ニトリのおすすめリクライニングソファ7選!リラックスに最適♪

国内でも大人気の〔ニトリ〕から販売されている、おすすめのリクライニングソファを7種類ご紹介します! リラックスや家族の団らんに最適なリクライニングソファ。選ぶポイントも詳しくまとめていますので、リクライニングソファをお探しの方はぜひ参考にしてくださいね!

  • 6030
  • 15
  • 0
  • いいね
  • クリップ

リクライニングソファの魅力

リクライニングソファは、背もたれの角度を自由に好きな位置へと変えることができるソファです。

電車や飛行機で移動する際、少し背もたれを倒して座ることで長距離の移動もくつろいで過ごすことができますが、この背もたれを倒すという機能が付くことでソファの居心地の良さが倍増し、よりぜいたくなリラックスタイムを満喫できちゃいます♪ 

好きな映画を観たり、読書を楽しんだり、お昼寝したり……楽しみ方はさまざま! 居心地が良いリクライニングソファを取り入れることで、みんなが集まりたくなるようなリビングに早変わり。家族の団らんも、より楽しい時間へと変えてくれますよ♡

リクライニングソファの選び方

大型家具でもあるソファは、できれば長く使えるお気に入りを選びたいものですよね。そこでリクライニングソファを上手に選ぶポイントをご紹介。失敗しないためにもいくつかのポイントを押さえてから購入しましょう♪

リクライニングの方法をチェックしておく

【手動タイプ】

リクライニングソファには、手動で背もたれを倒すタイプと電動で背もたれが倒れるタイプがあります。扱いづらい物を選んでしまうと、手間がかかるため次第に面倒になり、せっかくの機能を使用しなくなる……なんてことも。手動を選ぶ場合は使いやすさも重視しましょう。

【電動タイプ】

電動タイプは、リクライニングの段階が無段階で好みの位置に合わせやすく、また手軽に扱えるところが大きな魅力。手軽さはありますがその分お値段は高めになります。

座る人数をしっかりと把握しておく

リクライニングソファには、リクライニングチェア、またはパーソナルチェアとも呼ばれる1人掛けタイプや、2人掛け、3人掛けがあります。2人掛け、3人掛けのタイプになるとリクライニングする部分も含め大型になりますのでその分のスペースが必要になってきます。

リクライニングソファはリラックスには最適ですが、スペースを大きくとられてしまうことがデメリットでもあります。背もたれが倒れるスペース、そして足元が伸ばせるタイプならその分のスペースも確保しなくてはなりません。

家族構成に合わせてソファの大きさを選ぶことが大切ですが、お部屋の広さとソファの大きさが合っているかどうかも考慮しないと、ソファが大きすぎてお部屋に圧迫感を与えてしまいますので気を付けて選びましょう。1人掛け用は複数人用に比べコンパクトで価格も抑えられるので、1人掛け用を2つ置くという使い方もあります。

用途や目的に合ったリクライニングソファを選ぶ

とにかくリラックスする為にぴったりなリクライニングソファ。日頃ソファでくつろぐ時間が多く、ソファのある生活が欠かせない方にとってはおすすめです。テレビや映画鑑賞、読書やティータイムに使いやすいのは背もたれや足元まで開いて伸ばせるタイプのリクライニングソファが快適。

背もたれのみリクライニングできるタイプもスタイリッシュで見た目もおしゃれです。お部屋に圧迫感もそれほど与えずスペースの確保を気にする心配がありません。リクライニングソファベッドでしたら、フラットな状態にすればベッドにも早変わり。来客時のお泊りでも使えるのでおすすめですよ♪

座り心地で選ぼう

ソファ選びではほとんどの方が「座り心地」を重視するのではないでしょうか。柔らかさや硬さを左右するクッション性、そして肌に直接触れることの多いソファは「素材」も居心地の良さに関係してきます。

ソファの代表的な張地の素材は、「布」「革」「合成皮革」があります。

【布】

肌触りが良く温かみのある布は小さいお子様から高齢の方までなじみがあり好まれる素材です。デザインや色が非常に豊富で、コーデの幅も広がります。カバーの取り外しができるものは洗濯が可能なので衛生面でも安心して使えます。

【革】

存在感、そして高級感が魅力の革。自然の風合いがあり、見た目に表情が感じられるところもすてきです。汚れがつきにくく、耐久性があります。真夏はべたつき感があり、真冬はひんやりと冷たさを感じることがあります。

【合成皮革】

革の風合いが気軽に楽しめ、汚れに強く、布や革に比べるとお手入れが簡単で価格も手頃なところが魅力です。

〔ニトリ〕のおすすめリクライニングソファ7選

リーズナブルでおしゃれなアイテムが豊富に揃う〔ニトリ〕から、おすすめのリクライニングソファを厳選しました。1人掛け、2人掛け、そして3人掛けと大きさ別に分けてご紹介。〔ニトリ〕こだわりのリクライニングソファをぜひチェックしてみてください♪

〔ニトリ〕おすすめのリクライニングソファ【1人掛け】①

1人用布張り電動リクライニングソファ(ピュール MO) ニトリ 【配送員設置】 【5年保証】
商品情報を楽天で見る

布張りの1人掛け用リクライニングソファです。大きな特徴は、座面構造にベッドにも使用されているポケットコイルを使用しているところ。体圧分散性が高く長時間座っても疲れにくいので、映画鑑賞もじっくり楽しめますね♪ 電動タイプなので、リクライニングの角度調整は無段階です。ソファから壁までは15cm離して設置すればOKなので、お部屋のスペース確保が心配な方にもおすすめです。

〔ニトリ〕おすすめのリクライニングソファ【1人掛け】②

アンティーク調パーソナルチェア(ルビー MBR) ニトリ 【配送員設置】 【5年保証】
商品情報を楽天で見る

アンティーク感が大人っぽくおしゃれなリクライニングソファです。フィット感があり座り心地もバッチリ。オットマンが付き、体をたっぷり伸ばしてくつろぐことができます。ヘッドギアは前後、上下に調整が可能。本革の高級感が落ち着いた雰囲気で、男前インテリアにも合わせやすくおすすめですよ♪ お部屋をおしゃれにイメチェンしてくれます。

〔ニトリ〕おすすめのリクライニングソファ【2人掛け】①

布張りカジュアルソファベッド(Nクラウン) ニトリ 【送料無料・玄関先迄納品】 【1年保証】
商品情報を楽天で見る

布張りでカジュアルタイプ、一人暮らしにおすすめなリクライニングソファです。幅広い使い勝手が特徴で、背もたれだけでなく、ひじ掛けも5段階でリクライニングが可能。くつろぎやすい形状に自由にリクライニングができます。ソファの脚は取り外しができるのでロータイプソファとしても使えます。カラーバリエーションが豊富で、お部屋のアクセントにもなるカラーも魅力です。

〔ニトリ〕おすすめのリクライニングソファ【2人掛け】②

本革2人用電動リクライニングソファ(Z-637 両) ニトリ 【配送員設置】 【5年保証】
商品情報を楽天で見る

天然皮革をぜいたくに使用し、細部にもこだわりを持ち作られた2人掛け用リクライニングソファです。電動タイプで足元までリクライニングされ、体全身をゆったり伸ばすことができます。天然素材のため、4.5か月に一度専用のクリーナーでのお手入れが必要になりますが、革のエイジングを楽しめるところは他にはない大きな魅力です。座面構造にもこだわり、高反発で柔らかな弾力あるクッションが使われているので座り心地も抜群! ぜいたく気分でのんびりリラックスできます。

〔ニトリ〕おすすめのリクライニングソファ【2人掛け】③

2人用電動布張りリクライニングソファ(ビリーバー3 NV 布) ニトリ 【配送員設置】 【5年保証】
商品情報を楽天で見る

布張りの電動リクライニングソファです。アクセントにもなるネイビーカラーは北欧風インテリアにもよく合います。ハイバックの背もたれは腰から首までしっかり支え、座面のくぼみが体にしっかりフィット。リクライニング操作はソファ側面にあるボタンで行うので、リモコンやコードがないため見た目もスッキリです。気軽で簡単に操作ができるところはポイント高いですね♪ 

〔ニトリ〕おすすめのリクライニングソファ【3人掛け】①

テーブル付3人用電動リクライニングソファ(NSクリーン ピュールNN WH) ニトリ 【配送員設置】 【5年保証】
商品情報を楽天で見る

便利なテーブル付きの3人掛けリクライニングソファです。電動タイプで、ひじ掛け部分に操作用スイッチがあります。素材は耐久性がありお手入れも簡単な合成皮革で、小さなお子様のいるご家庭でも使いやすいです。ソファにはベッドにも使用されている体圧分散性の高いポケットコイルを使用し、体をしっかりサポートした抜群の座り心地。一度座ると離れられなくなってしまいそうですね♪ 真ん中の座面を倒すとテーブルへと早変わり。ティータイムやお酒を楽しみながらゆっくりくつろげます。

〔ニトリ〕おすすめのリクライニングソファ【3人掛け】②

3人用電動本革リクライニングソファ(アネーロ 両 NB BK) ニトリ 【配送員設置】 【5年保証】
商品情報を楽天で見る

本革を使用した、3人掛けリクライニングソファです。電動タイプになります。シンプルでスマートな見た目は圧迫感がありません。ハイバックタイプの背もたれで、腰から首までをしっかり支えてサポートしてくれます。ゆったり寄りかかりリラックスできますね。天然素材のため、4.5か月に一度は専用のクリーナーでお手入れを行うことをおすすめします。お手入れを行うことで、革本来の風合いを長く楽しむことができますよ♪ 

リクライニングソファで楽しいひとときを!

〔ニトリ〕からおすすめのリクライニングソファをご紹介しました。いかがでしたか?

リクライニングソファは、一度座るとクセになってしまいそうな居心地の良さで、家に居ながらにしてぜいたくな気分でリラックスできるとても満足度の高いインテリア。

しかし高価なものも多く、選ぶ際には慎重になりますよね。購入を検討される方は、リクライニングソファ選びのポイントを事前にチェックしてから購入を考えましょう。

〔ニトリ〕は全国にも店舗が多いので、気軽に出向くことができます。一度足を運び座り心地を試してみてみるのもおすすめです♪ すてきなリクライニングソファを見つけてみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

楽天ポイント最大50%還元♡楽天スーパーDEAL!
人気ブランドから日用品までポイント高還元!毎日更新中

  • 6030
  • 15
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード