春だもん、ソファが欲しい!ソファ専門店NOYESって実際どう?

4月、新生活の始まりです。引越しは無事に終わったけれど、家具がまだ揃っていないという方も中にはいるのでは? 特に、買い替えることが難しいソファは焦って買わない方がいい家具の代表格。そこで、ネット中心にソファ販売をする「ソファ専門店NOYES」のショールームを突撃取材。ソファ選びでチェックしたいポイントを教えてもらいました。

  • 42920
  • 45
  • 0
  • いいね
  • クリップ
NOYESの店名には、先代社長の熱い思いが込められている。

そこはソファ選びの果てにたどり着く場所。ソファ専門店NOYESとは?

ソファ専門店NOYES。これで「ノイエス」と読む。
NOなの? YESなの?どっちなの? という思いを抱きたくなる店名には、

「できない」にNOを、「できる」にYESを。
そして、あなた史上最高に、愛され続けるソファを。

という熱い思いが込められている。

愛知県名古屋市に自社工場を持ち、技術を有する職人を抱え、デザインから生産まで一貫して行っている、現在では珍しい真面目な国産ソファ専門店だ。もともとは、OEMで多数の企業のソファを製造している中で、オリジナルソファを届けたい、と2002年にブランドを立ち上げ。当時としては英断ともいえるインターネットを通じてソファ販売をスタート。以降、「ソファのみにこだわり、自信と情熱をもって作ったソファだけを販売する」という熱い思いを持ち続けている。

こだわりが強すぎる⁉︎ NOYESのソファに使われている素材

定番人気のニューシュガーシリーズ。

ところで、ソファは基本的に、「フレーム」「シート」「カバー」で構成されている。ソファ専門店NOYESでは、各パーツにどのような素材を使用しているのだろうか?

デザインや耐久性を決める心臓部ともいえるフレームは、木枠フレーム。ここには質の高い集成材などの木材を使用。

座り心地を左右するシートには、主にウレタンフォームとバネを用いている。精度の高いウレタンのカッティング基準を設け、比重・密度も厳密に計算。また、高密度ウレタンや、モールドウレタンといった高級ソファの素材も積極的に取り入れているそう。さらに、バネ職人と一緒にソファごとに最適な座り心地になるバネを選定するというこだわりっぷり!

ふかふかした感触を出す羽毛クッションは除塵洗浄や殺菌処理をして、清潔かつすぐにふわっと復元する羽毛を選んでいる。

つまり、NOYESは徹底的に素材を選び抜いている、ということ。


さらに、NOYESはECサイトでの販売から始まったブランドのため、HPのコンテンツも充実。ソファを選ぶ際にいかにスムーズに求めているソファへとたどり着けるかを常に研究し、かゆいところに手が届く細やかなサービスをすることで、ソファを初めて買う人からじわじわと指示を集めるように。

「いろいろ見たけれど、最終的にNOYESに決めた」というファンを増やしている。

ショールームにあるオリジナル缶バッチ。

NOYESが人気を集める「本当の理由」を店長が告白

東京青山ショールームの八木宜孝店長。NOYESの真実を語ってもらった。

ソファ専門店NOYESのあらましがわかったところで、では、人気を集めている本当の理由はどこにあるのか?
東京ショールームの八木宜孝(やぎ・よしのり)店長に、切り込んでみた。

「NOYESが他社と違う点、あまり知られていないのですが、いちばんの強みは、アフターフォローなんです。最大で10年保証に加えて、生地の張り替えや修理、クッションの叩き直しなどを行っています。海外モノは、値段に限らずケアが大変なんですよね。その点、国内に工場があり、職人を抱えるNOYESなら安心してソファをお使いいただけます」

NOYESにはたくさんのリビングセットが並んでいる。

さらに、手頃な価格も魅力だ。

「OEMでソファ製造をしていた先代の社長が、ソファは適正価格で提供したい!という思いから始まりました。多くの人にソファを試してほしい。家族が集まる場所を豊かにしたい。そこで、ある程度質の高いものを適正な価格で販売できるように努力していったんです。今は、約11万〜40万円が価格帯ですね。

国内生産のため、流通にかかる無駄なお金を抑えられるというのがNOYESのメリット。工場で製造して、そのままお客様の手元に配送。直営直販に近く、受注生産のため、余分な在庫やロスも少ない。

また、納期もだいたい3週間から1ヶ月。海外ブランドに比べたら早いと思います。家づくりをしていて、引越し前にソファを買う人も多いのですが、納品まで1ヶ月かからないので喜んでいただけています。」

それなら、ソファ専門店NOYESの「買い」なソファは一体どれ?
と尋ねると、「人それぞれですから」という優等生的なお答えが…。


そこで、青山ショールームで実際に試すことができるものの中から売れ筋のソファを根ほり葉ほり、聞き出すことに。
次回を、乞うご期待!

【店舗概要】
ソファ専門店NOYES 東京青山ショールーム

東京都港区南青山3-6-7

電話: 0120-351-780 
03-5413-5860

営業時間: 11:00~19:00
定休日:火曜

Photo:小久保直宣(LIMIA編集部)
Text:山本奈奈(LIMIA編集部)

  • 42920
  • 45
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード