かさばるタオルをおしゃれに収納する方法や収納スペースのDIYアイデアをご紹介♪

みなさんはどのようにタオルを収納していしていますか? 大小さまざまなサイズのタオルは、いざしまうとなるとかさばってしまい場所を取りますよね。今回はそんなタオルをかわいらしく“見せる収納”をするアイデアから、収納スペースをDIYするアイデアまで幅広くご紹介! ぜひお片づけの参考にしてみてくださいね。

  • 164780
  • 2282
  • 1
  • いいね
  • クリップ

タオルって意外とかさばるアイテムなんです!

洗面、手洗い、入浴後と、生活のシーンに合わせて毎日使うタオル。用途に合わせてさまざまなサイズのタオルを常備されていることでしょう。そんな生活必需品のタオル。使いやすさや取り出しやすさを考えて収納したくても、想像以上にかさばるため、収納に困っている方も多いのでは?

そこで今回は、タオル収納のアイデアや、DIYで作る機能性にすぐれた収納スペースづくりをご紹介。これで長年のタオル収納のお悩みも解決すること間違いなし♪

ホテルのように美しく! タオルをきれいにたたむコツ

ホテルのタオルを見ると、自宅で使っているものと大差はないのに美しくたたまれていますよね。なぜ同じタオルなのにこんなにも違うのでしょう。Fujinaoさんはスタイリッシュな洗面所を作るポイントは“真っ白なタオル”にあることを見つけました! まずはタオルを白に統一することからはじめてみましょう。

もうひとつのポイントは“たたみ方”です。タオルは、たたんだときに端が見えていると、なんとなく雑然とした印象になりがち。Fujinaoさん流の“ホテル折り”にすることでホテルのような洗練された印象に! たたみ方は次の通り。

タオルを半分に折ります。

さらにもう半分折ります。

ここがポイント! タオルの端を内側に折り込みます。さらにに反対側も折り込めば……。

タオルの端が中に折り込まれて美しい形になりました。これでタオルを平置きせず、縦に収納をすることで省スペースが叶いますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

タオルもインテリのアクセントに! キュートに収納するコツ

次にご紹介するのは、はるかさんのとびっきりキュートな収納テクニックです。タオルもインテリアとして見せたくなるこちら。洗面所に置くだけで華やかな印象に! ゲスト用のタオルにオススメですよ。

使用するのは全て〔ダイソー〕でそろえたというはるかさん。

・テーブルランナー(200円商品)
・マジックテープ(接着タイプ)
・リボン

これらを使ってタオルをラッピングしていきます。

(1)タオルはロール状に丸める
(2)テーブルランナーをちょうど良い大きさにカット
(3)テーブルランナーの両端にマジックテープを付ける

マジックテープを使うとはさすがのアイデア! これなら簡単にセットすることができてとっても便利♪

リボンを付けて完成♪ ゲスト用のみならず、毎日使うタオルがこんなにキュートなら気分も上がりますよね。マジックテープで簡単に脱着できるので、ぜひお試しあれ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

アウトドア用品がタオル収納に大活躍!

手拭きや食器拭きなど、キッチンはタオルの使用頻度が高い場所。食品を扱う場所だからこそ、何より衛生面には気をつけたいですよね。使用済みのタオルのは雑菌が付着し、そのまま使うとせっかく洗っても雑菌が再び付着することに……。

思考の整理収納塾 田川瑞枝さんは衛生面を考え、使うたびに毎回取り換え、使用済みは洗濯機へ入れているとのこと。こまめにタオルを変える際に便利な、アウトドアグッズをご紹介します!

こちら、なんと屋外で活動するときに、タオルを腰からぶら下げて使うタオルホルダー。実はこの構造が、キッチンで意外に役立つのだとか! 商品に付属しているカラビナリングをそのままキッチンのタオルハンガーに使用できればベターですが、はまらない場合もご安心を。100均で解決です♪

思考の整理収納塾 田川瑞枝さんが〔ダイソー〕で見つけたのは《カードリング》。これを付け替えることでタオルハンガーにつけることができました!

引っ張るとスッと取れ、はめ込むとしっかりホールドしてくれるのでずれ落ちる心配もありません!

▼詳しいアイデアはこちら▼

簡単にできるプラケースのタオル収納アイデア

毎日使うタオルは取り出しやすさが大切。見た目ばかりに気を取られて使いにくいようでは本末転倒。そこでご紹介するのがBONfreiさんが実践する、簡単にできるタオルの収納アイデアです。この方法なら同じタオルを繰り返し使わない工夫もすることができますよ。

使用するアイテムは100均のプラケースを2つ。これを前後に並べるだけなんです! 手前がなくなったら前後を入れ替え、後ろのケースが空になったらタオルを補充する。このルーチン化することですべてのタオルをまんべんなく使うことができるというわけですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

おしゃれなタオル収納のラックをDIYしてみよう♪

タオルをおしゃれにたたんでも、収納場所がないことには解決しないタオルの収納問題。多くの人が収納場所としている洗面所は思いの外スペースがなく、困っている方も多いことでしょう。そんなときはDIYで収納スペースを作っちゃいましょう♪ DIYならではの自由な発想で、おしゃれな洗面所になりますよ。

おしゃれなバスルーム作りが好評のswaro109さんのアイデアは、壁面にタオルホルダーをDIYで取り付けるというもの。1×4材に、アンカーボルトの太さより少し大きめの穴をドリルで開け、L字金具を取り付けていきます。

するとこの通り! おしゃれなタオルホルダーの完成です♪ 壁面収納をすることで狭い洗面所も有効活用することができますね。タオルの数が多い場合は4列にしたり、アンカーボルトの幅を狭くしてたくさんボルトをつけるのもおすすめです。

▼詳しいアイデアはこちら▼

100均アイテムを収納に活用してみよう

さまざまなシーンで大活躍する100均の収納ケース。タオル収納にもおすすめなアイテムがあります。LIMIAインフルエンサーの瀧本真奈美さんがタオル収納に愛用しているのは〔セリア〕の《ワイヤーシンプルトレー》。フェイスタオルをくるくる巻いて収納されています。さわやかな白なので、バスルームにぴったりですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

かさばるタオル収納もアイデアで乗り切ろう!

タオルのように毎日使うものだからこそ、たたみ方や収納を美しくきれいにすることで暮らしが豊かになります。ちょっとした工夫や収納スペースをDIYすることで、かさばりがちなタオルもスッキリ、まるでホテルのように洗練された印象に。ご紹介したアイデアを参考に、長年のタオル収納問題を解決してみてはいかが?

  • 164780
  • 2282
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは!LIMIA編集部公式アカウントです。こちらでは、住まいやライフスタイルなど暮らしに関する情報を中心に、オリジナルコンテンツを配信していきます。流行り…

おすすめのアイデア

話題のキーワード