【解説】フレグランスオイルとは?おすすめの使い方を紹介

フレグランスオイルとは何か? どんな使い方があるのか? こちらの記事では、フレグランスオイルの魅力や使い方を解説。さらにフレグランスオイルを使った芳香アイテムの作り方など、LIMIAならではのおすすめハンドメイドアイデアも紹介します。

  • 22188
  • 35
  • 0
  • いいね
  • クリップ

フレグランスオイルとは?

フレグランスオイルってご存知ですか? 「いい香りのオイル」ということはなんとなくわかっていても、その具体的な使い方を知らない方も多いのではないでしょうか?

フレグランスオイルとは天然香料から抽出した成分をアルコールや添加物と化学合成してつくられる人口の香料。「ポプリオイル」や「アロマオイル」などとも呼ばれ、その使い道はさまざま。

こちらの記事はそんなフレグランスオイルの使い方やフレグランスオイルを使ったハンドメイドアイデアを紹介します。

お好みのフレグランスオイルを使って、いい香りに包まれた生活をお過ごしください。

エッセンシャルオイルは天然純度100%の精油

フレグランスオイルとよく混同される香料にエッセンシャルオイルがあるので、その違いをチェックしておきましょう。エッセンシャルオイルとは、自然の植物の葉や花から抽出された天然純度100%の揮発性の液体。精油とも呼ばれます。エッセンシャルオイルは材料費、行程の手間からフレグランスオイルと比べて高価なものが多いのが特徴。

使い方としてはお風呂にたらしてアロマバスにつかったり、ベビーオイルと混ぜてアロママッサージを楽しむことができます。

フレグランスオイルはリーズナブルで応用力抜群

フレグランスオイルはエッセンシャルオイルと比べてリーズナブルな価格で、さまざまな芳香アイテムに活用できるのが特徴です。ただ、直接肌につけられる商品が少ないので、香水の代わりに使用したい方は注意書きをよく読み、肌につけられるものを選ぶようにしてください。


【香水・ランプ】などフレグランスオイルの使用方法を紹介!

フレグランスオイルが使える芳香アイテムを紹介します。

フレグランスオイルの使い方①:香水

香水よりも刺激の少ないナチュラルな香りがお好みの方は、フレグランスオイルを香水代わりに使用するといいでしょう。使用方法は、香水と同じように手首にふりかけ、よく擦り、首元につけます。ただ、前述した通りフレグランスオイルのなかでも、肌に直接つけられるタイプのものは少ないので、気をつけて商品を選ぶようにしてください。

【BELLE MAISON】ベルメゾン Melvita メルヴィータ ローズフレグランス コフレ XMAS ポーチ ◇ ハンドクリーム 保湿 ローズ クリスマス コフレ プレゼント ご褒美 限定 2018 お得 大人気 セット キット おすすめ 冬 ギフト 新生活 ◇
商品情報を楽天で見る

フレグランスオイルの使い方②:フレグランスランプ

フレグランスランプは、お好みのフレグランスオイルを芯に染み込ませ、火をつけて芳香を楽しむアイテム。香りが短時間で広がるのが特徴。また、おしゃれなものが多いので、インテリアにも最適です。

アシュレイ&バーウッド フレグランスランプ Lサイズ【トロピカルサンセット】Ashleigh&Burwood
商品情報を楽天で見る

フレグランスオイルの使い方③:リードディフューザー

リードディフューザとは、オイルの入った瓶に木製のスティックをさしてアロマの香りを拡散するお手軽なアロマディフューザー。材料は瓶とフレグランスオイル、無水エタノール、スティック。

作り方はフレグランスオイルと無水エタノールを2 : 8の割合で瓶に混ぜ、スティックをいれれば完成です。なお、木製スティックは竹串でもいいので、簡単に作れますよ。

※無水エタノールは引火性が高いため、作業時に周囲で火を使用するのはやめましょう。

ヘブンリーアルーム リードディフューザー用 リードスティック 20cm ナチュラル(10本入)【ヘブンリーアルーム(Heavenly Aroom)】
商品情報を楽天で見る
健栄製薬 無水エタノール 500ML
商品情報を楽天で見る

フレグランスオイルの使い方④:アロマストーン

アロマストーンは石膏や石に直接フレグランスオイルをかけるだけのお手軽な芳香アイテム。アロマストーンは価格もリーズナブルなものが多いので、気楽にはじめられるでしょう。

KAVA アロマストーン LACE アロマ ギフト【RCP】
商品情報を楽天で見る

フレグランスオイルの使い方⑤:アロマキャンドル

アロマキャンドルとは、作る際にフレグランスオイルを混ぜたキャンドル。火をつけるだけでフレグランスオイルの香りを楽しむことができる、簡単な芳香アイテムといえます。

アロマキャンドル Parks(パークス)アロマキャンドル
商品情報を楽天で見る

フレグランスアイテムのおすすめ作り方3選

今度は実際にフレグランスオイルを使った芳香アイテムの作り方を3つ紹介します。どれもLIMIAに投稿された人気記事から厳選しました。作り方の詳細を知りたい方は、各アイデアのリンクをチェックしてくださいね。

1.アロマワックスバーの作り方

画像は、ハンドメイド作家りんごさんが100均材料で作ったアロマワックスバー。アロマワックスバーとはアロマワックスサシェ、アロマワックスプレートとも呼ばれ、置いておくだけで芳香するワックスです。

作り方はワックスを溶かして、フレグランスオイルを垂らし、シリコンモールドに流し込めば完成。材料は全て100均でそろうので、気軽に作ることができます。デコレーションも簡単なので、お好みのポプリや貝殻、ビー玉を飾るとおしゃれですよ。

▽詳しい作り方はこちらから。

2.アロマキャンドルの作り方

こちらはLIMIAのハンドメイド部が投稿したアロマキャンドルのハンドメイドアイデア。作り方も簡単で、材料も100均でそろうのでお手軽です! ぜひお気に入りの香りのアロマキャンドルを作ってみてください。

▽アロマキャンドルの詳しい作り方はこちら。

3.アロマストーンの作り方

こちらはLIMIAハンドメイド部が新宿駅直結の商業施設「NEWoMan」で行われた『廃棄花ドライフラワーのアロマストーンづくり』に取材した際のアイデア。石膏とドライフラワーを使って簡単におしゃれなアロマストーンを作っています。石膏は100均で販売されているので簡単に挑戦できますよ!

▽アロマストーンの詳しい作り方はこちら。

応用力抜群のフレングランスオイル!お気に入りの香りを見つけよう

フレグランスオイルの魅力や使い方、フレグランスオイルを利用した芳香アイテムの作り方を紹介しました。

フレグランスオイルはリーズナブルに自分の好みの香りを楽しむことができる万能香料! ぜひ好みの香りを見つけて、さまざまな芳香アイテムに活用してください。

  • 22188
  • 35
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード