えっ、こんなところにシミが!?ママを悩ます子どもの洗濯物は〇〇すれば大丈夫!

日課とも言うべき家事のひとつに「お洗濯」があります。すっきりと洗い上がってカラッと乾けば最高の気分。でも、なかなか落ちない汚れがあると一苦労。とくに小さなお子さんのいるご家庭からは、ママのため息が聞こえてきそう……。今回は、そんな悩みを抱えるママが集合して座談会を開催。日々のお洗濯のお悩みを語っていただきました。それぞれのエピソードに、思わず「あるある」とうなずいてしまうはずです!

花王株式会社
  • 60975
  • 526
  • 0
  • クリップ

みんなはどうしてる? ママ3人が洗濯にまつわる座談会を開催!

今回集まってくれたのは、たくさんのフォロワーに支持される3人のインスタグラマーさん。それぞれが収納やインテリア、料理などのアイデアを紹介する暮らしの達人ですが、お洗濯となると悩みは尽きないようです。

(写真左)elie.snowdivaさん:8歳6歳兄妹のママ、インテリアデザイナー&アドバイザー、DIY工作アドバイザーとして活躍。テレビ出演多数。
(写真中)miiiiiii_yさん:5歳3歳の姉弟のママ、センスのいいインテリアや収納のアイデア、料理や器使いが人気。管理栄養士の資格を持つ。
(写真右)a.organizeさん:高3と高1の姉弟のママ。整理収納アドバイザーとして、LIMIAなどのメディアでも暮らしのアイデアを発信。

——毎日のお洗濯で、大変だなと思うことはどんなことでしょう?

miiiiiii_yさん:せっかく洗ったのに汚れが落ちていないとがっかりします。とくに子どもの服は、後ろにまで食べ物がついていたりして、「どうしてこんなところが汚れるの?」ってビックリします!

elie.snowdivaさん:わかります! 洗った直後は気づかないんですけど、干すときやたたむときに落ちていない汚れに気づいてガッカリしますよね。落ちにくいのはカレーやしょうゆ、ケチャップやミートソースなどのトマトソース系。給食の献立がカレーやミートソースの日は覚悟を決めます(笑)。

elie.snowdivaさんのお子さんの服には、背中に食べ物のシミが!

a.organizeさん:私もそういうところを通ってきたからよくわかる! うちはもうふたりとも高校生だけど、それでも食べこぼしはありますよ。それなのにおしゃれをしたい年頃だから、この間なんて「汚れが落ちてなかったよ」って指摘されて、イヤになっちゃうわ。

——食べこぼし以外には、どんな汚れが落ちにくいと感じますか?

elie.snowdivaさん:子どもの成長につれて遊び方も変わるから、汚れも上の子は泥汚れから絵の具やチョークの汚れに変わりました。やんちゃなのは大歓迎だけど、せめて新品の服は汚さないで~って心で泣いています(笑)。手についた汚れをおなかや背中で拭くから、汚れもあちこち。

miiiiiii_yさん:血液の汚れも落ちないですよね。うちの子は今朝も鼻血を出しちゃったんですが、すぐ気づけばいいけど、幼稚園で転んだときにつけた血液の汚れは時間が経っているからか本当に落ちなくて……。

a.organizeさん:うちのお兄ちゃんがサッカーをやっていた頃は、泥だらけのウエアを毎日つけおきして深夜に洗って、朝にはまた持たせなくちゃいけないし、本当に大変でした。今は汗をかいた襟や脇の黄ばみや、黒ずみ、においも気になるみたい。

洗濯の悩みNo.1は、子どもの食べこぼし。また、成長するにつれてさまざまな汚れが増えてくることがわかります。おしゃれ心も出てくると、洗い方ひとつにも注文が。本当にママは大変です。

なんとなくハードルが高い「漂白剤」の実力は

いつものお洗濯では落ちない手ごわい汚れ。ママたちはどんな対策を講じているのでしょうか。

——落ちてくれないガンコな汚れ、どうしていますか?

elie.snowdivaさん:いつも洗剤と柔軟剤のほかに、液体の漂白剤を入れて洗っています。入れておけば安心っていうぐらいで、ちゃんと落ちているかは不安だったりします。目立つ汚れは洗剤の原液をつけてもみ洗いするぐらい……。

miiiiiii_yさん:子どもの肌が強いほうではないので、うちは洗剤しか使っていません。漂白剤は試してみたいという気持ちはあっても、あのツーンとした独特なにおいが気になって……。漂白剤って意外とハードルが高いですよね。

elie.snowdivaさん:漂白剤は、落とさなくていいものまで落ちてしまいそうな強いイメージ。子どもたちが好きなピンクやイエローの服も、色落ちしたり生地が傷んだりしそう。

miiiiiii_yさん:かといって、汚れが目立たない濃い色の服ばかり着せるのではなく、子どもが好きな色やかわいいデザインの服を着せてあげたい。だから多少の汚れは落ちなくてもあきらめてしまうんですよね。

汚れは気になるけど、子どもの好きな服を自由に着せたい。においが気にならず、肌にも優しいものを選んであげたい。ママたちの言葉の端々にお子さんへの愛情を感じます。

ガンコな汚れは《ワイドハイター EXパワー 粉末タイプ》で解決!

そんなふたりにアドバイスをしてくれたのが、先輩ママのa.organizeさんです。

a.organizeさん:漂白剤も選び方と使い方次第で、お洗濯の強い味方になりますよ。長年、漂白剤を使ってきたけど、すごく進化してるなって感じます。私は《ワイドハイター EXパワー 粉末タイプ》を使っていて、たいていの汚れならこれがなんとかしてくれるので大助かり。

そこで、お子さんがカレーのシミをつけたと想定して、割烹着を漂白してみることに。洗面器やバケツに約40℃のお湯をはって、適量の《ワイドハイター EXパワー 粉末タイプ》を回し入れます。割烹着を上から押すようにして液にしっかり浸しましょう。

まずは40℃のお湯に適量の《ワイドハイター EXパワー 粉末タイプ》を回し入れ、軽く混ぜます。

汚してしまったお洋服を入れ……

上から軽くおさえてしっかり浸しましょう。
肌の弱い方や、ネイルをしているときはゴム手袋をすると安心です。

a.organizeさん:「温度が高いほうが漂白効果が上がりそう」というイメージがあるけど、50℃や60℃といった高い温度だと生地を傷めたり、色落ちが進んでしまったりするの。ポイントは、約40℃のお湯で30分間つけること。裏ワザとして、アルミホイルでバケツを覆うと温度もキープできますよ。このとき、液面にアルミホイルがつかないように気をつけて。ね、簡単でしょう?

あとは、このまま30分待つだけ。

a.organizeさん:つけおきというと何時間もかかるというイメージだけど、あとは30分待つだけでOKなんです。

elie.snowdivaさん:今まで何時間もおいていたから、色落ちや生地の傷みが気になってしまっていたのかもしれない……。

miiiiiii_yさん:30分なら1回目の洗濯をしている間につけおきできるから簡単。他の家事をしたりテレビを観たりしている間にできるのはうれしいですね!

約40℃、たった30分つけおきするだけで手早くキレイ!

つけおきして30分が経ったら、バケツから割烹着を引き上げて洗濯機へ。この時点ですでに汚れが落ちているのがわかります。いつものお洗濯をして乾かせば完了です。

elie.snowdivaさん:すごい! 本当にキレイになった! こびりついたカレーが漂白剤でこんなにキレイに落ちるなんて知らなかった!

miiiiiii_yさん:ツーンとしたにおいも気にならなくて、むしろ石けんみたいないい香り。漂白だけでなく除菌もできるなんて、においや黄ばみの原因も遠ざけてくれそう。

a.organizeさん:ちょっとしたコツで、もっとキレイになりますよ。例えばカレーやミートソースなどが服についたら、濡れた布で拭かないこと。乾いたタオルやティッシュで表面の汚れを落としてね。他には血液はお湯で洗うと固まってしまうため、つけおきする前に必ず水で洗いましょう。また30分つけこんだ残りの液については汚れが移ってしまっているので洗濯には使わないように。

elie.snowdivaさん:いくつかのポイントを守るだけで、簡単! 家に帰ってすぐにでも試してみたくなりました。

miiiiiii_yさん:赤ちゃんの衣類にも使えるって書いてありますね(製品パッケージを見ながら)。だったら肌が強くないうちの子にもいいかも。Tシャツも靴下もキレイにしてあげたいです!

小さなお子さんを持つふたりの悩みを解決してくれたのは、先輩ママが愛用していた《ワイドハイター EXパワー 粉末タイプ》。これがあれば、「どうしてこんなに汚すの?」「こぼさずキレイに食べなさい!」なんて叱る言葉も減り、「まあいっか」とママたちに明るい笑顔が増えそうです。

  • 60975
  • 526
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ