妊婦健診に行く頻度はどれくらい?間隔や回数、検査内容について

妊娠がわかると、妊婦健診についてくわしく知りたくなるママもいるかもしれません。今回は、妊婦健診ではどのような検査をするのか、どのくらいの頻度や間隔で何回行くのか、妊婦健診の費用は医療費控除になるのかどうかなどを紹介します。妊婦健診の予定がずれてしまった場合の対応についてもママたちに聞いてみました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 128
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

妊娠がわかると、妊婦健診についてくわしく知りたくなるママもいるかもしれません。今回は、妊婦健診ではどのような検査をするのか、どのくらいの頻度や間隔で何回行くのか、妊婦健診の費用は医療費控除になるのかどうかなどを紹介します。妊婦健診の予定がずれてしまった場合の対応についてもママたちに聞いてみました。

妊婦健診とは?

妊娠がわかって、母子健康手帳といっしょに妊婦健診の補助券が交付されたママは、妊婦健診に行く頻度は何回くらいなのか、どのような検査をするのか、費用はどのくらいかかるのかなど、さまざまな疑問がわいてくるかもしれませんね。妊婦健診とは、どういったものなのでしょうか。

妊婦健診の目的

妊婦健診は妊娠したママや赤ちゃんの健康状態を、赤ちゃんが生まれてくるまでの成長に沿って定期的に確認するために行われます。妊婦健診を受けることで、ママや赤ちゃんに注意すべき病気がないかどうか、赤ちゃんは順調に育っているかどうかがわかります。

また、働いているママで、妊婦健診の時間を捻出できるか不安に思うママもいるかもしれませんが、男女雇用機会均等法第12条において、働いている妊婦さんは会社に申し出ることで勤務時間中に妊婦健診を受診するための時間を取ることができます。

代表的な検査内容

妊婦健診で行われる代表的な検査内容には以下のような項目があります。

尿検査や血圧測定、体重測定や腹囲、子宮底長などは毎回共通する項目となり、妊婦さんと赤ちゃんの健康状態や発育状態を確認するために行う検査のようです。

超音波検査では、ママのお腹の中の様子を超音波画像で見ることができます。赤ちゃんの大きさや胎盤の位置、羊水の量などを確認します。

性器クラミジアやB群溶血性レンサ球菌の検査では、赤ちゃんが産道を通るときに感染する細菌の有無を調べます。

代表的な検査内容は以上のようなものがありますが、医療機関や妊婦さんと赤ちゃんの経過によって検査内容は異なるようです。

妊婦健診へ行く回数・間隔

厚生労働省が例示する、標準的な妊婦健診の回数は、1回目を妊娠8週目とした場合、全14回のようです。では、全14回の妊婦健診へ行く頻度はどのくらいなのでしょうか。妊婦健診の間隔の目安を紹介します。

妊娠初期~23週の間

この期間は、4週間に1回の頻度で妊婦健診へ行きます。つまり、1回目を妊娠8週目とした場合、2回目は12週目に行くということですね。この時期に、必要に応じて行う医学的検査の目安は血液検査1回、超音波検査2回、子宮頸がん検診1回となっています。

さらに、この時期を含めて妊娠30週までに血液検査(HTLV-1抗体検査)1回、性器クラミジア検査1回行います。

妊娠24週~35週の間

この期間は、2週間に1回の頻度で妊婦健診へ行きます。この時期に、必要に応じて行う医学的検査の目安は血液検査1回、超音波検査1回、B群溶血性レンサ球菌検査1回となっています。血液検査や性器クラミジア検査をまだ行っていない場合は、妊娠30週までに1回行います。

妊娠36週~出産までの間

この期間は、1週間に1回の頻度で妊婦健診へ行きます。この時期に、必要に応じて行う医学的検査の目安は血液検査1回、超音波検査1回となっています。

予定とずれてしまったら?

妊娠中は、妊娠前と同じようには過ごすのは難しいかもしれません。事前に妊娠検査へ行く日を決めていても、体調の変化などにより予定通りにいかず、妊婦健診の予定がずれてしまうこともあるかもしれません。ママたちはどうしていたのか聞いてみました。

「人気のある病院だったので、予約がずれることに不安がありましたが、先生が妊婦さんや赤ちゃんの状態をちゃんと見てくれて、緊急度の高い場合はすぐに予約を取り直すことができたので安心でした」(30代ママ)

「妊娠中、体が重くて、どうしても外出できないという日がありました。そういう日は無理せず、妊婦健診の予約があっても再予約していました。予定がずれてしまっても、病院の先生と相談して自分の状況に合うように組みなおすことができました」(30代ママ)

妊婦健診の予定がずれてしまった場合、かかっている病院の先生と相談して予定を組み直したというママの声がありました。ママや赤ちゃんの体の状態をわかっている先生に相談することで安心もできたようでした。

妊婦健診の費用について

妊婦健診の内容や頻度は目安はあるものの、ママと赤ちゃんにあわせて調整したり、変更されることがわかりました。

実際に妊婦健診に行くことを考えると、妊婦健診はどのくらいの費用がかかるのか、各自治体から交付される補助券でどこまでカバーできるのか気になるママもいるかもしれません。妊婦健診にかかった費用が医療費控除になるかどうかもいっしょに紹介します。

妊婦健診にかかる費用

医療機関にもよりますが、妊婦健診は健康保険がきかないので思ったよりも高いと思ったというママの声もありました。ママたちによると、1回目の健診(初診)では平均して5,000円~15,000円ほどかかり、2回目以降は特別な検査がなければ1回5,000円~10,000円ほどだったそうです。

妊婦健診費用には、各自治体から助成として補助券や受診券が交付されます。平成28年4月に厚生労働省が発表したデータによると、国の公費負担額の全国平均は、102,097円でした。医療機関や妊婦さんの状態にもよりますが、妊婦健診の大部分は補助券などでまかなえるかもしれません。

費用は医療費控除になる?

妊婦健診の費用は、医療費控除の対象となるようです。健診費用だけでなく、通院にかかった費用も対象となるようなので、家計簿にいくらかかったか記録しておくとよいでしょう。ただし、医療費控を受けるためには、会社員やパートタイムの仕事をしている人でも確定申告が必要です。

妊婦健診の予定を確認しよう

妊婦健診に行く頻度は妊娠後期になるにつれて間隔が短くなり、回数が増えるようです。妊婦健診をきちんと受け、定期的にママと赤ちゃんの状態を確認することにより安心して出産を迎えられるといいですね。

※記事内で使用している参照内容は、2019年2月13日時点で作成した記事になります。

  • 128
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

KIDSNA[キズナ]子育て情報メディアさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア