イマドキキッチンのテーマは囲炉裏!?おしゃれなだけじゃない実用性とは?

囲炉裏のようなキッチンのご紹介をしています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3723
  • 9
  • 0
  • いいね
  • クリップ

コンセプトが囲炉裏のキッチンとは?

自炊をする機会が多いと、自宅のキッチンにこだわりたいと感じる方も多いと思います。
そんな方におすすめなのがキッチンのリフォームです!Panasonicのシステムキッチン、Lクラスは今からリフォームする方にピッタリです。

こちらのキッチンのコンセプトはずばり「囲炉裏」。
囲炉裏のように家族みんなでキッチンを囲み、ワイワイと賑わいながら食事を楽しむことができるキッチンなのです!
キッチンの中心にあるのは「マルチワイドIH」といって、4口のIHになっています。
横にずらりと4口並んでいて、IHコンロの両側に作業エリアを確保していることによって、まな板を置いて調理したり、盛り付けや仮置きなどをしたりできます。
自由な使い方ができるので、調理へのこだわりがある方や自炊の頻度が多い方にぴったりのキッチンです!

また、使いやすいテーブルタイプなら食事スペースにもお使いいただけます!
おしゃれなデザインも、キッチンのイメージを邪魔することなく馴染みますね。

こんなキッチンなら、お料理にもグッと力が入りそうですよね!
家族みんなでお料理を楽しみたい方にもおすすめです。

キッチンをリフォームする際のポイント

次に、キッチンをリフォームする際のポイントについて見ていきましょう。

キッチンは水を毎日使うので、汚れや水漏れなどによる問題が起きやすい場所です。シンクの下から異臭がしたり、パイプが汚れて水の流れが悪くなったりと、古くなるほど衛生面に問題が起こりやすいので、食べ物を扱う場所だけに気になりますよね。
このように古くなったキッチンは、思い切ってリフォームしてしまうのがおすすめです!

キッチンのリフォームのポイントは次の通りです。

【シンクや調理台、コンロのバランス】

シンクや調理台、コンロはどれも広いに越したことはないのですが、狭くて困るのが調理台です。
シンクの広さやコンロの数は家族構成で決まってきますが、調理台は食べ物や道具、食器などを広げるので、ある程度広い方が使い勝手が良いと言えます。
しかし、調理台は収納型の台を引き出す形で広げられる唯一の場所であり、シンクやコンロはそうはいきません。
シンクとコンロの間に調理台が入る形で、すべてのバランスを見ながら考えることがおすすめです。

【収納スペース】

キッチンのリフォームで、最低でも同じ収納スペースを確保しなければ、現在収納しているものを新たに収納するスペースを確保しなければならず、意外と苦労してしまいます。
背の高くない女性は、上部に戸棚を付けても使いづらくなるので、下部の収納スペースを広くとることがおすすめです。
また、オーブンや食器洗浄機がキッチンの下部に含まれているビルトインタイプでは、収納スペースが減るので、収納に工夫が必要です。
キッチンは限られたスペースで収納と機能を選ぶしかないので、優先順位を決めることが大切です。

【キッチンの高さ】

キッチン全体の高さは非常に重要になります。基本的に、食材を包丁で切る姿勢を前提に高さが決められていて、80㎝から95㎝の範囲が一般的です。キッチンが低いと、常に前かがみの体勢になり、腰痛の原因になってしまいます。
事前にショールームなどでキッチンに触れてみると良いでしょう。高さの異なるキッチンに触れることで、自分に合った高さがわかるはずです。

【レンジフードの設置】

古い家ではプロペラタイプの換気扇だけというケースがよく見られます。
換気扇がべたべたと汚れてしまうのは、油分を含んだ気体がキッチンから出ている証拠です。換気扇の機能が弱いと、この気体がリビングにも飛散してしまいます。
レンジフードは煙やにおい、油分の飛散を防ぐ排気機能において、換気扇より優れています。また、フィルターもついているため、掃除もしやすいのが魅力です。

【ゴミ箱の有無】

キッチンスペースの全体のインテリアから考えるとゴミ箱は余計な存在です。
自治体が指定する分別の種類だけのゴミ箱を用意すると、スペースを大きくとってしまいます。さらに、ゴミ箱をキッチンに収納すると、ほかの収納スペースが足りなくなり、外に置けば狭くなり、見た目も悪くなってしまうでしょう。
ゴミ箱は対面式と壁付けでも異なるため、キッチンの一部として考えて置き場所を考慮する必要があります。

いかがでしたか?

キッチンのリフォームを検討中の方は、囲炉裏のような楽しいキッチンがおすすめです。
キッチンのリフォームポイントもしっかり考え、家族にあったキッチンで快適な生活を送ってくださいね!

  • 3723
  • 9
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

大阪・兵庫・奈良・愛知で年間約7,000件のリフォーム実績があるナサホームです。「ナサホームにかかわったすべての人々を幸せにしたい」この企業理念の実現に向けて、…

ナサホーム ホームプロ西日本No.1さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア