パントリー収納はラックで作れる!おすすめ商品やアイデアを紹介

家にパントリーがなくても、ラックを置くだけで見やすく取り出しやすい「パントリー収納」が完成します。雑然としたキッチンがすっきりする上、十分な日用品のストックもできるでしょう。パントリー収納に役立つおすすめ商品とアイデアを紹介します。

  • 29282
  • 227
  • 0
  • いいね
  • クリップ

パントリー収納のメリットと役割

「パントリー」とはキッチンに隣接した「専用の収納庫」を指します。近年は新築やリフォームの際にパントリーを設ける家が増えていますね。

パントリーがない場合は、ラックやキャビネットによる「パントリー収納」にチャレンジしてみましょう。

キッチンがごちゃつかない

ここでいう「パントリー収納」とは、いつも使う食器棚とは別に、食器やストックを収納するための場所(ラックやキャビネットなど)を設け、パントリーのように使うことです。

あえてパントリーを設けなくても、「パントリー収納」をうまく活用すれば、物であふれていたキッチンが整理整頓され、すっきりとした空間に生まれ変わります。

普段使う物と、そうでない物とが明確に仕分けされるので、見た目がよくなるだけでなく「作業の効率」もアップするでしょう。

ラックを設置するときは、「出し入れのしやすさ」や「家事の動線」を考えるのがポイントです。

食品や日用品をストックできる

パントリー収納のメリットは、食品や日用品のストックが十分にできることです。

キッチンの隅に雑然と積み重ねていたストックのダンボールや棚にぎゅうぎゅう詰めになっていた乾物類などが、それぞれの定位置に移動し、どこに何があるかが一目瞭然になるのもメリットでしょう。

特売日にたくさん買いだめができる上に、「賞味期限切れ」や「重複購入」がなくなるので、家計的にも大助かりです。

おすすめの収納アイテム3選

パントリー収納で欠かせないのが、収納の主役となる「収納アイテム」です。大きめのラックやシェルフを買うときは「どこに置くか」や「何を入れるか」を最初に決めておきましょう。

収納力抜群のおすすめアイテムをピックアップしました。

パントリーにもなる レンジラック

日用品のストックを入れる大きなラックや棚は、一つでもスペースを取ってしまいます。どうせ買うなら、レンジや炊飯器などいつも使う家電も一緒に置けると便利でしょう。

《大型パントリーシリーズ レンジラック》には、家電が置けるスライドテーブルと2枚の可動棚が付いたスリムタイプで、たっぷりと物が入る上に省スペースなのが特徴です。

下オープン部分は「地板のないタイプ」なので、ペダル付きのダストボックスやストックのダンボールが無理なく収まりますよ。

清潔感のあるホワイトカラーはキッチンを明るく見せてくれるでしょう。

大型パントリーシリーズ レンジラック 下オープン 幅60cm 689209
商品情報を楽天で見る

ヴィンテージ風 ラック オープンシェルフ

「ざっくりと収納がしたい」「狭い空間を圧迫したくない」という人は、開放感のある「オープンシェルフ」を配置してみましょう。

天板と背板がないシンプルな作りで、収納にもディスプレイにも使えるのが魅力です。前だけでなく後ろからも物が取りやすいので、あえて壁面につけずに配置するのもよいでしょう。

物をそのまま置くだけでなく、収納ボックスや透明ケースなどを上手に活用するのがポイントです。

ナチュラルな木目調にブラックのパイプを配したヴィンテージ風のデザインは、空間をセンスよく見せてくれますよ!

ラック オープンシェルフ 3段 幅120 ビンテージ ブラウン 幅120×奥行39×高さ106cm IPR1210-3
商品情報をAmazonで見る

食器からストックまで入るキッチンパントリー収納庫

「物はできるだけ1カ所にまとめたい」というときは、食器類からストックまで全部収納できる大型のパントリー収納庫を選びましょう。

〔ディノス〕の《食器からストックまで入るキッチンパントリー収納庫》は幅90×奥行40cmのたっぷりサイズで、上にはスパイスや食器、下には箱買いした缶詰など重いストック類が収納できます。

ポイントは、奥行きを有効活用した「段違い棚」が付いている点です。スパイスやティーカップのコレクションなど、こまごましたものがすっきり見やすく収納できるでしょう。

食器からストックまで入るキッチンパントリー収納庫 幅90奥行40cm 660235
商品情報を楽天で見る

収納が充実するInterdesign2選

スタイリッシュで機能性の高い日用品を扱うアメリカのブランド〔Interdesign〕から、小物類の収納に役立つおすすめアイテムを紹介します。

調味料をまとめて収納 Linus

スパイスや調味料などのストックは、バラバラにならないようにケースやラックにまとめて収納しましょう。

《Linus》は上段、中段、下段に分かれた多段式ラックで瓶や缶のスパイスを置くのに最適です。奥にあるものが見やすいので在庫管理が楽になるでしょう。

パントリー収納はもちろん、キッチンのワークトップに置いて普段使いするのもおすすめです。

InterDesign 食品 調味料 収納 ラック パントリー キャビネット Linus 62130EJ
商品情報をAmazonで見る

隙間収納に使えるFridge Binz

隙間収納には《Fridge Binz》のプラスチックケースが役立ちます。缶詰やジャム、インスタント類のストックを立てて収納すれば、見やすく取り出しやすいパントリーに仕上がります。

前に取っ手が付いているので、奥行きのあるキャビネットに並べて引き出しのように使うのもよいでしょう。冷蔵庫の整理整頓や文房具、おもちゃの収納など、あらゆる用途で活用できる万能アイテムです!

InterDesign 食品 調味料 収納 ラック パントリー キャビネット Fridge Binz クリア 00885EJ
商品情報を楽天で見る

キッチンをもっと使いやすく

自宅にパントリーがなくても、ラックやキャビネットを上手に使えば、パントリーがあるのと同じ効果が期待できます。大量のストックや食器のコレクションなどが見やすく収まり、キッチンがすっきりと片付くでしょう。

こまごまとしたスパイスやティーのストックは、きちっと整理整頓できる収納ケースを活用するのがポイントです。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 29282
  • 227
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード