おうち時間どうしてる?新しいことはじめてみませんか?

お家にいる時間が増えている今、皆さんはどの様にお過ごしでしょうか?
私は相変わらず仕事(販売業)が忙しく通常通り仕事をしていますが、やはりお休みの日は出来るだけ家で過ごす様にしています。
趣味の編み物も良いのですが、この機会に新しい事に挑戦するのも良いと思い、気になっていたカリンバをやってみる事にしました!
音楽ど素人ですが、カリンバにとちょっとだけDIYで手を加えてもっとカリンバを楽しみたいと思います!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4166
  • 51
  • 0
  • いいね
  • クリップ

カリンバの音色に一瞬で虜に!

皆さんは「カリンバ」という楽器をご存知ですか?

カリンバはアフリカの楽器で、箱の上に並んだ鉄などのキーを親指の爪で弾いて演奏します。

オルゴールの音色に似ていることからハンドオルゴールとか、他には親指ピアノとか、サムピアノと呼ばれています。

私がカリンバを知ったのはYouTubeで。
たまたま聞いたその音色に一瞬で虜になりました。

YouTubeで見た様には弾けないと思うけど、やってみたいっ!という気持ちがムクムク湧いてきてやってみよう!と思い立ったのです!

言っておきますが、私は音楽ど素人です(^◇^;)

過去に電子ピアノとか、ギターとかカジってみましたが、電子ピアノは娘に進呈し、主人に貰った古いギターはデコってそのままお蔵入り(^◇^;)

音楽やってみたいのにその敷居の高さったらないわ〜という事で、今までは何も出来ずにいました。

でも今回はちょっと違うんです。
本当にやってみたいと思ってて、下準備もかなり頑張りました!

そしていよいよAmazonでカリンバ購入したのです。

カリンバ購入!

届いたカリンバ。
流石Amazon!
届くのはやーーーい♡

箱の大きさは17×23センチ程
そして軽いです。

箱の中身。
まずケースとハンマーが入っていました。

ハンマーは調律に使います。

ケースの中身。

右の箱がカリンバ
左側には
取扱説明書
クロス(キーを拭くのかな)
指サック2個
赤いシール
緑のシール
キーの音階表示のシール

以上が入っていました。

使う前にちょっと手を加えます

せっかく手に入れたMYカリンバ
愛着が湧く様に手を加えます。

手持ちのリネンの毛糸を用意しました。
これでタッセルを作ってカリンバに付けます。

タッセル完成〜!
可愛いです〜♡

カリンバは手に持って演奏するので、タッセルがあるとゆらゆらして可愛いです。
演奏の邪魔にもなりません。

私のカリンバって言う目印になりますね。

次はキーの音階の刻印を少し見易くしたいと思います。

画像の様にキーには刻印があるので付属のシールは使わなくていいかな。

でも、光の加減で反射して見え難い時があるのでこれに色を付けます。

使うのは、水で消せるマッキー!

このペンはホワイトボードにも書けるし、水で消せるから仕事でPOPを書く時に使っています。

まず、マッキーでキーの刻印をしっかり塗り潰します。

塗ったら直ぐにティッシュなどで軽く拭き取ります。
そうすると刻印の溝にインクが残ります。

これで文字が少し見易くなったかな。

全部のキーに塗り終えました。

刻印が浅い文字にはインクが残りにくいのですが、大体のキーに色付け完了!

このペンは水で簡単に落とせるので、気分で色を変えたりできます。


この後試し弾きして、音が狂っているところを主人に調律して貰いました。

携帯のチューナーアプリを使います。
1個はダウンロードしておきましょう!

まずはキラキラ星から練習!

↑の画像は、カリンバに付属のシール。
赤や緑のシールはタブ譜を見て演奏する時に貼っておくと便利です。

ですが、カリンバ用のタブ譜がなかなか無いので私は今はシールを貼っていません。

↑因みにタブ譜はこんな感じ。
簡易的な物ですがどのキーを弾くか、図で書いてある譜面です。

自分でキラキラ星のタブ譜を作り、まずはこれを弾いてみます。
キラキラ星はメロディだけなら初心者でもすぐに弾けます。
後はアレンジの練習かな。

カリンバについて

カリンバを簡単に図にしてみました。↑

中央のキーが「ド」
その左が「レ」
ドの右が「ミ」
と交互に並んでいます。

1音高いド〜シまでには「・」が1個付いています。

もう1音高いド、レ、ミには「・」が2個付いています。

ネットではカリンバ用の楽譜を売っているサイトもあります。

その表示がABC表記だったり、数字だったりします。

私は音楽ど素人の為、ドレミの音階をABCで覚えるのがちょーーー苦手です(^◇^;)

なので数字譜を使う事にしました。

数字譜ならドレミがそのまま123となります。
まだわかりやすい。。。かも。

YouTubeでは、カリンバの演奏を沢山見ることが出来ますが、中には楽譜もテロップで流している動画もあります。

その中から、比較的簡単で私にも弾けそうな「美女と野獣」の楽譜をノートに書き写しました。

只今絶賛練習中です。

調律について

最後にカリンバの調律について少し触れておきます。

カリンバの音には基本的に♯や♭がありません。
♯や♭の音を弾きたい時は調律が必要です。

また、手元に届いた時も多少音がズレているのでやはり調律が必要です。

でも、調律は意外と簡単です。

先ずは携帯のチューナーアプリをどれでも良いので1個ダウンロードしておきます。

そして付属のハンマーでキーをコツコツ叩くだけ。

音を低くしたい時は画像の様に上から叩いて、文字通りキーを低くする。

音を高くしたい時は下から叩いて低高くする、と覚えれば簡単です。

取扱説明書は英語だったのでgoggle翻訳で翻訳しました〜

いかがでしたか?

カリンバについて簡単に説明しましたが、いかがでしたか?

実際に弾いてみても、操作自体は親指の爪でキーを弾くだけととても簡単です。
お子さんと一緒に楽しむこともできると思います。

また、少し手を加えることで愛着も湧きます。

半田ごてでウッドバーニングをするのもおすすめ♡
自分の名前とか彫っても素敵です。

まだまだ練習中で下手くそですが、カリンバの音はとても心地良いので、やってて和みます。

自粛でお出掛け出来ないけど、楽器チャレンジでおうち時間を楽しくして、みんなで今を乗り切りましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

  • 4166
  • 51
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

はじめまして。urucoto(うること)です。DIYや編み物、小物づくりやアクセサリー作りもします。いちばん好きなのは編み物。DIYは自分が作りたいと思った物を…

urucotoさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア