毎日のご飯をおいしく!炊飯器のメーカー別人気商品おすすめ6選

炊飯器の購入を検討している方へ! 毎日食べるお米だからこそ、おいしいご飯を炊き上げてくれる炊飯器を選びたいですよね。でも数ある炊飯器からいったいどれを選べばいいのかわからないという人も多いでしょう。今回はメーカー別に厳選した人気の炊飯器をご紹介します!

  • 11250
  • 170
  • 0
  • いいね
  • クリップ

炊飯器の選び方ポイント

炊飯器を選ぶポイントは家族構成や料理のレパートリー、設置場所などをもとに、生活シーンをイメージして考えてみてください。

炊飯容量で選ぼう

家族構成や普段食べる量に合わせて炊飯器の容量を選んでみてください。また、まとめ炊きして冷蔵庫に保存すれば電気代の節約にもつながるので、たくさん炊いても炊きムラが起きにくい容量の大きいものを選ぶといいですよ♪ また、食べ盛りのお子さんがいるご家庭にも容量の大きいものをおすすめします。

【家族構成による炊飯容量の目安】

●1~2人暮らし: ~3合

●3~5人暮らし: 3.5~5.5合

●4~6人暮らし: 5.5~8合

●6人暮らし以上: 5.5~10合(1升)

加熱方式を考える

お米のおいしさは「加熱方式」の違いによって大きく変わります! 

IH炊飯器

電磁力の働きで、お釜全体に強い火力で無駄なく熱を伝えるため、ムラなくふっくらと柔らかいお米を炊くことができます。現在販売されている炊飯器のほとんどはこのタイプで、安価なものから高級なもの、多機能付のものまで、とにかくバリエーションが豊富なので迷ったらこのタイプから探すのがおすすめです。

圧力IH/スチームIH炊飯器

基本的にIH炊飯器の構造と変わらないのですが、内釜を密閉し圧力をかけて、電磁力で一気に加熱し、炊き上げます。高圧力で炊き上げるので、お米の芯まで熱が通るので、ムラなく、ふっくらもちもちとした触感でおいしく仕上がりますよ。冷えても、もちもちが継続されやすいのでお弁当にもおすすめ。

また、スチームIH炊飯器は圧力の代わりに過熱水蒸気で炊き上げます。圧力IH式と同様にふっくらもちもちに炊き上げてくれますよ。

マイコン炊飯器

マイコン炊飯器の最大の魅力は安さ! とりあえずご飯が炊ければいいという方におすすめです。炊飯器の底にあるヒーターからお釜に熱を伝え、炊き上げます。底部から徐々に温めていくので、IH炊飯器に比べて火力が弱く、お米がかたくなりやすいです。かためのご飯が好きな方にはこのタイプが一番おいしいと感じる方もいるかもしれません。

ガス式炊飯器

火力の強い直火を使うガス式炊飯器は電気炊飯器にはない高火力により、かまどで炊いたかのようにふっっくらとお米を炊き上げてくれます。お米の甘味や旨味が最も引き出されるため、食通の方には是非おすすめしたいタイプの炊飯器です。基本的にプロパンガス用と都市ガス用があり、中にはカセットガスが使えるタイプもあります。

【厳選】メーカー別人気炊飯器おすすめ6選

〔象印〕老舗魔法瓶メーカーだからこその保温機能へのこだわり

象印 炊飯器 5.5合 IH式 極め炊き ブラウン NP-VQ10-TA
商品情報をAmazonで見る 商品情報を楽天で見る

お米をふっくらと炊き上げる技術に加え、30時間おいしく保温できる「うるつや保温」や「高め保温」機能があります。底にあるセンサーで保温に最適な火加減で温度をコントロールし、水分の蒸発を抑えてくれます。また、ご飯だけではなく、パンやケーキも焼けちゃう嬉しい機能付き! 

〔タイガー〕使いやすさにこだわるIH炊飯器

タイガー 炊飯器 5.5合 IH ダークブラウン 炊きたて 炊飯 ジャー JKT-B102-TD Tiger JKT-B102-TD
商品情報をAmazonで見る 商品情報を楽天で見る

「銅入り3層遠赤黒釜」でお米一粒一粒までムラなく均等に熱を加えてくれるので、ふっくら炊きあがります。また、130度の高加熱「剛火IH」はお米本来の甘味を引き出してくれます。また、白米の炊き分け以外にもおかゆや雑炊、玄米など炊き分け機能がついているのでメニューが変わってもおいしくいただけます。

〔アイリスオーヤマ〕おいしさを引き出す嬉しい機能が満載!

アイリスオーヤマ 炊飯器 圧力IH式 3合 銘柄炊き分け機能付き 大火力 ブラック RC-PA30-B
商品情報をAmazonで見る 商品情報を楽天で見る

〔アイリスオーヤマ〕の圧力IHジャー炊飯器は2つの炊き分け機能が搭載されています。1つはお米の銘柄に合わせて火力や圧力、加熱時間などを最適化してくれる「銘柄炊き分け」機能。もう一つはおむすびやカレー、すし飯など調理メニューに合わて炊き上げてくれる「こだわり炊き分け」機能です。

〔パナソニック〕「ダイヤモンド銅釜」など高い技術力でお米もふっくら

パナソニック 1升 炊飯器 IH式 ブラック SR-HB187-K
商品情報をAmazonで見る 商品情報を楽天で見る

お釜を全方位からIHで加熱し、全面から包み炊きする「全面発熱5段IH」でお米の旨みを芯から引き出してくれます。また、「ダイヤモンド銅釜」にさらに蓄熱コートが加えられ、より熱を逃がさず炊き上げることができるようになりました。

〔三菱電機〕おいしさにこだわった超音波技術と連続沸騰

三菱電機 IHジャー炊飯器 備長炭炭炊釜 5.5合炊き ピュアホワイト NJ-VE108-W
商品情報をAmazonで見る 商品情報を楽天で見る

超音波の振動でお米の吸水を促進し、ご飯の表面を包み込む保水膜で一粒一粒ハリとツヤのあるごはんに炊き上げます。また、三菱電機が特許を取得している連続沸騰と内釜を包み込む五重のヒーターで、高火力の加熱を維持しながらお米を炊き上げるため、炊きムラを抑え、お米の旨みを引き出します。

〔日立〕独自の技術「ふっくら御膳」でお米を甘くおいしく!

日立 炊飯器 圧力IHスチーム 5.5合 打込み鉄釜 ふっくら御膳 RZ-AV100M R
商品情報をAmazonで見る 商品情報を楽天で見る

圧力をかけながらスチームで蒸らす日立独自の「圧力スチーム炊き」。内釜の圧力を最高1.2気圧まで上げ、沸点を105℃まで高めて加熱するので、お米がふっくら甘く艶やかに炊き上げます。また、少量にあわせて加熱を細かく制御する「少量炊き」や、ご飯をしっとり保つ「スチーム24時間保温」など嬉しい機能が満載。

おいしいご飯で食卓を笑顔に!

今回ご紹介した炊飯器はいかがでしたでしょうか。おいしいご飯を食べたいと思ったら、やっぱり炊飯器にはこだわりたいですよね。家族構成やご飯を炊く量を考えて、自分にあった炊飯器を是非見つけてください♪


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 11250
  • 170
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード