【重要なお知らせ】LIMIA(リミア)|住まい・暮らし情報サイト サービス終了につきまして

平素より「LIMIA」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、「LIMIA(リミア)|住まい・暮らし情報サイト」のメディア運営を、2025年5月30日(金) 12時00分をもちまして終了させていただくこととなりました。
長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。
これからもみなさまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


捨てるハズの家具をリビング机orサイドテーブルによみがえらせよう!

前回玄関のDIYをしました。
引っ越しやお部屋を改造すると端材や処分したい家具がどうしてもでてきます。
もう使わないのですが処分するのも大変ですし私は処分できない人なので、どうしてもリユースを考えてしまいます。
使わなくなった木材や家具をリメイクしてリユースしたいと思います。
まずは玄関で使っていた隙間収納をリメイクしていきます。
良かったらみてください^ ^

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 17846
  • 58
  • 0
  • いいね
  • クリップ

玄関で使っていた隙間収納をリメイクします。

こちらは以前玄関でほうきとちりとりと靴べらを収納していました。

原型は……

このように洗面所やトイレで使うのですが、置く場所がなかったので玄関の隙間に置いていました。
隠す収納にしたかったので最初の写真のようにリメイクして使っていました。

解体します。

息子はリビング学習が大好きでいつもダイニングテーブルで学習するのですが、消しゴムのカスや使用したい時にテーブルが息子の物でいっぱいで困る時が多々あります。
そして息子も今使うから片付けなさいと言う私が邪魔です(笑)

こちらの隙間収納をリビング机兼サイドテーブルにリメイクしたいと思います。

まず脚をカットします。

脚の上の部分はサイドテーブル兼リビング勉強の机にリメイクしたいのでカットしてしまいました。

塗装します。

塗装が剥がれてこないようにミッチャクロンを塗ってからターナーミルクペイントのアイアンブラックに塗装します。
1度塗りだとアイアンに見えない……
2度塗りしてからターナーミルクペイントのトップコートクリアを塗りました。

天板を作ります。

棚板にしていた3枚を連結して木工ボンドで接着します。
ボンドだけだと不安なので、板の裏側を金具で留めました。

天板の完成です。

脚をつけます!

これで完成したかったのですが使い方が違うので脚が斜めに内側をむいています……
端材で脚を補強します。
高さも使いづらいそうなので低くします。
元々可動するための穴があいていますので簡単に高さを変えることができます。

この端材を使います。

天板と同じ幅に端材をカットして黒く塗装します。

脚を補強します。

真ん中に横1本端材を入れて強度を強くします。
まずは木工ボンドで端材を接着します。

セリアのL字の金具を使います。

ボンドでは脚が頼りないのでセリアの4つで108円で販売されているL字の金具を使います。

次は棚をつけます。

息子が下にプリントを入れたいというので収納をつくることにしました。
息子は物の管理が苦手なのであまり収納は作りたくなかったのですが、台がコンパクトなので棚だけつけてあげることにしました。
元々の家具に使っていたネジを棚のつけたい場所に固定します。

完成です!

玄関で使っていたパンチングボードを棚のサイズにカットしてネジの上にのせます。
のせているだけなので軽い端材を選びました。
息子は音読カードを棚にいれたいそうで棚がいらなくなった時は簡単に外せます。

もう1度ビフォーアフターをお送りします!

本来ならこうですが……

扉をつけて玄関収納になり……
良かったら下記に詳しい内容が書いてあります。

リビング机となりました。

こんな風にサイドテーブルとしても使えます。

ソファーの横に置くとサイドテーブルにもなります。

机にすると……

パジャマで宿題をしています。
正座より椅子に座りたいそうなので……

机を高くして家にある椅子を置きました。

小3ですが幼稚園の椅子に座って宿題をしております。
学習机が部屋にあるんですけどね……

今息子は私と主人と3人で寝ています。
将来は息子の部屋にベッドを入れる予定でその横に置くサイドテーブルとしても使いたくてリメイクしました。
せっかく作るので長く使ってもらえると嬉しいです。
お家の物のリメイクなので参考にならないとは思いますが、もし処分する家具がありましたら処分する前に思いっきり手を加えてみてはいかがでしょうか?

  • 17846
  • 58
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

インテリアが大好きです。 100均や端材リメイクも好きですが、DIYで自分好みのお家に変えていきたいと思っています。収納もDIYで整えて心地よい暮らしをしていき…

sansankiki2309さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア