【バスルームの収納アイデア8選】100均や無印良品を上手に活用♪

なにかとモノが溢れてしまいがちなバスルーム。すっきりきれいに片づけたいのにどうすれば良いのかわからない! という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、100均や〔無印良品〕アイテムなどを上手に活用したバスルームの収納アイデアを8つご紹介します!

  • 74949
  • 1317
  • 0
  • いいね
  • クリップ

バスルーム収納のポイント

歯磨き粉やヘアドライヤー、シャンプーやせっけんなどの日用品であふれがちなバスルーム。よい収納方法が見つからず、モノが散乱してしまっているという方も多いのではないでしょうか?

バスルームの収納には、2つの大切なポイントがあります。それらを押さえておくだけで、バスルームの整理整頓が格段にやりやすくなるので、あらかじめ理解しておくのがおすすめです。 

2つのポイントについて詳しく紹介しているので、バスルームの収納にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください♪

1.統一感を大切にする

バスルームの収納を考える際は、全体の統一感を大切にしましょう。ナチュラルなテイストの空間であれば、収納に使用するアイテムも、木目調のものや白色のものなど、ナチュラルなものがよいです。

統一感のない空間は、雑然とした印象を与えてしまうので、アイテム同士の組み合わせはとっても大切。整理整頓されたバスルームを望むのであれば、統一感を大切にした上で収納を考えてみてください♪

2.使いやすさを忘れない

バスルームの収納を考える際は、日常生活においての使いやすさも大切にしましょう。統一感のある空間に仕上がっているとしても、使いにくいのでは意味がありません。

モノの出し入れがしやすい、使うとき手の届く場所にモノがあるなど、使いやすさを重視した収納を考えるのがおすすめです。

【簡単にできる】バスルームの収納アイデア8選

おすすめのバスルーム収納アイデアを8種類紹介します。100均アイテムを活用したものや、〔ニトリ〕や〔無印良品〕のアイテムを使ったものなど、幅広いアイデアをピックアップしました。

簡単にできるものばかりなので、ハンドメイドやDIYに慣れていない方でも気軽に挑戦できますよ♪ 自分に合ったアイデアを見つけて、バスルーム収納の改善に役立ててみてください。

〔無印良品〕や〔ニトリ〕で作る! おしゃれで便利な吊るす収納

〔無印良品〕のステンレス製バスケットを使った収納アイデアです。S字フックをタオルバーに引っ掛け、そこにバスケットを吊るすというシンプルなアイデア。バスケットには、シャンプーやコンディショナーといったボトルアイテムが収納できますよ♪ ほかのインテリアを邪魔しないシンプルなデザインも魅力のひとつ。

続いて紹介するのは、〔無印良品〕のピンチフックに〔ニトリ〕のバスケットを吊るすという収納アイデア。こちらのアイデアを紹介してくださっているkn_hさんは、お風呂で使う子ども用のおもちゃの収納に使っています。おもちゃ以外に、洗顔料やお掃除道具の置き場所としても使えそうですね♪

吊るす収納は手入れがとっても簡単です。毎日の掃除もやりやすくなるので、バスルームの掃除が面倒に感じている方はぜひ参考にしてみてください!

▽kn_hさんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

洗面所下の収納に〔無印良品〕のアイテムが重宝する!

配水管などの障害物があり、モノをきれいに収納しにくい洗面台下の収納棚も〔無印良品〕のポリプロピレンケースやストッカーがあれば、きれいにかつ簡単に収納することができるんですよ♪ 

これを紹介してくれているchikoさんいわく、ポリプロピレン収納シリーズは形や大きさなど、さまざまな種類の商品がそろっているので、組み合わせやすく、統一感が出るところが良い♡ とのことです!

奥行が取れそうな場所は引き出しタイプのアイテムが便利! 無駄なくスペースを使うことができますね。chikoさんのご自宅の洗面台では真ん中に排水パイプがあり、両端に引き出しタイプのアイテムを置かれています。排水パイプの前のスペースは斜めにカットされているファイルスタンドを置くと良いそうです♪

▽chikoさんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

バスルームに棚収納を作れる! 100均を活用した超簡単DIY

お風呂場にあると便利なコーナーラックは100均アイテムで手に入れることができるんですよ! この商品について、すばぱぱままさんが紹介してくれています。通常は付属の押しピンで取り付けするようですが、すばぱぱままさんは〔ダイソー〕で購入した超強力なマグネットを使って設置したそうです♪

すばぱぱままさんのように、置き場に困る子ども用のおもちゃを置くのもおすすめです♪ ほかにもお風呂場にいやしの空間をもたらしてくれるインテリアグリーン、お風呂で音楽を聴きたいという方には、スピーカーやラジオ置きとしても重宝しますね!

▽すばぱぱままさんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

100均のマグネットフックやステンレスラックで小物を整理整頓♪

お風呂場にシャンプーやお掃除道具を置くと、繁殖しやすいカビたち。asuka__naさんのアイデアではカビたちの繁殖をできるだけ抑えるためのお風呂場収納術を紹介してくれています! 画像のように、フックやステンレスラックを駆使することで通気性をよくし、できるだけ湿気がこもらない環境を作ることが大事だそうです☆

▽asuka__naさんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

100均アイテムを駆使してスペースを有効活用する「見せられる収納」

ayako.ankoさんのおうちの洗面所下は配管が微妙な位置にあり、2段棚を自作してみたものの、結局全部取っ払って考え直してみたそうです。そこで、100均ケースや突っ張り棒、ラックなどのアイテムを駆使! 重ね収納や引っ掛け収納を行うことで、複雑なスペースも無駄なく活用し、きれいな整理整頓を実現されています。

▽ayako.ankoさんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

〔セリア〕のアイテムでシャンプーボトルもおしゃれに整理「吊るす収納」

akane.920さんがおすすめしてくれているお風呂場収納のお役立ちアイテムはこれ! サビにくいステンレス製の〔セリア〕の《ボトルハンギングフック》です。吊り下げ収納だから、ボトル底のヌメリを防止することができるんですよ♪

装着はとても簡単! ボトルのポンプ部分を外し、フックの輪っか部分をボトル口に通し、その上からまたポンプを取り付けるだけ♪ お風呂場のタオルバーなどに引っ掛けておけば、見た目もすっきりきれいに収納することができますね。

▽akane.920さんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

〔セリア〕ステンレスピンチを活用! 歯磨き粉はぶら下げて収納する

歯磨き粉をそのまま洗面台に置いておくと、水がかかるたびにびしょびしょになってしまったり、掃除をするときに毎回倒れてしまったりすることってよくありますよね。そんなときにおすすめのアイテムは〔セリア〕の《ステンレスピンチ》! こちらはkiki_nekkoさんが紹介してくれています。

《ステンレスピンチ》はサビにくくて、丈夫なので、歯磨き粉も挟んでぶら下げ収納することができるんです♪ ぶら下げておけば、見やすくなり、歯磨き粉自体もスムーズに使い切れるとのことですよ! ぜひみなさんも参考にしてみてくださいね。

▽kiki_nekkoさんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

たたみ方でこんなに変わる⁉ タオルは「ホテル折り」ですっきり収納

生活感の出やすいタオルもたたみ方を変えるだけで、すっきりとおしゃれに収納することができるんですよ♪ これを紹介してくれているのは整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)さん! タオルがディスプレイのようになる「ホテル折り」の方法を写真付きで丁寧に教えてくれています。

このたたみ方のポイントは、タオルの端を見せないようにできることとのこと。タオルの端が見えるとどことなく雑然とした印象になってしまいがちですが、この「ホテル折り」であれば、統一感のある美しいタオル収納が可能になるでしょう☆

▽Fujinao(フジナオ)さんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

収納を見直しておしゃれで使いやすいバスルームに

なにかとモノが多いお風呂場や洗面台などのバスルーム。モノが多いからこそ、使いやすさや取り出しやすさを考えたいですよね。みなさんもぜひご紹介したアイデアを参考に、一度収納を見直してみてはいかがでしょうか?


LIMIAからのお知らせ

えっ、10万円も安い火災保険見つけた♡
見直しも!初めても!あなたの家に最適な火災保険を無料で診断!

  • 74949
  • 1317
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード