趣味を資格に!DIY好き主婦におすすめの資格とは?

「自分の手で快適な空間を作る」という意味を持つDIYは、30代~60代の女性を中心に人気を集める娯楽の1つ。業者に依頼しないので安価でほしいアイテムを作れたり、自分好みのオリジナリティあふれる仕上がりにできたりと、うれしいメリットがたくさんあります。そんなDIYに関連した資格を取得すれば、豊富な知識と確実な技術を身につけることができ、よりDIYを楽しむことができますよ。

  • 5940
  • 21
  • いいね
  • クリップ

DIY好きな主婦必見! おすすめの資格3選

自分で必要なアイテムを作ったり、すでにあるアイテムをアレンジしたりするDIYが好きな主婦の方には、以下の3つの資格がおすすめです。

・DIYアドバイザー
DIYアドバイザーは、「住まいの補修や手入れ、改善などを自分の手で行い、居心地のよい生活空間を作りたい」という方々を対象に、DIYの指導・相談を行う人のこと。資格取得後の主な役割は、DIYの指導を行ったり相談を受けたりするほか、講習会を実施しDIYの普及指導を行うなど多岐にわたります。

・DIY工作アドバイザー
DIY工作アドバイザーは、DIYに必要な知識はもちろん、電動ドライバーやジグソーなど工具の作り方に関する知識も有した人のこと。資格取得後の主な役割は、設計図の書き方や家具の製作方法、工具の使い方などを指導することで、自宅やカルチャースクールなどで講師として活動できます。

・日曜大工スペシャリスト
日曜大工スペシャリストは、日曜大工を行う際に必要な工具の使い方をはじめ、床材や壁紙の種類・張り方、家具の製作知識を有した人のこと。DIYとは異なり、木工作業に特化している点が大きな特徴といえます。資格取得後の主な役割は、得た知識や技術を生かして高クオリティの作品を作ることです。

これら3つの資格に共通しているのは、得た知識や技術を自分のもの作りに生かすことできるという点。「DIYを行う上で必要なアイテムは何か」「どのような工夫をすればよりよい生活空間を作れるか」など、もの作りに関するあらゆる関心を高めることができるため、自分のDIYライフをより豊かにすることができます。

忙しい主婦の資格学習は目標設定がカギ! 楽しく資格を取得する方法

家事や育児で時間が慌ただしく過ぎる中、資格取得のための勉強がよい息抜きになるとうれしいですよね。以下でご紹介する方法を実践すれば、無理なく楽しみながら資格取得に挑戦することができます。

楽しく資格を取得するためには、モチベーションを維持することが大切。意欲が低下してしまうと、おのずと勉強に楽しさを見いだせなくなってしまいます。

そこでおすすめなのが、目標設定です。「大型の家具を作る」などのビッグな目標を1つ、そして「40歳を迎えるまでに資格を取得する」などのミニマムな目標を1つ設定することで、モチベーションを維持したまま勉強に取り組むことができます。併せて、勉強に対する目標を設定するのもポイントの1つ。「DIYに関する知識を1日10個覚える」などの細かい目標を立てることで、ビッグな目標を達成するためのヴィジョンを明確にすることができます。また細かい目標をクリアすることができれば、それが達成感につながり、喜びを何度も感じながら勉強に励むことができます。

目標を設定できたら、いざ勉強開始! このとき、かわいらしい文房具を使用すればモチベーションはさらにアップします。カラフルなボールペンや好きなキャラクターのノート、個性的なデザインの付箋紙など、気分が上がるような文房具を取り入れることで、より楽しく勉強することができます。

このほか、買物の行き帰りや気分転換の散歩など、外を歩く際に景色と関連づけて暗記をしたり、自宅のテラスやおしゃれなカフェなど、楽しく勉強できる環境を探したりするのもおすすめです。自分に合った方法を取り入れて、無理なく楽しみながら資格取得を目指しましょう。

主婦でも気軽に受験できる! DIY資格の取得方法について

「資格を取得したい」と思っていても、具体的にどう行動すればよいのかわからないという主婦の方は少なくないはず。DIYに関する資格を取得するためには、以下のステップを踏む必要があります。

例えばDIYアドバイザーの資格は、日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会が実施している試験を受け、合格することで取得することができます。受験資格は、試験を受験する年度の4月1日に年齢が満18歳以上であること。試験は1次と2次があり、1次では学科試験、2次では実技試験と面接を行います。なお1次試験に合格した場合、翌年度および翌々年度の2回にわたり1次試験免除の特典を受けることができます。

DIY工作アドバイザーと日曜大工スペシャリストは在宅受験になるので、インターネットから申し込めば自宅にいながら試験を受けることができます。

資格を取得して、主婦同士でDIYの幅を広げよう!

DIYアドバイザーやDIY工作アドバイザー、日曜大工スペシャリストなどもの作りに関する資格を取得すれば、自分のスキルを高められるだけでなく、周りの方々にDIYの楽しさを伝えることもできます。ほかにもカラーコーディネーターやインテリアコーディネーターなどDIYに役立つさまざまな資格があるので、きっと自分に合ったものが見つかります。DIY好きの主婦のみなさんは、ぜひこの機会に毎日の生活をより豊かにする資格を取得してみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 5940
  • 21
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード