OPPテープに二度とイラつかない!巻き付き防止機能搭載『STSテープカッター』を使ってみた

梱包の際によく使われる透明なOPPテープ。一度巻き付くと、テープの切れ目が分かりづらくて、イライラしてしまったことはありませんか? そんなOPPテープの弱点を補う、巻き付き防止機能を搭載したテープカッターが存在するんです。今回は実際に『STSテープカッター』を使用し、使いやすさと実力を検証しました。

  • 8079
  • 83
  • 0
  • いいね
  • クリップ

OPPテープの切れ目って、見つけにくいですよね……

提供:LIMIA編集部

梱包などに使用される透明なOPPテープ。いざ、使用するときにテープの端(切れ目)が見つけづらかったり、切り口が裂けてしまったことがあると思います。

提供:LIMIA編集部

そんなOPPテープの悩みを一発で解決してくれる、シンプルなアイデア商品があるんです。それが、『STSテープカッター』。ヨドバシカメラのネット通販で、261円(税込)で買うことができました。

STSテープカッターは巻き付き防止機能が付いた特許品!

提供:LIMIA編集部

外装を兼ねた説明書が付いています。「巻き付き防止機能」「特許品」の文字が踊っています。よく見ると、「OPPテープ用 クラフトテープも使用可能」と書いてあるので、後ほどクラフトテープも試してみましょう。

提供:LIMIA編集部

使用上の注意の欄に、「クラフトテープも使用可能ですが、巻き付き防止機能の為、テープの引き出しが重くなります」と、記載されていました。OPPテープに最適化されたアイテムなんですね。

開封していきます

提供:LIMIA編集部

それにしても、何の変哲もないテープカッターに見えるこの特許品。一体どんな構造になっているのか、さっそく開封していきます。カッター刃は保護などされていないので、触れないように十分に気を付けましょう。

外側にせり出した板バネ

提供:LIMIA編集部

まず最初に目につくのは、円筒形をしたテープはめ込み部の背面に備わっている、外側にせり出した板バネです。ただし、これひとつで「巻き付き防止機能」が発動するわけではありません。

反対側には滑り止め

提供:LIMIA編集部

テープはめ込み部の、板バネと真反対の位置に、鋭利な突起が付いています。板バネの力でテープの内側がここに接触すると、滑り止めの効果を発揮するんですね。

実際に使用していきます

提供:LIMIA編集部

実際に使いながら、より詳しく説明していきたいと思います。まずは、テープをはめ込みます。なるほど、板バネの部分で引っかかるようになっています。

提供:LIMIA編集部

次に、テープを爪の内側を通るように引き出します。この写真で言うと、見えている面が粘着面になります。これであっという間に使用できる状態になりました。

試しにダンボール箱の口を止めてみた

提供:LIMIA編集部

それでは、試しにダンボール箱の口を止めてみたいと思います。貼るときは、一般のテープカッター同様、利き手で『STSテープカッター』の円筒部辺りを持って、反対の手でテープを引っ張って使用するだけです。このとき、板バネが押されテープと滑り止めの間にはすき間が生まれているため、テープは自然に回転して切り口を引き出せます。

提供:LIMIA編集部

切るときは、カッター刃がテープに当たるようにしたら、刃を立てるように《STSテープカッター》を一気に動かします。すると、驚くべきことにテープの切り口は巻き付くことなく、しっかりとテープは切断されています。

巻き付き防止機能が本当に凄い

提供:LIMIA編集部

下から見るとこんな感じです。何度も試してみましたが、巻き付きはしっかり防止されています。テープを引き出すときは滑り止めにテープが接触しないように板バネが押され、それ以外のときはバネが押し戻されて滑り止めにテープが接触する、その特性が作業動作内でスムーズに適用される仕組みなんですね。

クラフトテープも使用してみます

提供:LIMIA編集部

続いて、クラフトテープも試していきましょう。「テープの引き出しは重くなります」と、注意書きされていたワケですが、むしろ引き出しは軽かったです。これは恐らく体感の問題なのではないかと思います。クラフトテープって、そもそもOPPテープよりも引き剥がしやすいですよね?

提供:LIMIA編集部

引き出しの回転もスムーズにいき、さて、実際に切ってみるか、という段階です。

提供:LIMIA編集部

問題なく切れました! OPPテープのとき同様に、テープの切り口は巻き戻らず、ツメの部分で止まっています。

オシャレな柄のOPPテープももちろん問題なし

提供:LIMIA編集部

ちなみに、OPPテープにはマステのようにこういうオシャレな柄のものも存在します。試しに使用してみましたが、こちらももちろん快適に使用することができました。

もうSTSテープカッターのない生活には戻れない!

提供:LIMIA編集部

一度使い心地を知ってしまうと、もう『STSテープカッター』のない生活には戻れないほど、画期的な商品だと思います。何と言っても、性能が高いのに価格が安いというのがポイントです。OPPテープにイラついている人は、ぜひともお試しください!

セキスイ STSテープカッター OPPテープ用
商品情報をAmazonで見る

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2018年11月)に基づいたものです。

  • 8079
  • 83
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは!LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信…

LIMIA編集部さんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード