玄関に網戸を設置して快適な夏を過ごそう*

これからの季節,気になってくるのが屋内への虫の侵入…
窓はこまめに網戸を閉めて出入りを防いでいても,玄関を開けた時には度々蚊などが入ってきていました。

そんな悩みを抱えていた我が家でしたが,ついに先日,玄関に網戸を設置!
早速かなり重宝している玄関用網戸「網戸屋一番」をご紹介します。

セイキ販売
  • 27044
  • 142
  • いいね
  • クリップ

こんにちは*pink.m.kです。
田舎暮らしな我が家…目の前に山々が広がっているところにお家があります。…といいますか,我が家そのものが山の上にあります。(笑)

そんな所で暮らしているからこそ,切っても切り離せないのが「虫対策」。
窓を開ける時には網戸は必須ですし,虫除けスプレーや虫避け対策グッズも毎年欠かさず購入しています。

それでも気づけば侵入しているのは「蚊」…。本当に厄介です。
その他にも,我が家の周りにはハチやアブなんかもよく見かけますし,玄関付近でウロウロしていることも多いので,扉を開けた瞬間に入ってこないかと,毎回ヒヤヒヤしています。

そんな時に知った,玄関用網戸の存在!
自宅の玄関に合ったサイズを選べば,手軽に取り付けられることを知り,我が家にも即導入しました*

我が家が今回使ったのは,セイキ販売さんという会社から販売されている「網戸屋一番」という商品です。

⬆️こちらのサイトから,全国の取り扱いホームセンターを探すことが可能です。

もしお近くに取り扱いホームセンターがない場合は,直営ECサイト「網戸屋本舗」(楽天)からも購入することが可能です。

網戸屋一番には4サイズありまして,我が家が導入したものは一番大きなサイズでした。
ドアクローザーを避けて取り付けできるのは嬉しい!
購入前には予め,玄関周りのサイズを測ります。
測り方に関してはこちらをご参照ください。⬇️

自宅に合ったサイズのものであることを確認したところで,取り付けスタート!

まずは開封して部品の確認をします。

説明書通りのものが入ってあることをご確認ください◎
正直説明書を見ながら取り付け…は難しいです。
部品も色々あるので,初めて見た時にはちんぷんかんぷん。

有難いことに,セイキ販売さんでは,網戸の取付動画も作ってくださっています!

うん…とりあえず主人に見てもらってますよね。
これ,主人に一通り作り方見せておいて,頭に叩き込んで貰ってるやつですよね。。笑

もちろん私も動画を一通り見て,(笑)取り付け方のイメージをなんとなく掴みました!

取付手順にそって,簡単に説明していきます。
まずは上レールキャップを扉の左右に取り付けます。
上レールキャップには「大」と「小」があり,ドアノブの位置で取り付ける場所が異なるのでご注意ください。

左右にキャップを取りつけたところです。

その後受枠をドアノブ側に取り付けます。
上レールキャップ大の下方に,ネジでしっかり固定します。

続いて下レールを取り付けます。
レールを置く前に,しっかりお掃除して,ゴミやホコリを除去しておきます。

レールを置く部分のサイズを測って,取り付け幅より1センチ短い長さでカットします。

裏に両面テープが付いているので,剥離紙を剥がして直接貼り付ける形になります。

ご覧の通り,下レールの段差(厚み)が低くバリアフリーな設計になっているので,車椅子を使われる方などはもちろん,小さなお子さんがいるお家の方でも安心ですね。

続いて,受枠キャップと網戸本体のセットに取り掛かります。
ワイヤーをドアノブ側の受枠に取り付けます。

実は…この網戸本体のセットが,取り付けていて我が家で苦戦してしまったシーンです。

そもそも…網戸本体にはこのような結束テープが巻かれていますが,ここではまだ絶対に剥がさないでください!

実は我が家…間違えて先の手順で剥がしてしまいました…
上に付いていたピンも先に取り外してしまい…。
よって網戸がシュルシュルと出てきてしまって…💦
一時大苦戦してしまったのです…(網戸は2人がかりで,手で何とか巻き戻しました💦)
取付動画を見ながらやっていたはずなのに,慣れてきた頃でちゃんと確認せず失敗…あるあるですね。。

その都度取り付け方を動画などで確認しながら行っていってください。

上レールを取りつけ幅より2cm短くカットします。(中にアルミ補強材が入っているので,カットに普通のノコギリを使うと大変だったので,我が家では丸ノコでカットしています。金ノコがあればカットできます。)

上レールを取り付けます。上レールキャップ大の方に差し込む形で,スライドさせながら取り付けてください。

網戸本体をドアクローザー側のキャップにセットしたら…
ここで初めて,先程の結束テープと,回転防止ピンを外します!!

網戸を閉めてみて動作確認をします。ここでハンドルを取り付けます。

ロックを解除して,網戸が自動的に開くかどうか確認してください。

最後に上レールの隙間部分の調整枠を取り付けたら…

完成です!*

玄関に網戸を取り付けられたことで,虫の侵入を防げるだけでなく,風通しも良くなりました。
元々暗めな玄関周りなので,扉を開けて網戸にすることで,玄関周りが明るくなるのも嬉しいです!✨

手順だけ見ると長く,ややこしく感じる部分もあるかもしれませんが,きちんとサイズさえ測れば設置方法はそんなに難しくないです。

お家の玄関に網戸を付けたい方の参考になれば嬉しいです。
お読みいただきありがとうございました。

  • 27044
  • 142
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

はじめまして*数年前に購入した建売住宅を少しずつ自分好みのお家にするべく,日々奮闘しています*2018年に片づけ遊び指導士の資格を取得しました。よろしくお願いし…

おすすめのアイデア

話題のキーワード