すっきり食器収納で快適な一人暮らし。空間を上手に使える食器棚3選

一人暮らしのコンパクトなキッチンは収納スペースが少なく「食器を片付ける」のもひと苦労ですよね……。シンク上などのデッドスペースの活用法や食器棚の選び方、見せる収納のポイントを押さえて「清潔感のあるキッチン」を手に入れましょう♡

  • 7879
  • 19
  • 0
  • いいね
  • クリップ

一人暮らしのキッチン収納方法

一人暮らしのキッチンは備え付けの収納もコンパクトで「食器が入り切らない」ことも珍しくありません……♪

そんなときは「デッドスペース」を有効に使って、きれいに片付けましょう!

まずは不要な食器を見直そう

食器の収納に困ったら、まずは「不要な食器」がないかチェックしましょう。使用頻度だけでなく、使っていて心地がよいかも重要なポイントですよ。

「ほとんど使っていない」「たまに使うけどあまり気に入っていない」という食器は、この機会に人に譲るか処分を検討してはいかがでしょうか?

「いつか出番があるかもしれないし」と考え出せばキリがありません。「今必要かどうか」という基準で判断しましょう!

シンク上によく使う小皿やカトラリーを

よく使う小皿やカトラリーは「中に片付けない」という選択肢もあります! 便利なのは「シンクの上に設置できる」サイズのシェルフです♡

シンク上のデッドスペースを活用できるため「食器棚を置く余裕がない部屋」にもぴったりですよ♪ 料理を盛りつけるときに食器をサッと取り出せて、ちょっとした時短にもつなげられますね。

収納力の高い「幅の広い」タイプや「2段以上」のシェルフも魅力的。

スパイスラック シンク上キッチン収納ラック tower タワー 山崎実業 yamazaki カウンター上収納 収納ラック おしゃれ アイアン アイデア インテリア インダストリアル キッチン 薄型 おすすめ 奥行 簡単 かわいい 金属 コンロ コンロ奥 コンパクト 砂糖 塩
商品情報を楽天で見る

シンク下のスペースはムダなく

一人暮らし向けの部屋の場合、キッチン収納が「シンク下しかない」ケースも少なくありません……。シンク下に食器や鍋などを片付けると、あっという間にパンパンになりますよね!

「せめてシンク下がもう少し広かったら……」と思ったことがある人は、シンク下の「扉の裏」を収納に活用してみてはいかがでしょうか♡

扉の裏にワイヤーネットとカゴをセットすれば、調味料やラップ、アルミホイルなど、すぐに取り出したいものを入れておけます。フックを取り付けて調理器具を掛けることも可能ですよ♪

フタ置きをワイヤーネットにセットして、鍋やフライパンのフタを収納するテクニックも便利ですね!

一人暮らしの部屋に食器棚を置くアイデア

「食器棚を置きたいけどスペースが限られている……」というときに役立つアイデアとおすすめ商品を紹介します♪

カラーボックスを食器棚にする

大きさも価格も手ごろなカラーボックスは、一人暮らしの食器棚にぴったりです♪

〔アイリスオーヤマ〕のカラーボックスは、板の表面に「耐水性」のあるポリウレタンコートが施されており、キッチンにも気軽に置けるでしょう。インナーボックスをセットすれば「引き出し」の機能も追加できるため、細々とした食器もすっきりと収納できますよ。

公式通販である〔アイリスプラザ〕なら幅、高さ、段数などのサイズの希望や好みのカラーで商品を絞れます♡ 送料無料の商品もあるため、利用してみてはいかがでしょうか?

インテリアになる食器棚をチョイス

場所をとらないコンパクトな食器棚もあります……♡

部屋の雰囲気にこだわりたい人は「インテリアのワンポイント」になるようなデザインを選んでみてはいかがでしょうか?「木目調」の食器棚なら、北欧やカントリー系のインテリアにぴったりですね。

扉に「チェッカーガラス」を使っている食器棚もあります♪ ガラスの模様が光を反射して、おしゃれな雰囲気を演出してくれるでしょう。収納している食器の目隠しにもなって一石二鳥です!

食器棚 幅60cm キッチン収納棚 高さ90cm キッチンラック 食器 収納 ラック カップボード キャビネット フレンチカントリー すき間収納 キッチンボード チェスト 棚 ミニ おしゃれ カフェ風 北欧 ナチュラル 雑貨 和モダン かわいい 家具 インダストリアル 西海岸 男前
商品情報を楽天で見る

ディアウォールで食器棚をDIY

理想の食器棚が見つからなければ「DIY」に挑戦してみてはいかがでしょうか♪ 好きな場所に柱を設置できる「ディアウォール」を使えば、シンク上などのデッドスペースに食器棚を作れますよ。

ディアウォールは壁に穴を開ける必要がないため「賃貸」でも設置可能です。2本の柱をディアウォールで設置してから棚板を取り付けるだけで、立派な食器棚ができあがります!

収納が足りないときはおしゃれに飾る

「片付ける場所がない……!?」と困ったら「飾る」方向にシフトする手もありますよ。デザイン性のある収納アイテムの力を借りて、おしゃれな雰囲気を演出しましょう!

ナチュラルな素材のラックを重ねて

おしゃれな「コの字型」のラックを使えば、ディスプレイ感覚で食器を片付けられますよ! 天板がナチュラルな木目で脚がホワイトのスチールのおしゃれなラックなら、北欧風のインテリアにもマッチするデザインですね。

スチールの塗装には「パウダーコーティング」が施されているため、サビや傷ができにくく衝撃にも強くなっています。横に2個並べたり上にもうひとつ重ねたりと、「複数使い」することも可能ですよ♡

tosca(トスカ) キッチン コの字ラックL 3923 ホワイト 山崎実業 ラック 台所用品
商品情報を楽天で見る

よく使う食器をバスケットに入れる

「食器が丸見えなのはちょっと……」と抵抗がある人もいるでしょう。そんな人は、食器をバスケットに入れて、冷蔵庫の上などの空きスペースに飾ってはいかがでしょうか?

「食器の種類別」にバスケットを分けて、複数並べてもかわいいですね♡ バスケットに入れるだけですっきり片付くため、ズボラさんにもおすすめですよ!

狭くてもきれいに片付く

小さなキッチンも、アイデアひとつできれいに片付きます。理想の食器棚がなければ、カラーボックスを代用したり、ディアウォールで作ったりして、空きスペースを活用してはいかがでしょうか♪

収納することにこだわらず、おしゃれなアイテムを使って飾るのもひとつの手です。工夫を重ねながら、お気に入りのキッチンを育てていきましょう!


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 7879
  • 19
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード