誰でも簡単にデコ♪オリジナル雑貨を作れる神アイテムって?父の日の贈り物にも!

今年の「父の日」のプレゼントは決まりましたか? せっかくなら、家族の思い出に残るモノを選びたいですよね。実は、そんな贈り物を“親子で楽しみながら”作れちゃうアイテムがあるんです! さらに、今なら誰でも参加できる「父の日コンテスト」を開催中! 手づくりの作品で応募すれば、大人気のイラストレーター“つむぱぱ”さんのオリジナルグッズがもらえるかも⁉ 詳しくご紹介します♪

株式会社エポックケミカル
  • 15481
  • 103
  • 1
  • いいね
  • クリップ

《らくやきマーカー》なら、誰でもオリジナルギフトが作れちゃう!

楽しみながら簡単にオリジナルギフトを作れる人気アイテム、それは〔エポックケミカル〕の《らくやきマーカー》! 陶磁器・ガラス・金属類などに直接描いて、オーブンで焼くだけで絵付けができちゃうという新感覚のマーカーなんです。

陶磁器などへの絵付けは難しいイメージがありますが、《らくやきマーカー》なら普通のマーカーと同じように描けるので簡単♪ ペン先は太字・細字のあるツインペンになっているので、色を塗るだけでなく細かい絵柄や文字にも対応可能。カラーラインアップもビビッド&パステルと豊富だから、誰でも自分好みのオリジナル雑貨が作れちゃうすぐれものなんです! 贈る相手の好きなものやメッセージを描き込めば、その人のためだけのギフトを作ることができますよ♪

作り方はシンプル♪ 親子で楽しめる簡単4ステップ!

《らくやきマーカー》の使い方は、簡単な4ステップ♪

使い方

・STEP1……お皿など、焼き付けたい素材の油分や汚れを充分に取り除く。
・STEP2……好きな色の《らくやきマーカー》で文字やイラストをデコレーション。
・STEP3……オーブンで加熱!(※)
・STEP4……そのまま1時間以上冷ましたら完成♪

《らくやきマーカー》なら、オーブン対応の素材に描く・焼くだけで完成! さらに焼き付け前なら、ティッシュ等で簡単にインクをふき取れるから安心♪ 小さなお子さんでもお絵かき感覚のデコレーションが楽しめます。親子で一緒にギフトを作れば、特別な思い出になりそうですね!

また、できた食器類は使う前に軽く洗うだけで日常使いOK。使う内に絵付け部分が取れてしまった場合は、上から書き足して修復&焼けば復活しますよ!


※オーブンで予熱後、既定の時間で加熱。予熱は200℃または230℃。加熱時間温度は200℃で25分、230℃で20分。

雑貨リメイクにも! アイデア次第でさまざまな使い方ができる

《らくやきマーカー》はギフトもちろん、普段使いの雑貨をデコレーションするのにも活躍。おしゃれな人気アレンジをいくつかご紹介します♪

例えば、家族で使うマグカップをリメイク♪ それぞれ名前を書いたり、好きなイラストを描いてもかわいいですよね。こちらは重ねたときに、さりげなくイラストがつながっているように見えるアイデア! おそろい感もアップしてすてきです。

シンプルなホワイトのソープボトルも、カラーラインをプラスしてリメイク! 手づくりのやわらかな風合いが加わって、洗面所の雰囲気も一新してくれそう。100均などのプチプラアイテムに《らくやきマーカー》で自分のカラーをプラスすれば、「こういうのが欲しかった!」を実現できるかも♪

さらに、こんなレトロかわいいブタの貯金箱もキュートにデコ。自分で絵付けをすれば、貯金のモチベーションもアップしそう! まさに「らくやき」という絵付けを楽しめる陶器ですね♪

また、焼き付けができるのはオーブン対応の素材であればOK! こちらはガラスのランプシェードに文字を書いて、他にはないインテリアに♪ 落ち着いた印象がおしゃれな、オリジナルのウェルカムアイテムに変身しました。おうちでガラスのアレンジができるなんてうれしいですよね。

ハンドメイドのミニチェストには、お花のようなガラスの取っ手を。こんな小さな素材でも、《らくやきマーカー》で虹色に彩ることができちゃうんです!

このように、《らくやきマーカー》なら手軽にオリジナルデザインを作れますし、対応素材も広いのでアイデア次第でさまざまな使い方ができるんです。今まで思いつかなかったようなアレンジができちゃうかもしれませんよ!

人気イラストレーター“つむぱぱ”に家族の似顔絵を書いてもらえるチャンス!?

実はいま、そんな《らくやきマーカー》を使った〔エポックケミカル〕主催の父の日キャンペーンが開催中。毎日頑張っているお父さんに手づくりの贈り物で感謝を伝える「父の日らくやきコンテスト」が実施されているんです♪ 参加方法は、《らくやきマーカー》でつくったものをSNSに投稿するだけ。入賞者はこのキャンペーンでしか手に入らない豪華グッズがもらえるんです!

賞品の中でも注目なのが、《らくやきマーカー》と育児系漫画の人気作家“つむぱぱ”のコラボグッズ! つむぱぱさんと言えば、愛娘・つむぎちゃんとの生活を描いたほのぼの絵日記が人気のイラストレーターさん。SNSで知っているという方も多いのではないでしょうか。

つむぱぱさんと〔エポックケミカル〕がこどもの日にコラボして行った「らくやき似顔絵ワークショップ」は大盛り上がり! 60組限定のイベントに、当日はなんと1,500人ほどの来場者がいたのだとか。

画像はイメージです。実際の賞品とは異なります。

大賞では、そんなイベントで大人気だったつむぱぱ特製の完全オリジナル描きおこし似顔絵大皿がもらえるチャンス! なんと、入賞者のご家族やお子さまの似顔絵をつむぱぱさんがお皿に描いてくれるという特別企画なんです♪ イベントに参加できなかった方は、ぜひこの機会に再チャレンジしてみてくださいね。

他にも、つむぱぱさんが《らくやきマーカー》でイラストを描いたタンブラーや、《ラップにかけるペン》と豪華賞品が目白押し。これは見逃せませんね!

「父の日らくやきコンテスト」に応募しよう♪

今年の父の日は、感謝のメッセージや似顔絵を《らくやきマーカー》で描いてプレゼントしてはいかがでしょうか? すてきなギフトができたら、うれしい賞品がもらえるコンテストにも応募しちゃいましょう♪ ぜひ親子でオリジナルギフト作りにチャレンジしてみてくださいね!

キャンペーン概要

●有効期限:2019年5月20日(月)〜 6月30日(日)
●当選者数:大賞/つむぱぱ完全オリジナル描きおこし似顔絵大皿×1名、つむぱぱ賞/つむぱぱ限定デザイン商品2点セット×3名、参加賞/話題のラップにかけるペン×50名
●問合せ先:〔株式会社エポックケミカル〕 0480-87-0550
※本キャンペーンは株式会社エポックケミカルによる提供です。お問い合わせはLIMIAではお受けしておりません。上記の問い合わせ先までお願いいたします。

賞品概要

・大賞……1名様 つむぱぱ完全オリジナル描きおこし似顔絵大皿
ご希望の写真を元に、つむぱぱが「らくやきマーカー」で似顔絵を描きおこし。 世界に1枚しかない完全オリジナルの大皿をプレゼント!

・つむぱぱ賞……各1名様 つむぱぱ限定デザインマグカップソーサー・タンブラー・マンガ角皿
つむぱぱが「らくやきマーカー」を使って、かわいらしい3種類の食器をデザイン。それぞれペア2点セットを各1名様、合計3名様にプレゼント!

・参加賞……50名様 話題の「ラップにかけるペン」
ラップなどのつるつるしたものに書ける「ラップにかけるペン」をプレゼント! お弁当やお菓子を簡単に可愛くデコレーションしたり、メッセージを書き込むこともできます。

応募方法

・STEP1:応募要項に同意の上、エポックケミカルの公式Instagram(@mahounofudebaco)、または公式Twitter(@mahounofudebaco)をフォロー。
・STEP2:「らくやきマーカー」で作った父の日のプレゼントを撮影。
・STEP3:「#らくやきおくりもの」「#父の日プレゼント」の両方とご感想などを添えた上ご自身のTwitterまたはInstagramに投稿。
※非公開アカウントでは応募できませんので、アカウントを公開の上投稿下さい。

  • 15481
  • 103
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは!LIMIA編集部公式アカウントです。こちらでは、住まいやライフスタイルなど暮らしに関する情報を中心に、オリジナルコンテンツを配信していきます。流行り…

おすすめのアイデア

話題のキーワード