましたが、今回は3度目にして食べることができました。夕方6時前の早い時間だったせ……

この施設の詳細情報

あつた蓬莱軒 本店
みんなの満足度:3.91
住所:愛知県名古屋市熱田区神戸町503
営業時間:11:30~14:00(L.O.)16:30~20:30(L.O.)毎週水曜日と第二・第四木曜日定休日祝・祭日は営業
休業日:水曜祝日は営業と第2、4木曜日
予算:夜4,000~4,999円昼3,000~3,999円

18. 名古屋生まれ名古屋育ちの“台湾ラーメン”! 「味仙 JR名古屋駅店」

photo by ひろさん

刺激的なテイストが人気の“台湾ラーメン”は、名古屋生まれのれっきとした名古屋めし。ひき肉、ニラ、トウガラシなどをいためた具が麺の上にどっさり盛られるこのラーメンは、名古屋の味として定着しました。この辛さにハマる人、続出です。
おすすめの店は、台湾ラーメンの発祥店「味仙」。トウガラシやニンニクがたっぷり入った鶏がらスープに、ひき肉のうまさが重なり合い、ガツンと胃袋に届く味。辛い、でも食べたい! そんな刺激的な体験をぜひ。

クチコミ:台湾ラーメンの人気店

まるもさん
JR名古屋駅のうまいもん通りの一番奥にある台湾料理の人気店。お昼や夕食の時間帯は大行列になっていましたが、4時頃の訪問時は並ばずに入店することができました。台湾ラーメンはややピリ辛ですが、辛すぎるほどではなく、美味しくいただくことが……

この施設の詳細情報

味仙 JR名古屋駅店
みんなの満足度:3.43
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅
営業時間:[月~日]11:00~23:00(L.O.22:00
休業日:無休
予算:夜~999円昼~999円

19. テッパン名古屋めし“みそ煮込みうどん”「煮込うどん 山本屋本店 エスカ店」

photo by ろんさん

名古屋めしのテッパングルメ、“みそ煮込みうどん”。諸説ありますが、ルーツは戦国時代とも言われています。土鍋でぐつぐつと煮込んだ麺を、名古屋人好みの甘辛×濃厚なみそスープに絡めて、フーフーと食べる。ボリューム満点、“でらうま”な味がパワーを与えてくれます。
「山本屋本店」は、みそ煮込みうどんを全国区にした店。地元特産の赤みそと白みそにザラメを独自ブレンドした、手の込んだ味付けが人気。なかでも名物の「名古屋コーチン入り味噌煮込うどん」は必食です!

クチコミ:やっぱり美味しい

torajamさん
名古屋に来たらいつも訪れています。開店少し前の平日に2名で一番乗りでした。スタッフさんもテキパキしていて、味噌煮込みうどんについても、生卵は大丈夫か?と確認してくれたり、お漬物の追加にもこまめに回ってくれたりと、気持ちよく過ごせま……

この施設の詳細情報

煮込うどん 山本屋本店 エスカ店
みんなの満足度:3.46
住所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
営業時間:10:00~22:00L.O.21:30
休業日:不定休エスカに準ずる
予算:夜2,000~2,999円昼1,000~1,999円

20. 朝食にもおやつにも◎! 名物「小倉トースト」

photo by mikichanさん

ぶ厚めのトーストにバターやマーガリンをたっぷり塗って、その上に小倉あんをずっしりと。バターと小倉あんが奏でる甘じょっぱさとサクっとした香ばしいトーストの相乗効果で、おいしさが際立ちます。モーニングメニューとしても人気の「小倉トースト」、活力がもらえる味です。
栄で極上のコーヒーとくつろぎの時間を満喫できるのがカフェ「長靴と猫」。自分好みのコーヒーに出会える場所です。「小倉トースト」は、ブレンドしたあんに塩と煎(い)ったゴマをくわえた最高級の味。コーヒーによく合うテイストです。

この施設の詳細情報

長靴と猫
みんなの満足度:3.14
住所:愛知県名古屋市中区栄3-7-13 コスモ栄ビル B1F
営業時間:日~金8:00~18:30(L.O.18:00)土・祝前日8:00~20:00(L.O.19:30)モーニングタイム 開店~12:00ランチタイム 12:00~15:00日曜、祝日除く
休業日:年中無休
予算:昼~999円

いかがでしたか?

photo by さるひこさん

アクセスがよく気軽に訪ねることができる名古屋。天下人・家康を生んだ土地らしく、観光名所にしても博物館などのカルチャー施設にしても、ほかにはないスケールの大きさが光ります。楽しみながら歴史や科学への理解を深められそうですね。
独自の発展をとげたグルメも気になるものばかり。
そんな名古屋へ旅してみませんか?

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

  • 120
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

旅好き女子必見!旅行者のクチコミをもとに、いまが旬!な旅行やおでかけ情報をお届けする「トラベルマガジン」です。わくわくするような情報がいっぱい♪ おうち時間の読…

フォートラベルさんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア