初対面でもすぐに仲良くなれる!巷で人気のボードゲームを体験しよう!9/18(日)in 中野kurumari

最近ふつふつと人気上昇中の「ボードゲーム」。ここ一年でもボードゲームカフェがいくつもオープンして、毎週末になると各地でイベントが開かれるほど人気になっています。ボードゲームと言えば人生ゲームやUNOだけじゃなく、数多くの種類があり大人から子供まで楽しめます。そんなボードゲームを中野のkurumariで楽しんでみませんか?

  • 4828
  • 17
  • 1
  • クリップ

最近人気上昇中!?ボードゲームって何?

ボードゲームとは、電気などを使わずにカードやボードを使ってテーブルの上で遊ぶゲームの総称です。
日本では人生ゲームやUNOを想像する方が多いと思いますが、それもボードゲームです。
しかし、ボードゲームは本当に多くの種類がありまだそれらのボードゲームの魅力に触れたことがない方も多いのではないでしょうか。そのような方に是非ボードゲームの魅力をお伝えできればと思います。

ボードゲームとは(箇条書き)
・人生ゲームだけじゃない!数多くの種類がある。
・理論的、心理的、戦略的、確率的など様々な要素でゲームを楽しめる。
・ゲームの面白さだけではなく、コミュニケーションツールとして着目されている。
・ヨーロッパ(特にドイツ)はボードゲーム大国!
・内容物・デザインが可愛い!

初対面でもすぐに仲良くなれる!ボードゲームは優秀なコミュニケーションツール

私が初めてボードゲームを体験したのは、近所で開催されたとあるボードゲームイベントでした。
もともと私は人見知りするタイプで、初対面の人とはあまり仲良くなれないタイプでして。ボードゲーム会場に行くと約30人の知らない男女がいるものですから、どうしてよいかわからなくて最初は黙りこくっていました。

しかし、ひとたびゲームが始まると強制的にお話しをしないといけない場面も多く、ゲームを重ねるごとに自然と距離が縮まって、ボードゲーム会終了後も一緒に飲みに行きませんか?という流れになるくらい打ち解けあうことができました。

その時知り合った女性が今の私のワイフです。

という落ちはありませんが、自然な形でコミュニケーションがとれ、知らないうちに仲良くなれる。これはボードゲームの最大の魅力だと感じています。

ボードゲーム会の会場はこんな感じ。

中野南口徒歩2分 オムライス&ダイニングバーkurumariです。
フロア20名くらい着席できます。

普段はダイニングバーとして営業しておりますが、9/18(日)の15時~18時はお店のアイドルタイムということでお借りしてます。ボードゲーム会は定期的に開催していく予定です。

9/18(日)中野でボードゲーム会 in kurumari イベントの詳細

日時 : 9/18(日)15:00~19:00
会場 : オムライス&ダイニングバーkurumari
住所 : 東京都中野区中野2-28-1中野JMビル2F
会費 : 3,000円(お料理パスタ、肉料理、サラダなど / 1ドリンク(アルコール含む) / フリーお茶)

スケジュール
15時~18時
ボードゲームを楽しんで頂きます。

18時~19時くらい
お食事タイムです。kurumariの料理を楽しんで頂きながら、ゲームのあの時どうだった…とかいろんな話をしながら盛り上がりましょう!

参加希望はFacebookのイベントページ、もしくはLIMIAでコメント、メッセージを下さい。

ボードゲームの紹介

当日やる予定のゲームの紹介です。

「テレストレーション」
描いて伝える伝言ゲーム。これ大人同士でやっても面白いんです。絵がうまい下手は関係なし!むしろ絵が下手な人の方が面白くておいしいです。

「コードネーム」
スパイマスターが出したヒントを元に、自分の仲間を探し当てるゲームです。大人数でできてワイワイ楽しめます。

「インサイダー」
一人だけ潜んでいるインサイダーをあぶりだせ!

「おばけキャッチ」
単純だけど難しい!なかなかエキサイティングなゲームです。

「カルカソンヌ」
地形の書かれたタイルを組み合わせて街を作ったり道を作ったり。ボードゲームをやってる!感が簡単に楽しめます。

全部で5~6個のゲームを楽しんで頂きたいと思います。
基本的にはすぐにルールを理解して楽しめるようなものをチョイスしていきますので未経験者の方も安心です!

初対面・初参加の方ばかりとなる予定ですので、興味のある方は是非お気軽にご参加下さい。

  • 4828
  • 17
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード