おしゃれな洗面台収納アイデア集!ズボラさんの家もきれいに片付く

毎日使用する「洗面台」だからこそ、スッキリと片付いた場所にしたいですよね。しかし、洗面台は収納スペースが限られていて、上手に収納するのが難しい場所でもあります。今回は、洗面台をおしゃれに保つための収納アイデアをご紹介します!

  • 27303
  • 190
  • 0
  • いいね
  • クリップ

来客時も焦らない洗面台にしよう

洗面台周りは、常にきれいな状態を保ちたいと思うものの、どのように整理すればよいかわからず困っている人も多いのではないでしょうか?

ここでは洗面台をスッキリおしゃれな空間にするためのアイデアをご紹介します!

おしゃれな容器に詰め替えて見せる収納に

歯ブラシや化粧品などが並ぶ洗面台は、どうしてもゴチャゴチャしがちです。とはいえ「隠す収納」にすると毎日使うものを取り出す手間が増え、不便になりかねません……。

そんなときは、洗面台周りの日用品をおしゃれな収納に詰め替えたり、カラーを統一したりすればスッキリとした印象に早変わりします。

ホワイト、ブラック、ブラウンなども素敵ですが、透明な容器をチョイスするとおしゃれ度がアップするでしょう♡

コップを浮かせる

歯磨き用のコップは、直置きしたままだと洗面台の汚れの原因になり、衛生面も気になりますよね……。

洗面所のコップは、〔セリア〕の《何度でも貼ってはがせるフック コップホルダー》を使うと清潔に収納できますよ♪ 耐荷重が1kgで設定されているので、一般的なプラスチック製のコップであれば問題なく収納できます。

yonさんが《何度でも貼ってはがせるフック コップホルダー》について詳しく紹介してくれているので、ぜひ参考にしてみてください!

▽yonさんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

石鹸も浮かせて清潔感アップ

「固形石鹸」を使ったあと、ソープディッシュにそのまま置いていると、石鹸やソープディッシュの底にぬめりが発生しますよね……。

小まめに拭き取れば問題ないかもしれませんが、自分以外の家族が使ったあとに逐一チェックする時間や手間は惜しいものです。

そこで固形石鹸も浮かせて収納しましょう。磁力で石鹸をキャッチしてくれる《ソープホルダー》は、洗面台のお悩みを解決してくれるだけでなく、スタイリッシュに収納できる便利アイテムです♪

ダルトン マグネティック ソープホルダー
商品情報をAmazonで見る

扉裏のデッドスペースを活用しよう

限られた収納スペースしかない洗面台だからこそ、「扉裏」もしっかり有効活用しましょう!

そのままでは収納力不足の扉裏でも、工夫次第で小物や日用品を収納するのにぴったりのスペースになりますよ。ここでは扉裏の収納アイデアをご紹介します♪

ドライヤーやヘアアイロンを掛ける

洗面台のなかでも生活感が出やすいアイテムが「ドライヤー」や「ヘアアイロン」です。「毎日使うから」とコードを差したまま置きっぱなしにしていると、洗面台のインテリアを邪魔しかねません……。

洗面台下や鏡の扉裏に「アイアンバー」や「つっぱり棒」を設置し、吊るすように収納すれば洗面台がスッキリと片付きます。使い終わったらフックに掛けるだけのため、取り出しや片付けが楽になりますよ♪

タオル収納を設置

扉裏には「アイアンバー」を設置するのもおすすめです。縦向きに平行になるよう2本取り付けると、簡単にタオルの収納スペースを確保できます。使い方もとても簡単で、バーの間に丸めたタオルを挟むだけです!

使用するときは下のタオルから使い、新しいタオルは上から補充するだけで済むため、片付けの時短にも繋がります。

アイアンバーを横に設置してS字フックを取り付ければ、掃除用具やノズル付きのスプレーを掛けるのにぴったりの収納に変身します。

アイデア次第でさまざまなものを掛けるのに使えるため、アイアンバーを買っておいて損はありません♪

ポケットを付ける

扉裏に小さなカゴをセットすれば、洗濯ネットや洗濯バサミを収納できます。

置き場に困りがちでバラバラと散らばりがちな小物は、定位置を決めてあげましょう。日々の生活がぐっと便利になりますよ!

「見せたくない」けれども「しまいこんでしまうと出し入れが手間になるもの」は、取り出しやすい扉裏に収納しましょう♪

洗面台下も無駄なく活用

洗面台下も上手に使えば収納スペースとして活用できます。ここでは洗面台下の収納スペースを確保するためのアイデアをご紹介します!

ファイルボックスを横にして

〔無印良品〕や100均などで販売している「ファイルボックス」なら、狭い洗面台下にもぴったりフィットします。横置きにして重ねれば、シンプルな棚として活用できますよ!

横置きしたファイルボックスのなかに、100均で販売している「プラスチックケース」や「粘土ケース」を引き出しのようにセットすると、収納力がさらにアップするでしょう♪

引き出しを使う

棚のない洗面台下は、引き出しタイプの収納を設置しておしゃれに収納しましょう。

〔無印良品〕や〔ニトリ〕では、さまざまな大きさの引き出しタイプの収納を販売しています。デッドスペースが生まれやすい洗面台下でも、ぴったりと収まるサイズのものが見つかりやすいでしょう。

引き出しタイプの収納を使用するときは、一つの引き出しに詰め込みすぎないのがポイントです。

「プラスチックケース」や「粘土ケース」などを仕切りとして活用すれば、ひと目で何が入っているのかわかりやすくなりますよ♪

アイデア次第で洗面台が生まれ変わる

きれいな洗面台を保つ秘訣は、収納したいものの「定位置」を作ってあげることです。

洗面台はアイデア次第で収納スペースを確保できます。「すぐに取り出したいもの」「なるべく隠しておきたいもの」などに分類して収納すると、スッキリとした洗面台が手に入りますよ♪


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 27303
  • 190
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード