
少ないもので快適に暮らす シンプル生活を始めるためには?
整理収納アドバイサーの須藤昌子です。
本屋さんでも、ブログでも、「シンプル生活」という言葉をよく目にします。皆さんの感じる、シンプル生活とは、どんなものでしょうか?
使っていないものを見つけ出して、モノをたくさん手放した生活でしょうか? 何もないお部屋のイメージでしょうか?
人によって、いろいろなとらえ方がありますが、げっそりとするほど、ものが無いのは、私の理想とは少し違います。
私の考えるシンプル生活は、好きなものに囲まれた、程よいモノのある豊かさを感じる生活のことです。
今回は、私の考えるシンプル生活を始めるポイントをご紹介します。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 74926
- 242
- 0
-
いいね
-
クリップ
モノを増やさないようにコントロールする
我が家のシューズクローゼットの棚。
こちらには、お店でいただいたショッピングバッグのストックをしています。
このセリアのファイルボックスよりも増えないように、気を付けています。
増え始めたら、市の雑紙回収時の収納袋として使用して、処分することにしています。
最近は、見てもきれいなショッピングバッグが多いので、処分も悩みますが、ストックが増えてしまうとその存在さえも忘れてしまうかもしれません。
仕事柄、底の広い袋を使うことが多いので、ほかのおうちより、ショッピングバッグのストックは多いように思います。収納用品を使うことで、目で見てわかるので持つべき量が把握しやすくなり、モノの量のコントロールがしやすくなります。買い物をするたびに増えるショッピングバッグは、増えた時点で、市の雑紙処分のために使って、減らすようにしています。
娘のお人形の洋服。
こちらも、気にしていないとどんどん増えてきます。
しかし、我が娘は、日ごろから私がやっていることを知っているので、この箱以上は持たないと決めているようです。
気に入っているお洋服たちだから、増えたことで処分するのは嫌だからという理由だそうです。
モノを買う時は、好きなものを選ぶ
この仕事を始めるまでは、「ぺんがほしい」となれば、お店で、書きやすさを選択し、好きな色のモノを選び、という具合に、こだわりもなく、選んだものを買っていました。
でも、どうせお家にそろえるならば、色を統一してみようと思い立ち、今では、白や黒のモノが多くなってきました。
気にいっていると、大事に使おうと考えます。限られた数のものであれば、使う頻度も増えてきます。好きなものをたくさん使うことは、実は、とても素敵なことだと思います。
そうするためにも、妥協せずに、納得いくものを購入するようにしていくと、厳選されたものに囲まれたシンプル生活につながっていくと思います。
使うものは、使う場所に置く
我が家は、キッチンペーパーをスパイスラックに入れています。
IH 周りで使いたいキッチンペーパーを、わざわざ、冷蔵庫脇まで取りに行くのが面倒に感じたので、ここに落ち着きました。
我が家の眼鏡も、リビングのテレビ台の引き出しに入っています。
理由は、リビングのソファーに近いから。
使う所に使うものを置くことで、とても便利だということにプラスして、使った後に、元あった場所に戻されるのです。すると、おうちは、いつもきれいに片付いた状態になります。散らからないお家にすることもシンプル生活に一つのポイントだと思います。
モノの量が少ないと、自分がどんなものを持っているか把握することが出来て、「あれはどこ?」「これはどこ?」というように、モノに振り回されない生活を送ることが出来ます。欲しいものがさっと取り出せる、そして、使ったらぱっと戻せる。家族がみんな何がどこにあるか知っている。そんな毎日を送ることが出来るシンプル生活は、素敵だと思います。
日々の簡単にできる整理の仕方やお掃除の方法などをブログにつづっています。ぜひ、覗いてみてください。
- 74926
- 242
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
部屋をスッキリ片付けるコツを伝授!捨て方や整理整頓のルール、簡単な収納術7選LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
【引き出し】フルオープンでない家具を上手に使う収納のコツおうちデトックス 大橋わか
-
断捨離ってどうすればいいの?場所・種類別の方法やコツをたっぷりご紹介LIMIA インテリア部
-
目標は【持ちすぎない暮らし】!スッキリ暮らすために知っておきたい5つのポイントkayoacco
-
服好きな夫婦の作った自作クローゼットalumichan0730
-
部屋の片付けはどこから?整理整頓してきれいな部屋をGETしようLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
【玄関】鍵持った?忘れ物が多い人は玄関周りを見直そう!動線を考えた玄関収納テクニックおうちデトックス 大橋わか
-
片付けはコツが重要!整理下手な人でも部屋をキレイにLIMIA インテリア部
-
くつしたの適正量は何足?くつしたの整理ができればお家もスッキリ整理収納シンプルライフ矢部裕子
-
収納上手の主婦に学ぶ!引き出しをより効果的に使う方法を50人に聞いてみた!LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
【100均グッズで】洗面所に化粧品を収納~ワンアクション収納で快適整理収納シンプルライフ矢部裕子
-
【簡単DIY】カラーボックスを使いやすい本棚に!作り方を詳しく解説LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
ミニマリストが1年検証!収納グッズを使うメリット・デメリットほどよいミニマリスト 香村 薫