え、デスクが成長!?話題の『集中しやすい学習机』って一体ナニ?

子どもの学習机を買うときに悩むのが購入タイミング。「買ったはいいものの、体に合わない、なんだか子どもっぽいと使わなくなってしまったんです……」という声をよく聞きます。そんなお悩みに答えて、子どもの成長に合わせて調節ができるおしゃれな学習机をピックアップしました! しかも、子どもが集中できる環境づくりも叶うんです。その秘密をチェックしてみませんか?

  • 8570
  • 26
  • 0
  • いいね
  • クリップ

机の購入、子どもの成長まち?

学習机は、1番最初に子どもが手に入れる自分だけのスペース。どこに何を置くか、どんな風に使うかは、自分次第。買ってもらったときはなんだか大人へと一歩近づいた気分になるものです。

そんな学習机は何年も長く使うことがほとんどで、お子さんに寄り添ってくれる場所にもなります。せっかく買うなら妥協せず、ステキなものを贈りたいですよね。

子どもの集中力は学習机に影響される!?

学習机を選ぶときに大事なのは、体のサイズに合った机とイス。身体への負担が少ないほど、集中力は高まります。

そこで悩むのが学習机の購入時期です。小学校入学前に買うのが定番ですが、子どもの成長のことを考えると少し躊躇してしまいますよね。子どもの成長はあっという間。小学校6年間だけでも平均36cmも身長が伸びるんです。

せっかく学習机を購入するなら高校生や大学生まで使って欲しいもの……。そんな願いを叶えてくれるのが学習机『Sorano(ソラノ)』です。

成長に合わせてデスクも変化

こちらが子どもの成長に合わせて変化する学習机『Sorano(ソラノ)』。

側面に穴がいくつも空いているのがわかりますか? この穴にあわせて机、椅子ともに高さを5段階に、椅子は奥行きまで簡単に調整することができます。

▽一番低いときはこちら▽

▽一番高いときはこちら▽

まるで別の机のように、ここまで天板の高さを変えることができます!

体の負担減! 学校と同じ学習環境を

『学校用家具JIS(日本工業規格)』では、体への負担が少ない最適な学習姿勢として……

1. 肘の位置は机上面と同じ
2. 背もたれが背中をしっかり支えている
3. ひざ裏とイスの間にすき間があること
4. 足裏が自然に床についていること

の4つの条件を重要としています。

ソラノはこの学校用家具JISが提示している身長に沿ったサイズに調節できるため、おうちにいても学校の教室と同じような学習環境を作ることが可能に! 身長に合わせて机の天板の高さを変えられるので、正しい姿勢をキープすることもできます。

体に合ったサイズの机を使うことで、身体的な負担は少なくなり集中力アップにもつながるんです。

用途に合わせてカスタマイズ

学年が上がると増えてくる勉強道具や教科書。ソラノはお部屋のスペースや収納するものに合わせて、ブックスタンドやワゴン、キャビネットなどをカスタマイズすることもできるんです♪

2人並んでの勉強も◎。収納家具を組み合わせ!

左:デスク80cm / 真ん中:ブックスタンド2つ縦積み(上)、サイドキャビネット / 右:デスク100cm

こちらのようにサイドキャビネットやブックスタンドの収納を挟んでデスクを並べるのもおすすめです。ほどよく仕切りがあることで、それぞれのプライベートな空間を守りつつも、近い距離にいられる安心感がありますね。

ブックスタンドは上下反転させることで組み合わせができ、仕切りのついた本棚のような収納に変わります。またタテ積みの状態で前後を反転して組み立てられ、左右双方から使うことができます。

ソラノは木目が美しく、肌触りのやわらかいアルダーハギ材を使用。長く使っても飽きの来ない、シンプルでスタイリッシュなデザインが好評いただいてます。

カスタマイズしたものはいつでも自由自在に動かせるので、お子さんの成長に合わせてレイアウトを変えたり、お子さん自身で秘密基地を作るように組み合わせを楽しむこともできますよ♪

上品でかわいらしい『Sorano Prettia(ソラノ プリティア)』

ソラノは男女問わず使えるデザインですが、さらに女の子らしい『Sorano Prettia(ソラノ プリティア)』もあります。

ナチュラルなホワイトカラーが天板のウッド部分と相まってカントリーテイストに。さりげないハートのアクセントがキュートですよね! 幼すぎないかわいいデザインなので、ソラノと同様に長く使える学習机となっています。

長く使える学習机でいつも最適な環境を♪

小学生、中学生、高校生、大学生と成長しても使い続けられるシンプルなデザイン。そして成長に合わせてサイズを調整できるため、いつも最適な状態で使うことができます。大人になっても作業をするスペースやメイクスペースとしても活躍しそうですね! 

お子さんと一緒に成長し長く寄り添ってくれる、そんな学習机を選んでみてはいかがでしょうか♪

  • 8570
  • 26
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

1945年、横浜市磯子区岡村町。「共同の工業・岡村製作所」として創業以来、「よい品は結局おトクです」をモットーにさまざまなシーンにおいて、質の高い製品とサービス…

おすすめのアイデア

話題のキーワード