観光にそれほど興味がなくても旅行を楽しむアイデア♪おでかけの目的は観光スポットだけにあらず!

「有名な観光地やスポットにはあまり興味をそそられなくて国内旅行を楽しめない」「観光ばかりのツアーは正直つまらない」……なんて感じている方はいませんか? SNSやインターネット上では、意外とそう思っている方の声も見かけます。そこで今回は、観光にこだわらず国内旅行やおでかけを楽しむためのアイデアをご紹介! 目的を変えるだけで、今までなんとなくつきあいで行っていた旅の新たな魅力が見つかる……かも!?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4487
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

“癒やされ旅”のススメ♪ 「旅の目的を観光にしない」こと

行きたい場所を決め、計画を立てて、当日はいろいろな観光スポットを巡る。「旅行」といえば想像するのはこんなプランかもしれません。

でも、観光スポットや有名な建造物への興味が薄い方にとっては、旅先に魅力を感じにくかったり、盛りだくさんのスケジュールに疲れてしまうことも。せっかく非日常感を味わえる旅行にでかけるなら、心も体もゆったりと羽を伸ばせるプランを楽しみたいですよね♪

そこで今回おすすめしたいのが、観光地を巡ることをメインにしない“癒やされ旅”。旅の目的や優先順位を変えることで、「より自分に合ったプランで旅行やおでかけを楽しんじゃおう!」というアイデアなんです。

どんな過ごし方が好みか、ぜひ一緒に思いを巡らせながら読んでみてくださいね。

癒やされ旅その1. 温泉地で食べて飲んで温泉三昧!

https://www.ikyu.com/ ikyu.com
〔草津温泉 望雲〕の露天風呂。

まずは定番。疲れた体を癒やし、リフレッシュしたいときにはやっぱり温泉がおすすめです。宿泊すれば、お風呂が利用できる時間帯なら何度でも好きなタイミングで、心ゆくまで入浴を楽しめるのもいいですよね♪

食事付きのプランをおさえて宿でゆっくりと過ごすもよし、ふらりと温泉街で食事やお酒を堪能するもよし。1人旅はもちろん、相手が温泉好きな方であれば友達や家族との旅行でも提案しやすいプランではないでしょうか。

ちなみに写真のお風呂は、全国でも有名な温泉地・草津にある〔草津温泉 望雲〕のもの。和の趣が漂う露天風呂に漬かって、のんびりと流れる時間に身を任せてみたくなります。

癒やされ旅その2. ちょっといいホテルでセレブ気分を満喫する

続いても、宿泊先を満喫するアイデア。旅行にはなにかと費用がかかりますが、観光しないのであればその分の移動費や見学料などはかかりません! そこで浮いた費用を充てて、予算の中でもっともグレードの高いホテルに宿泊しちゃいましょう♪

ホテルでの過ごし方はさまざまですが、たとえばラウンジで優雅にアフタヌーンティーを楽しんだり、スパ付きのホテルならエステやマッサージを受けてみるのはいかがでしょうか? 普段頼まないルームサービスを利用してみるのもワクワクしますよ。

慌ただしい日常を忘れ、いつもより時間をかけて朝食ビュッフェを味わうのもいいですね♪ セレブになった気分で至福のひとときを過ごしましょう。

癒やされ旅その3. とにかくグルメや食べ歩きを楽しむ

「景色を楽しむよりおいしいものを食べることが好き」という方におすすめなのが、ご当地グルメや普段行けないレストランなどの食事を楽しむ旅。旅行の機会を、ずっと気になっていたあのお店にでかけるチャンスにしてしまうのです!

あれこれ調べて理想のコースを練るのもぜいたくですし、行き当たりばったりで気になったお店に入るのだって◎。食の好みが近い方となら場所選びからきっと盛り上がりますよ♪ 「スイーツ」や「B級グルメ」などテーマを決めて食べ歩きをするのも楽しそう!

癒やされ旅その4. ひたすら路地裏を散策する

「有名な観光スポットには惹かれないけれど、何気ない道を散策するのは好き」という方におすすめなのが、路地裏散歩。

荷物が多くなりがちな旅先であえてお財布と携帯、そしてちょっぴりのお菓子やお気に入りの水筒だけを持って、ぶらりと気ままな時間を過ごすのもたまにはいいものではないでしょうか。

映画の世界に出てきそうな風情のある路地裏や、その土地の人々の暮らしを感じる道は、ただ景色を眺めながら歩くだけでも新鮮な気分を味わえます。たまたま見つけた小さなお店や、地元のスーパーに立ち寄ってみるのも楽しいですよ♪

ただし、徒歩であっても私道への侵入や私有地の通り抜けは法律の関わる問題となることがあるので、住人の方のご迷惑にならないよう十分に配慮しましょう!

観光にこだわらない旅行を楽しもう♪

今回は、観光スポットに興味のない方におすすめな旅先での過ごし方をご紹介しました。温泉やホテルにゆったりと滞在したり、おいしいグルメを好きなだけ堪能したり、この他にも選択肢はさまざま!

スケジュールを固めていろいろな場所を巡る旅行に疲れてしまったら、ぜひこんな風に自由なプランで旅を楽しんで、心癒やされてみてはいかがでしょうか?

  • 4487
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家族でお得に出かける旅情報!人気の温泉宿やテーマパーク近くのホテル、観光スポット、交通機関の利用方法など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線…

LIMIA おでかけ部さんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア