【炊飯器】お米がおいしいって、本っ当にしあわせ!!! 甘みも旨みもダントツなのはコチラでした|楽天お買い物マラソン

楽天では、1月16日(月)1時59分までの期間中、ポイントが大量獲得できる「お買い物マラソン」が開催中! しかし、ポイント獲得に惑わされ、損な商品を掴んでは本末転倒ということで、サンロクマルでは過去に紹介した良いモノの中で楽天で取り扱いのあるおすすめをピックアップ。今回は『MONOQLO』がベストに選んだ炊飯器、タイガー魔法瓶「JPL‐S100」です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 36
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

楽天では、1月16日(月)1時59分までの期間中、ポイントが大量獲得できる「お買い物マラソン」が開催中! しかし、ポイント獲得に惑わされ、損な商品を掴んでは本末転倒ということで、サンロクマルでは過去に紹介した良いモノの中で楽天で取り扱いのあるおすすめをピックアップ。今回は『MONOQLO』がベストに選んだ炊飯器、タイガー魔法瓶「JPL‐S100」です。

お得な“お買い物マラソン”開幕! 買って損しない“良いモノ”教えます

1月9日~1月16日までの期間限定で、楽天市場にて開催中の「お買い物マラソン」。

「楽天ポイントが大量獲得できるイベント」です!

とはいえ、ポイント獲得に惑わされて、肝心な買い物をミスしては本末転倒…。

ということで、サンロクマルではイベント期間中、過去に取り上げた本当に良いモノやお得なモノの中から、楽天市場で取り扱いのあるおすすめをご紹介します!

▼お買い物マラソン関連のおすすめ記事はコチラ

▼エントリー及び詳細はコチラ

タイガー魔法瓶「土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊きJPL-S100」(5.5合炊き)

タイガー魔法瓶
土鍋圧力IHジャー炊飯器
〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き
JPL-S100
実勢価格 8万5229円

サイズ・重量:W29×D35.1×H22cm・7.4kg
加熱方式:土鍋圧力IH+多段階圧力機構
炊飯容量:1.0L(5.5合)
最大消費電力:1080W
タイプ:ハイエンド

▼テスト結果

美味しさ

炊きたて:◎+

早炊き :◯

冷やご飯:◯

冷凍  :◎

保温  :△

使い勝手

炊飯時間:△

操作  :◎

お手入れ:◯

機能  :◎+

総合評価:S

雑誌『MONOQLO』が3合や5合炊き、5.5合炊きで安い1万円台〜10万円超の人気製品を集め、「美味しさ」「使い勝手」で比較したところ、ベストに輝いたのはタイガー魔法瓶「JPL‐S100」でした。

同社が「最高傑作のその先へ」と謳う自信作ですが、2021年モデルに続いて二連覇を達成しました。

ちなみに、2020年モデルも兄弟誌『家電批評』でベストバイに輝いているので、実質的に三連覇という偉業を成し遂げたことになります(弊社基準)。

萬古焼の本土鍋と高火力の炊飯技術で炊きあげられたご飯は、香りからすでに垂涎モノ。ふっくら食感、濃厚な甘みと旨みは、食卓の主役を張れる逸品です。プロも高評価でした。

炊きたて

▼テスト結果

旨味の強さ :5/5

食感の良さ :5/5

見た目の良さ:4/5

甘みの強さ :5/5

香りの強さ :5/5

炊きたての美味しさは他機種と比べてとにかく別格です。無洗米を吸水なしで炊飯するという厳しい条件でしたが、お米がしっかり糊化していて甘みも旨みもダントツに引き出せています。

食感もモチモチとしていながら粒立ちが良く、食べ応え十分。「味の濃い料理と合わせても脇役にならず、主役として存在感を発揮できる味」など、プロもべた褒めでした。

ふっくらもちもちで旨みと甘みが濃厚!

炊飯時間約50分の中で長い吸水時間と高火力による急加熱、適切な蒸らし時間によって、芯まで炊けてしっかり糊化しています。まさに、昔ながらの炊き方により忠実な炊飯曲線です。

土鍋らしいもっちりした食感が特徴で、炊飯器のフタを開けた瞬間にご飯のよい香りが鼻腔をくすぐりました。

また、しっかりとお米が糊化していて甘みが強く、噛めば噛むほど口の中に旨みが広がります。プロも絶賛でした。

早炊き

糊化は少なめでも炊きあがりは及第点

普通炊きに比べるとやや糊化しきれていませんが、芯までしっかり炊けていて、美味しく食べられました。通常炊飯より甘みは少なめですが、芯まで炊けて美味しく味わえます。プロも認める早炊きでした。

冷やご飯

米の表面の乾燥が少なくしっとりでお弁当にも

時間が経過しても表面の水分が残っていてしっとりした食感でした。お弁当にしても美味しさが持続します。プロも高評価でした。

冷凍ご飯

乾燥しやすい冷凍ご飯もしっとりモチモチに

冷凍ご飯を加熱すると乾燥してパサつきやすいですが、これはしっとりモチモチでした。もっちりとした噛み心地で、炊きたての食感や味の再現性が高いです。プロも認める美味しさでした。

15時間保温

保温よりも冷凍してしまうのがオススメ

低温モードで保温しましたが、乾燥して団子のような食感になりました。乾燥や潰れが見られ、臭いも少し違和感がありました。保温は唯一のネックで2021年のモデルと同じく苦手です。保温よりも冷凍してしまうのがオススメです。

炊飯時間の早さ

他製品と比べると比較的ゆっくりめ

ふつう:50分48秒

早炊き:35分03秒

美味しく炊くには長めに時間を取る必要があるので、美味しさとスピードの両立は困難です。

操作しやすさ

液晶画面が大きくてタッチ感度も良好!

液晶画面は見やすく、タッチ操作は軽快。感度も良好です。操作項目が一覧表示されて迷いにくいのが高評価です。

お手入れのしやすさ

洗うパーツが少なく取り外しもラクチン

釜は重いですが、洗うのは内釜と内蓋の2つ。内蓋が磁石式で取り外しもスムーズでした。

機能の豊富さ

食感炊き分け:3通り

銘柄炊き分け:70銘柄

好みやお米に合わせた炊き分け機能が充実

5段階の食感に炊き分けできるほか、70種類の銘柄炊き分けも可能。火加減も3通りから選べます。

炊き分け機能が充実しているほか、大画面の液晶とタッチパネルで迷わずスムーズに操作できるのもタイガー魔法瓶「JPL-S100」の大きな魅力です。

値段は高めでなかなか手を出しにくい高級炊飯器ですが、それに見合った極上のご飯を味わえる最強の一台です。

以上、炊きたての美味しさが別格のタイガー魔法瓶「JPL-S100」でした。

楽天お買い物マラソンの今なら、楽天ポイントアップも狙えちゃいます。買い替えや購入を検討されている方はぜひチェックしてみてください!

  • 36
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

プロが本音でテスト比較した おすすめの商品がわかる360LiFE(サンロクマル)

360.LiFE(サンロクマル)さんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア