手ぬぐい洗顔の魅力とは?やり方や〔特岡〕の商品や石鹸など

手ぬぐい洗顔の魅力を紹介! 手ぬぐい洗顔初心者でもわかるやり方や、メリット・デメリットを徹底解説。さらに、人気の〔特岡〕の商品やおすすめの石鹸もセレクト。「手ぬぐい洗顔が合わないとき経過観察や皮膚科受診が必要?」といった素朴な疑問にも答えていきますよ♪

  • 9856
  • 41
  • 0
  • いいね
  • クリップ

話題の手ぬぐい洗顔にチャレンジしよう♪

日本で古くから親しまれてきた、「手ぬぐい」。現代でも、食べ物を包んだり、持ち物を包んだりあらゆる場面で活躍する、まさに万能アイテムですよね。そんな手ぬぐいを使った「手ぬぐい洗顔」という洗顔方法があるのを、知っていますか?

今回は手ぬぐい洗顔を初めて知った方にもわかるように「手ぬぐい洗顔とは?」といった素朴な疑問を解決しながら、実際のやり方まで伝授します。手ぬぐい洗顔の方法を覚えて、綺麗な肌を手に入れましょう♪

手ぬぐい洗顔とは?

繊維が細かい手ぬぐいは、使うほどに柔らかい手触りになっていく布です。肌の垢を落としやすく、身体の汚れを落とすのに適しているとされます。

手ぬぐいの特徴を活かした手ぬぐい洗顔は、手ぬぐいと石鹸を使い、メイクを落とす方法です。

手ぬぐい洗顔のメリット・デメリット

初めて手ぬぐい洗顔にチャレンジする方は、どんなメリット・デメリットがあるか気になりますよね。

手ぬぐい洗顔のメリットの1つ目は、その手軽さ。石鹸と手ぬぐいがあれば始めることができますよ。肌の垢や角質だけでなくメイクを落とすこともできるので、洗顔用クリームとクレンジングを分けて行なっている方にもおすすめです。また、メリットの2つ目はその仕上がり。細かい繊維がお肌の汚れを落とし洗い上がりがツルツルになるのも魅力的です。

デメリットとしては、肌に合わない場合には逆に肌荒れが起きてしまう可能性があること。手ぬぐいで強く肌をこすってしまったり、頻繁に手ぬぐい洗顔を行うと「ビニール肌」と呼ばれる状態になる場合も。適切な洗顔方法を心がけましょう。

手ぬぐい洗顔で用意するもの

手ぬぐい洗顔に必要なものは、ズバリ「手ぬぐい」と「石鹸」のみ! 手ぬぐいの選び方ですが、色や柄が付いてない無地のものがおすすめです。洗顔時に手ぬぐいの染料が出てしまうと、肌に悪影響が出る場合があります。また、なるべくキメの細かい手ぬぐいを選ぶようにしましょう。

美容に気をつけたい方は、石鹸も着色料の入ってない無添加のものがおすすめ。また、泡立ちがしやすいものは肌をやさしく包み込んで洗ってくれて◎。

手ぬぐい洗顔のやり方

それでは、手ぬぐい洗顔の具体的なやり方について説明していきます。むずかしい技術や特別な道具は必要ありません。手ぬぐいと石鹸さえあれば、いますぐ実践できますよ。手ぬぐい洗顔初心者の方も、ぜひ試してみてくださいね♪

1.手ぬぐいを準備する

まずは手ぬぐいを準備します。無地など、色落ちしない日本製の手ぬぐいを用意してください。新品の手ぬぐいであれば、一度手洗いをしてやわらかい手触りにしましょう。もし自宅に手ぬぐいがあれば使い古してクタクタになったものが好ましいです。

2.顔をぬるま湯で濡らす

顔をぬるま湯で濡らします。手でぬるま湯をすくい、顔全体を濡らしましょう。次に、メイクをしたままで、大丈夫です。手ぬぐいを水で濡らして絞ったら、まぶたを濡らします。上から下に向かってさっと濡らしましょう。この段階で、アイメイクがすべて取れなくても心配いりませんよ。

3.手ぬぐいを使い石鹸を泡立てる

手ぬぐいに石鹸をつけ、泡立てていきます。初めて固形石鹸を使う方は、まず手ぬぐいで石鹸を削るように意識すると良いでしょう。削り取れた石鹸を、手ぬぐいで揉み込んでいくと自然と泡が立ちますよ。難しい場合には、泡立てネットを活用しましょう。

4.円を描くようにやさしくこする

泡立った手ぬぐいを使って、おでこから順に洗っていきます。やさしく、円を描くように手ぬぐいを動かしましょう。肌の上を、手ぬぐいが滑るようなイメージです。

小鼻や目の周りなどの細かい部分は、手ぬぐいを指に巻き付け、先端を細くしてあげると洗いやすいです。力は入れず、やさしくなでるように洗うのがおすすめ。

5.ぬるま湯で顔を洗い流す

最後に、ぬるま湯で顔を洗い流します。すすぎ残しがないよう、しっかりと洗い流しましょう。洗い流し終えたら、いつもの通りスキンケアを施して、手ぬぐい洗顔は完了です。使用後の手ぬぐいは、洗剤では洗わずに、水洗いをして干すようにしましょう。

手ぬぐい洗顔は経過観察が大切! 合わない場合は皮膚科受診も

手ぬぐい洗顔は、肌に優しい洗顔方法といわれていますが、万人に効果的というわけではありません。人それぞれ、合う合わないがあるので、合わないと感じる場合は無理に継続しないようにしましょう。

手ぬぐい洗顔をはじめてから肌に異常を感じた場合は、すぐに止め、皮膚科を受診してください。せっかく取り入れた美容法が失敗してしまっては意味がないので、合わないかもしれないと思った時点で止めましょう。

手ぬぐい洗顔におすすめの商品を紹介!

ここでは、手ぬぐい洗顔におすすめの商品を厳選して紹介します。通販で簡単に購入できる〔特岡〕の手ぬぐいや、手ぬぐい洗顔について詳しく解説している本など、役立つアイテムを厳選しましたよ。これで今日からあなたも、手ぬぐい洗顔の虜に!

手ぬぐい美容家が伝授する洗顔方法をマスターしてツルツルになろう

美肌の習慣 手ぬぐい洗顔
商品情報をAmazonで見る

こちらは、手ぬぐい美容家として活動されている高邊しおりさんの書籍です。「手ぬぐい洗顔について、さらに詳しく知りたい!」という人は、こちらの本を読んでみるのがおすすめ。手ぬぐいがついてくるので、この一冊を購入するだけですぐに実践へうつれるのも魅力的♪

洗顔以外にも手ぬぐいは活用方法がたくさん!

手ぬぐいは洗顔以外にも、リメイク素材としてや掃除用品として可能性がたっぷりのアイテムです。LIMIAでは、100均の手ぬぐいをリメイクして使うアイデアを紹介しています。ぜひ気になった方は、アイデアをチェックしてみてくださいね。

手ぬぐい洗顔できれいなお肌をめざそう

手ぬぐい洗顔のやり方とおすすめの商品を紹介しました。布で皮膚を触ることに最初は抵抗がある方もいるかもしれませんが、自分の肌に合うやり方であれば、肌が見違えるようにきれいになりますよ。ぜひ、紹介した方法を実践してみてくださいね。

▽暮らしに関する情報がさらに気になる方はこちらをチェック

  • 9856
  • 41
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード