いつでも清潔な我が家!便利なフローリング用モップ10選

家の中でも、フローリングは汚れが常にたまってしまう場所です。高性能で便利なモップがあれば掃除が楽になり、常に清潔に保つことができます。場合によっては、掃除機や雑巾がけがいらなくなるかもしれません。今回は、そんな便利なモップを10点ご紹介します。

  • 10322
  • 44
  • 0
  • いいね
  • クリップ

フローリング用モップが役に立つ場面

フローリング用モップの最大の特徴は、フローリングの掃除が楽にできるという点です。多くのモップは掃除機より軽く、しっかりとゴミを絡め取るので、フローリングを楽に清潔に保つことができます。1回の掃除が楽なので、定期的にきれいにしようという意欲も湧きやすくなります。また、掃除機と違って静かに掃除ができるのも魅力です。

フローリング用モップの選び方

フローリング用モップにはいろいろな種類があり、性能を上げるためのさまざまな工夫がなされています。例えば、学校の体育館に置いてあるようなタイプや回転しながら掃除ができるタイプ、電動で振動しながら掃除するタイプなどです。各モップの性能をよく見比べて、自身の家や生活スタイルにはどのタイプが合うかを検討してみてください。

見た目にもこだわったフローリング用シートモップ

フローリング用のシートを挟んで使う、見た目にもこだわったシートモップです。市販のシートを挟んで使うタイプで、ヘッドとベースでしっかり挟み込み、ウェーブ加工の底面でホールドします。柄とベースがブナの天然木で作られているのが大きな特徴。細部までこだわってデザインされており、インテリアとして壁に立てかけておいても様になります。

雑巾を挟んで使うフローリング用モップ

ヘッド部分に雑巾を挟んで使うタイプのフローリング用モップです。掃き掃除だけでなく拭き掃除もしたい方に特におすすめで、立ったまま雑巾がけができるので腰の負担を減らすことができます。ゴシゴシと強くこすっても雑巾がずれにくい仕様になっているのもうれしいポイント。ヘッド部分はくるくると回るタイプではないため、固定したまま使いたい派の方にもおすすめです。

汚れをしっかりキャッチするフローリング用モップ

マイクロファイバーを採用し、汚れのキャッチ性能を高めたフローリング用モップです。マイクロファイバーはその細かい繊維で汚れを絡め取る能力にすぐれており、水拭きだけで皮脂汚れなどもしっかりと拭き取ることができます。もちろん乾拭きも可能です。統一規格により、どのフローリングワイパーにも取りつけることができます。

円形のヘッドが特徴的なフローリング用モップ

ヘッドが円形で、専用のバケツで簡単に洗えるフローリング用モップです。円形のモップは角などの掃除しにくいところにも届きやすく、マイクロファイバーによりしっかりと汚れをキャッチします。付属のバケツを使えば、モップの洗浄と脱水の両方が可能です。ペダルを踏むことで回転の力がかかり、モップの汚れを落とし、水を切ることができます。

スプレー機能もついたフローリング用モップ

クリーナーを吹きかけることで汚れをしっかり除去できるフローリング用モップです。専用のカートリッジを取りつけてハンドルのレバーを握ればクリーナーがスプレーされ、サッと拭くことでフローリングを効率よくきれいにできます。クリーニングパッドはマイクロファイバー製で、乾拭きで使えば細かいチリやハウスダストなどをしっかり除去することが可能です。

回転の力で掃除するフローリング用モップ

ヘッドが回転し、その力で汚れを効率よく絡め取る電動モップです。くるくる回るパッドが2つ並んでいるのが特徴で、電動で回転するだけでなくその力で前進するので、少ない力でフローリングを掃除することができます。柄を短くすればハンディタイプとしても使用でき、フローリングだけでなく窓などの高い場所の掃除にも活用することが可能です。

さまざまな場所で使えるフローリング用モップ

ヘッドが回転し、雑巾やフローリングワイパーでは落としにくかったしつこい汚れも落とせる電動モップです。1分間に130回回転するヘッドは、フローリング以外にも畳や窓、トイレ、風呂場、車の窓ガラスやボディなどさまざまな場所の掃除に使うことができます。パッドは通常のモップパッドのほかにポリッシュパッドがついており、フローリングにツヤを出すことが可能です。

振動で汚れを落とすフローリング用モップ

モップパッドが前後に振動し、その力でしつこい汚れを落とす電動モップです。毎分1,000回の振動がしつこい汚れを効率よく落とし、専用設計のマイクロファイバーがしっかり絡め取ります。水をスプレーする機能もついており、ベタついた汚れにも対応可能です。ヘッド先端にLEDライトがついているので、家具の下などの暗い場所でも確認しながら掃除ができます。

抜群の吸水力を誇るフローリング用モップ

ドイツ製の布巾である《ブリッツ》と、《ブリッツ》の厚手タイプを装着することのできるフローリング用モップのセットです。《ブリッツ》は圧倒的な吸水力が魅力で、水をこぼしても1枚でサッと拭き取ることができます。モップに取りつければ腰をかがめずに水拭きが可能で、フローリングだけでなく畳や窓、風呂場の水滴取りなどに活用できます。

歩くだけで掃除ができるフローリング用モップスリッパ

スリッパの裏がマイクロファイバーになっている、アニマルデザインがかわいいモップスリッパです。歩くだけでスリッパがゴミや汚れを吸着するので、普段からフローリングをきれいに保つことができます。フローリングワイパーのヘッドに取りつけてモップがけをすることも可能です。デザインはクマ、カエル、ネコ、ウサギから選ぶことができます。

フローリング用モップでらくらくお掃除♪

家の中でも汚れやすいフローリングは、小まめに掃除することが大切。フローリング用モップであれば楽に掃除することができるため、掃除の習慣をつけやすくなります。高性能なモップであればひと拭きで汚れをしっかり絡め取ることができ、効率よくきれいにすることが可能です。モップの洗浄が楽なタイプや電動タイプなどいろいろなモップがあるので、自身の生活スタイルに合うものを吟味してみてください。


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 10322
  • 44
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード