忘れない!使いやすい!おすすめまとめ収納

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。モノを収納するって、取り出しやすく、戻しやすいということを考えると、意外と繊細なことなのです。そんな中でも、使いやすく、忘れにくく、そして、使ったら、戻しやすい!そして、難しくない、そんな収納術をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 21196
  • 165
  • いいね
  • クリップ

靴洗いグッズ

ROOM COZY

我が家の靴を洗うために使うグッズは、洗面所の収納棚に入っています。理由は、靴洗いは、洗面所でするからです。使う場所に使うものを置くことで、使いやすさと戻しやすさで散らかりを防ぐこともできます。

ROOM COZY

一緒に収納しているのは、靴を洗う洗剤とたわし。
一緒に使うものを同じボックスに収納しておくことで、作業しようとするときに、あちこちから必要なものを集めてくる必要がなく、作業もスムーズに進めることが出来ます。

お墓参りグッズ

ROOM COZY

こちらは、玄関近くのシューズクローゼットに、100均のボックスを使って収納しています。

ROOM COZY

中に入れているのは、ハサミ(お花を切るため)、お線香、ライター(2種類)、小さな袋(グッズをまとめて収納して持ち出すときに使用)などです。 いざ、出かけるという時に準備すると、忘れ物をすることも多いので、一緒のタイミングで使うものをまとめて収納し、持ち出しも楽になるようにまとめて収納をしています。

旅行グッズ

ROOM COZY

旅行グッズも、玄関近くのシューズクローゼットに保管しています。家族3人の分すべてを、セリアのプレンティボックス2箱に収納しています。

ROOM COZY

1つ目の箱には、衣類の小分け収納用のグッズ、携帯用スリッパ、エコバッグ(旅先で、持ち物が増えた時用)、ポーチ(薬入れとして使用)を収納しています。

ROOM COZY

衣類の小分け用のケースは、無印良品のものや100均のものを使っています。最近は、小分けケースに入れたまま、汚れものを洗濯機へ入れることが出来る優れたモノも売られています。
旅行から帰ったら、疲れた上に洗濯物の山。それらをきれいにするのも大変です。
だから、手間を少しでも減らすことが出来るグッズは、とてもありがたいですね。

ROOM COZY

もう一つのボックスには、ボディータオル(3人分)、ビニール袋、化粧ポーチ、ドライヤーなど洗面用具関係を収納しています。

ROOM COZY

そして、ビニールバッグ(100均)は、ビーチなどへ出かける時、濡れては困るモノや濡れたものを収納できるので、便利です。
また、小さめトートバッグは、セーフティーボックスを利用する際、入れるものをひとまとめにすることが出来ます。
アクセサリー入れは、身に着けた時計やアクセサリーを取り外したときに収納するために持っていきます。
そして、海外用ドライヤーとプラグ。
こちらは、旅行専用として、このボックスにずっといれたままにしています。

ROOM COZY

そして、小さな小物入れ。こちらは、スーツケースのカギなど、小さなものを収納するためのモノです。なくしてしまいがちなものを、きちんと入れ物に収納することで、なくすことの防止にもつながります。

コーヒーセット

ROOM COZY

こちらは、同じようにされている方も多いと思いますが、コーヒーミルク、シュガー、ガムシロップなどをひとまとめにしたものです。

ROOM COZY

セリアで購入したワイヤーバスケット、ブリキの入れ物を使って、ちょっとおしゃれに収納しています。お客様がいらしても、このまま出すことが出来るので、とても便利です。

いかがでしたか? 一緒のタイミングで使うものをまとめておくだけで、使いやすさは異なってきますし、忘れ物もなく、無駄な動きも妨げることが出来ます。ぜひ、おうちのモノをまとめ収納してみてください。

日々のお掃除や片付けのヒントなどを毎日ブログに綴っています。よかったら、ぜひ、のぞいてみてください。

LIMIAさんに私の書籍の紹介をしていただきました。ぜひ、ご覧ください!!

  • 21196
  • 165
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

整理収納コンサルタントその場限りでない、ずっと続く整う収納とおうちを提案誰にでも片付けはできるということを、自分の経験から伝えるべく、毎日ブログで発信しています…

須藤 昌子 ROOM-COZYさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア