【コスメ】リップ収納アイデア8選!100均DIYアイデアやおすすめ収納ケースも

リップ収納のポイントとアイデアを8個紹介。魅せる収納術やあるモノを再利用したコスパ抜群なアイデアもピックアップしました。『無印良品』のアクリルシリーズも登場! 100均アイテムで作るリップ収納DIYやおすすめの収納アイテムも紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 78537
  • 27
  • 0
  • いいね
  • クリップ

かさばるリップのすっきり収納ポイント

LIMIA編集部

デパコスでもプチプラでも新作が次々に登場し、カラーバリエーションも豊富なリップ。気づいたら数が増えていて使いたいときに見つからなかったり、ごちゃごちゃしたりしていませんか。

今回は、そんなかさばるリップをすっきりきれいに収納したアイデアを紹介します。収納の前に、長さや太さの異なるリップをきれいに収納する3つのポイントを押さえましょう。 

カテゴリーで分ける
仕切りや段、列のある入れ物は『長さ』『デザイン』『ブランド』『カラータイプ』ごとでならべるとごちゃごちゃしません。

『立てる収納』は高さをそろえる
手前が低くなるようにすると取り出しやすいだけでなく、見た目もすっきりします。

『魅せる収納』は並べる
リップのデザインがしっかり見えるように並べましょう。中央や上に特に魅せたいリップをもってくると目立つので◎。

リップ収納アイデア8選

空になったら捨ててしまうあるモノや『無印良品』のアクリルスタンドを使った収納アイデアなど、おすすめなリップ収納術を8個ピックアップしました。

1. 綿棒の箱を再利用!

こちらは空になった綿棒のケースを再利用したリップ収納アイデア。

綿棒が入っていたケースなので、スティック類の収納にぴったり。使用頻度やカラータイプでカテゴリー別に収納するのもおすすめです。マスキングテープやリボンなどでデコレーションすれば、自分だけのオリジナルリップ収納ケースも作れますよ!

▽alumichan0730さんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ

2. 持ち運びにも便利な100均のマルチツールカバーに

こちらは100均のアウトドアグッズを使ったリップ収納アイデア。『セリア』の『マルチツールカバーS』は本来カトラリーの収納に使うアイテムですが、カトラリーのような細長いアイテムの収納に便利。

リップの収納にはもちろん、マスカラなども一緒に持ち歩くことができます

▽思考の整理収納塾 田川瑞枝さんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ

3. 100均の小物ボックスに立てて収納

LIMIA編集部

100均などに売っているボックスを使ったリップ収納アイデア。

特別なデザインのないシンプルなボックスは、仕切りなどもついていないので収納するもののサイズがバラバラでも邪魔をしないのがポイント。太さや長さの異なるリップの収納にもぴったりです

4. 『ダイソー』の引き出し式アクリルケースに並べるリップ収納

LIMIA編集部

『魅せる収納』で人気のアクリルケースは100均でもゲットできます。こちらは『ダイソー』の引き出しアクリルケースを使ったリップ収納アイデア。

引き出しは3段あるので、デパコスとプチプラで分けたりカラータイプでカテゴリー分けしたりして収納できます。

5. 100均の書類ケースに並べて収納

LIMIA編集部

こちらは100均や文房具屋で見かける書類ケースを使ったアイデア。書類ケースは厚すぎず、中でリップが散らからなかったり重ならなかったりするので取り出すときに見つけやすいのもポイントです

また、書類ケースはサイズもいくつかあるため持っているリップの個数や収納スペースにあわせて選べます。本棚に並べて収納することもできますよ!

6. 『無印良品』のアクリルボトルスタンドで魅せる

LIMIA編集部

『無印良品』のアクリルボトルスタンドを使った魅せる収納アイデア。

アクリルなのでインテリアやリップのデザインを邪魔せず使えるのもポイント。スタンド部分の傾斜によってデザイン性のあるリップをまるでお店のディスプレイのように魅せて収納できます

7. 透明のスティックスタンドに収納

LIMIA編集部

スティックスタンドにリップを立てて収納したアイデア。

スティック類の収納に特化したアイテムなので、リップの収まっている部分が少なくても安定して立てられます。奥にいくにつれて高くなるように、リップの長さが短い順に手前から収納していくと取り出しやすいですよ

8. おしゃれなクリアケースで魅せる

LIMIA編集部

おしゃれなクリアケースを使ったリップ収納アイデア。

お菓子やプリザーブドフラワーが入っていたクリアケースやインテリア雑貨店で見られるクリアケースなど、おしゃれなケースに入れるだけで魅せる収納に。お気に入りのデザインのケースを見つけてリップを収納してみてくださいね。

おすすめリップ収納ケース

厳選したリップ収納におすすめなアイテムを3個紹介。

魅せる収納におすすめなオーガナイザーや持ち運びにも便利なポーチなどをピックアップしました。

取り出しやすく並べられるオーガナイザー

ソウテン uxcell 化粧品収納ボックス アクリル 36スロット ネイルポリッシュ リップスティック ホルダーケースオーガナイザー 20営業日発送
\お買い物マラソン!4/27 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

こちらのオーガナイザーボックスは36本のリップを立てて収納できるアイテム。

奥にいくにつれて高くなっているので、長さの同じリップを並べても取り出しやすいのがポイント。クリアデザインなので魅せる収納にもおすすめですよ。

回転できるリップ収納ラック

回転口紅ラック、口紅ホルダーオーガナイザー、口紅収納ボックス、化粧品口紅ディスプレイスタンド 、口紅ホルダー、デスクトップ収納ボックス、クリアリップスティックオーガナイザー
商品情報をAmazonで見る

こちらは回転式の口紅ラック。数の多いリップを取り出したいときに回転して探したり取り出したりできます。

サイド部分には48本、上には16本のリップ収納が可能。上のリップを立てる仕切りは取り外し可能なので香水や他のコスメを置くこともできます。

持ち運びにも便利な鏡つきリップ収納ポーチ

リップケース ミラー付き リップポーチ 口紅バッグ リップ収納 化粧ポーチ メークポーチ レザー 小物入れ レディース プレゼント (ブラック)
商品情報をAmazonで見る

こちらはコンパクトな手のひらサイズのポーチ。リップを3本ほど収納できます。

鏡もついているので外出先のメイク直しにも便利なアイテム。小さなリップが鞄の中でなくなることもなく、ケア用のリップとメイク用のリップをまとめて持ち運びできます。

【DIY】100均アイテムで作るリップ収納

100均アイテムを使ったDIYアイデアで、リップを収納することもできます。

ホワイトボードとマグネットを使ってリップの壁面収納が可能に! ホワイトボードの表面や縁も100均グッズでアレンジすることでおしゃれにリップを魅せて収納できます。

▽xz daysさんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ

おすすめのコスメ収納アイデアもチェック!

本来の用途とは違うものでも、実はリップ収納にぴったりなアイテムもあります。使いやすさや見せ方など重視するポイントをおさえて収納してみてくださいね。

リップだけでなく、ほかのコスメ収納アイデアも知りたい方はこちらの記事もチェック!

※画像は全てイメージです。
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2020年4月)に基づいたものです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

  • 78537
  • 27
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ハウスクリーニングのデイリーランキング

おすすめのアイデア