見た目だけでなく、本当に住み心地のいい家へリノベーション

出会い、結婚、出産、子供達が巣立つ。そして、また夫婦2人だけの時間になる。その時に住まいでの時間の使い方も変わってきます。誰にでも近い未来にその日は訪れるでしょう。2人だけの生活を楽しめる住まい作り、早く考えても損はないことではないでしょうか。今回は「積水化学のマルリノ」のリノベーションで快適なお家へと変貌を遂げた埼玉県のとあるご自宅をご紹介。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

マルリノ(積水化学工業)
  • 15155
  • 72
  • 0
  • いいね
  • クリップ

夫婦の時間を楽しめる空間

子育てが一段落すると、夫婦だけの時間が増えることになる。
そんな人生の転機が訪れると、住宅にも変化を求められる。住んできた時間も長ければそれなりに傷んでるところも増えているはずです。
それは目に見える壁や床に限った話ではなく、壁の裏や、床下の給排水菅など普段目に入らない所まで見直す必要がある。
今回、お子さんが自立したことで、自分たちの時間を楽しもうとリノベーションを決意した埼玉県のご夫婦(F様邸)をご紹介させてもらいます。

リノベーションするにあたって、パートナーに選ぶ業者さんはとても重要。
家族とともに歴史を刻んでいる自宅は築21年。
やはりそれなりの傷みもある。特に結露からくるカビに悩んでいたという。
なので、どんなに見た目が良くても、結露やカビの不安が残るようなリノベーションでは困る。
そんな悩みもあり、今回F様が選んだのは、施工品質はもちろん、結露、カビにも大きな影響が出る、断熱材の性能にも十分納得して「積水化学のマルリノ」に、お願いすることにしたそうです。
 詳しく知りたい方は是非マルリノが行っている、イベントやセミナーに参加してみるといいでしょう。詳しくは下記のリンクへ↓

【施工前の状態】 間仕切りが多いため、暗く、風通しも悪い

施工前のF様邸。
築21年のマンションとしてはスタンダードな間取り。
子育てのスペースから、ゆったりとした時間を過ごす間取りへステップアップしたいという要望がありました。

光の届かないどんよりとした部屋。
そんな部屋には、新鮮な風も通りにくい。
間仕切りが多ければ多いほど当然だが、風の流れも悪くなる。
風の流れが悪いと、高温多湿な部屋になりがち。その為カビも多く発生するのです。

今回リノベーションするにあたって、F様の要望は下記の4点。
・50代からのゆとりと優雅さを兼ね備えた住まい
・ガラスブロックを使った明るい玄関周り
・造作棚や調光機能のある照明にしたい
・激しかった結露・カビを解消したい

玄関からリビングまで、長い廊下が続く間取り。照明も少ない為、玄関は暗めの印象になってしまう。

【フルリノベーション施工後】 明るく、風通しもよく快適になった間取り

閉鎖的な間取りから、和室とリビングを1室にまとめ、広々としたLDKに変更。
夫婦2人では部屋数が多いことよりも開放的なリビングがある方が重要ですね。

要望の1つでもあった「ガラスブロックを使った明るい玄関周り」
ガラスブロックを使うことで外から光を取り入れ、明るく清楚なイメージ。

今まで外の光が入り込まなかった玄関。
その玄関に柔らかい自然の光を、プライバシーを守りながら効果的に取り込むガラスブロック。

効果的な照明(調光・調色できる)によって雰囲気を演出できるようになったLDK。

奥様の希望通りに調光・調色できる照明に。そしてキッチンスペースも広々開放的に変貌を遂げました。
「その時々のシーンに合わせて、調光・調色できるのでとても気に入ってます。」

明るく広々としたリビング。
優しい光で愛犬との時間も楽しみの一つ。

リビングからも見えるキッチン。キッチン横には調湿タイルを貼り、除湿にも一役買っている。
収納スペースも大幅に増やし、とても使いやすいキッチンに。そしてキッチンにいながらリビングを見渡せるので料理をしながらの会話もスムーズです。

鏡の裏からもれる間接照明と、モザイクタイルがおしゃれなパウダールーム。

結露とカビを取り除く

最後に一番の問題だったカビ。
カビは結露など湿度を好んで発生します。
壁紙にカビが出てきたときには、壁紙の裏は大量のカビが発生してる場合もあるのです。
カビの発生原因を解決しないと、何度張替えをしても無駄になってしまいます。
建古マンションは、給排水管や断熱性、防音性などに問題ある場合が多く、今回「マルリノ」では、家の中の全て取り外し、スケルトン状態にしてからのスタートでした。
見えるだけのリノベーションよりも、見えないところまでやるというのが本当の安心感ですね。

実際F様邸もこの様なカビに悩まされていました。
ショッキングな写真ですが、実際壁を剥がすとこの様な状態になってる家も少なくないのです。
問題は結露など、やはり湿度が問題です。
解決策は、スケルトン状態にまでして根本的な部分をつぶさない事には何度も同じことになってしまいます。

上の写真で紹介したカビに覆い尽くされた空間が嘘のように、明るい寝室へと生まれ変わりました。

 今回は、子育てが一段落したお宅のリノベーションでした。発生していたカビの問題点が結露であることがわかり”積水化学の高性能断熱材フェノバボード”は、外気温だけでなく、水蒸気さえも通しにくくします。外気に接した壁を覆うことでその空間が快適に。そして表面上の結露だけでなく、見えないところの結露発生のリスクを低減してくれます。
過去にマルリノが行った他のリノベーションがわかりやすく読み物として用意されています。
気になった方は是非↓
 

F様はリノベーションした事で、期待以上の暮らしを満喫しています。これからも長く住む住まいは、見た目も美しく、さらに見えない所まで美しくなっていれば安心感が違いますよね。
是非リノベーションお考えでしたら、見えない壁の裏まで考えてみてはどうでしょうか?

マルリノをもっと知りたい方は下記のリンクへ

DATA
埼玉県/ F様邸
[家族構成] 夫婦 + 子ども1人
[工法・構造]鉄筋コンクリート造
[建築数]21年
[間取り/床面積]2LDK/65m²
リフォーム費用 1000万円

問い合わせ先
積水化学工業株式会社 マルリノ
0120-999-130
受付時間 9:00〜17:30
定休日 水・日・祝・第1土曜日(第1水曜日営業)

  • 15155
  • 72
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア