秋の運動会シーズンまで油断禁物!【100均】でも購入できるグッズで熱中症対策を再確認してみましょう!

熱中症対策、出来ていますか?
お住まいの地域の気候にもよると思いますが、秋の運動会シーズンまで油断は禁物です。
100均や身近なお店で購入できるグッズで、熱中症対策を今一度確認してみませんか?

  • 2918
  • 14
  • いいね
  • クリップ

熱中症シーズン、まだまだ続きます

毎日暑いですね。
熱中症のニュースも多く聞かれます。
お住まいの地域の気候にもよると思いますが、秋の運動会シーズンまで油断は禁物です。
まだしばらく続きそうなこの猛暑、
熱中症対策を今一度確認してみませんか?

100均や身近なお店で購入できる熱中症対策グッズご紹介します♪

100均や量販店、ドラッグストアなど、身近なお店で熱中症対策グッズは数多く販売されていますよね。
比較的手に入りやすく、助かっています。
私がこの夏取り入れている熱中症対策グッズをご紹介します。

ハンディファン

外で活動する時や車の中でエアコンがきき始めるまでの間に重宝します。
ハンディファンがなければ扇子やうちわがあるといいですね。
100均にも売られているので、手軽に購入することが出来ます。

ハンディファンについてはこちらにも書かせていただいています。

水で濡らすと冷たくなるタオル

こちらはダイソーで購入しました。
水で濡らすと冷たくなり、特に炎天下で重宝します。
フェイスタオルサイズで、首に掛けておけば数時間は冷たい状態を保てました。
ただ、持続時間には個体差があるように感じましたので、こまめに濡らすことをオススメします。
濡れた状態で持ち帰ることになった時に備えてビニール袋を持っておくといいですね♪

衣類にふきかける冷感スプレー

こちらの写真のものはどちらもダイソーで購入しました。
ドラッグストアなどでも購入できますね。
衣類にスプレーするとひんやりとします。
ひんやり感は長時間は持続しないので、こまめにスプレーすることでひんやり感を得られます。

熱中症対策のタブレットとスポーツドリンク

私は熱中症対策のタブレットをポーチに入れて持ち歩いています。
いろいろなメーカーさんから熱中症対策のタブレットやキャンディーが発売されています。
いろいろと試してみるのも楽しいですね♪
スポーツドリンクはおうちに常備しています。
また、外出する時には帽子や日傘はお忘れなく!

屋外で活動する時には、ゼリータイプもいいかもしれません♪

おうちでの対策は…

室内でも熱中症には注意が必要です。
おうちの中で使うのにオススメなグッズをご紹介します。

首に巻ける保冷剤

こちらもダイソーのものです。

こういった保冷剤がセットになっています。

これを中に入れて

首に巻くとひんやり!
家事をしている時や寝る時にも便利です。
また発熱時などにも役立つので、おうちに一つあると重宝すると思います。

レッグウォーマーと着圧ソックス

一日中クーラーのきいた室内にいたり、一晩中クーラーをつけて寝ていると、
足が冷えたり、むくんでだるくなってきたり…。
これもしんどいものですよね。
睡眠中につけられる着圧ソックスを履いて寝ると翌朝のだるさも和らぎますよ。

またクーラーで足首が冷えて辛い時、
綿や絹素材のレッグウォーマーなら暑い季節でも使いやすいです。
見た目がちょっと…なので、おうちにいるとき専用で使用しています。
クーラー対策以外にも、発熱時に悪寒がするときにも重宝しています。

番外編でハッカ油やペパーミントのアロマオイル

ハッカ油は清涼感を感じられます。
拭き掃除の時にバケツにはった水に数滴垂らすと、床がさっぱりとしますし、
お掃除中もミントの爽やかな香りに癒されながらお掃除できます♪
ハッカ油やペパーミントの精油をお風呂に数滴垂らして入ると清涼感を得られますが、
刺激が強いので、お子様やお肌が敏感な方はお気を付けくださいね。

その他、外出時には帽子や日傘を忘れないことお忘れなく!
暑い時期の洋服は風通しの良いものを着るようにしています。

クーラーや扇風機などを活用し、適度な気温、湿度を保ちましょう。
また、疲れている時や睡眠不足の時は熱中症になりやすいそうです。
栄養をしっかり摂り、頑張りすぎず休息をとるようにしましょうね!
少しでもおかしいと思ったら、病院を受診することも大切です。
運動会シーズンまで油断ならない熱中症。
いろいろなグッズが売られていますので、うまく活用していきたいですね。



最後までお読みいただきありがとうございました。

Instagramもやっています♪

お気軽にフォローしていただけたら嬉しいです♡

めんどくさがりでも暮らしを楽に快適にするための工夫をブログに書いています。

LIMIAでは他にもこんな記事を書いています♪

  • 2918
  • 14
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

めんどくさがりでも出来る整理収納。めんどくさがりさんのための整理収納。めんどくさがりだからこそのラク出来る仕組みを作りを♡めんどくさがりが考える暮らしを快適にす…

おすすめのアイデア

話題のキーワード