ダイニングをゆったり空間に!おすすめソファテーブル10選

ソファテーブルといえば、リビングルームでゆっくりとくつろぎたいときに不可欠なアイテムの1つ。サイズやデザインが種類豊富なので、1人暮らしの方からファミリーまで、さまざまな方におすすめのアイテムでもあります。そこで今回は、おすすめのソファテーブル10選をご紹介します。

  • 11142
  • 36
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ここがおすすめ、ソファテーブルの特徴

ソファテーブルの特徴は、何といってもサイズやデザインが多種多様なこと。お部屋の広さやインテリアのテイスト、家族の人数に合ったソファテーブルを選ぶことができます。リビングルームやダイニングルームのインテリアとしても活用でき、周囲のインテリアとのコーディネートを楽しむこともできます。1人暮らしの方の場合、1台で食事や作業もできますよ。

おすすめのソファテーブルの選び方

ソファテーブルを選ぶ際は、やはりソファの高さに合わせて使いやすいものを選ぶことが大切です。ソファに座ったときに使いやすいか、動線をきちんと確保できるかといった点に注目してみましょう。例えば2人がけソファの場合、ちょうどいいテーブルの幅は75cm~105cm程度です。このサイズを目安に、ぴったりなアイテムを選んでいきましょう。

脚部を調節できるおすすめソファテーブル

オーソドックスなデザインのソファテーブルです。ソファや座椅子に座ったとき、ちょうどいい高さにくるのがポイント。脚部分は継脚タイプになっており、長さの調節が可能です。使いやすい高さの55cmと、圧迫感を抑えることができる高さの40cmの2パターンに調節することができますよ。天板の下にはラックがついているので、雑誌などを収納できます。

天然木目の風合いが味わえるおすすめソファテーブル

高級木材の1つ、ウォールナットがぜいたくに使用されたソファテーブルです。天然木ならではの温かな風合いが、お部屋を優しい雰囲気にしてくれますよ。主張しすぎないシンプルなデザインなので、どんなインテリアとも合わせやすくコーディネートも自由自在。雑誌や小物類を収納できる、使い勝手の良いラックもついています。

お部屋に透明感をプラスするおすすめソファテーブル

透明感があるガラス製の天板と、温かみのあるシックな木製のフレームが目を引くソファテーブルです。シンプルで洗練されたデザインなので、お部屋に置くだけでスタイリッシュな雰囲気を演出してくれますよ。お部屋のテイストを選ばない優れたデザインなので、さまざまなインテリアとのコーディネートも楽しむことができます。

カフェ気分も味わえるおすすめソファテーブル

ソファに座りながら、おしゃれなお家カフェ気分も味わえるソファテーブルです。天板の幅は105cmで、1人~2人暮らしの方にちょうどいいサイズ。1本脚テーブルなので、スタイリッシュなルックスです。2人がけソファと組み合わせると、バランスのいいコーディネートを楽しむことができますよ。コンパクトなサイズなので、省スペースなのも魅力。

1人暮らしにおすすめのソファテーブル

真っ白なカラーリングが目を引く、アンティーク調のデザインがおしゃれなソファテーブルです。全体的に低めでコンパクトなサイズに仕上がっているので、ローソファやコンパクトソファと組み合わせるのがおすすめ。リボンやお花などをモチーフに、クラシカルな装飾が施されているので、フェミニンなインテリアがお好みの女性にもおすすめのデザインですよ。

さまざまな場面で活躍するおすすめソファテーブル

ソファテーブルとしてはもちろん、デスクのサイドテーブルやコーヒーテーブルとしても活用できる便利なアイテムです。ソファやデスクのそばに設置してサイドテーブルにしたり、ほかのインテリアとのレイアウトを楽しんだりと使い方はいろいろ。カラーバリエーションはホワイトのほか、シックなブラウンやモダンでスタイリッシュなブラックの全3種類です。

男前インテリアにおすすめのソファテーブル

クールなアイアンフレームと、ナチュラルな木製の天板の質感が楽しめるソファテーブルです。無骨さの中に温かみが感じられるデザインは、人気の男前インテリアに通ずるものがあります。お家カフェ風にコーディネートしてみたり、同じテイストのアイテムと組み合わせたりと、さまざまなコーディネートを楽しむことができますよ。シンプルでありながら、存在感のあるアイテムです。

コンパクトで省スペースなソファテーブル

ソファテーブルとして活用できるのはもちろん、ベッド周りなどにも設置できるコンパクトなアイテムです。コーヒーカップや雑誌を置くスペースにしたり、ノートパソコンでちょっとした作業をするスペースにしたりと、さまざまな使い方ができます。テーブル本体にはウォールナット材が使用されており、ナチュラルでありながらも高級感があるのも特徴。

アンティークな雰囲気のおすすめソファテーブル

正方形の直線的でシャープなシルエットと、温かみのあるパイン無垢材の風合い、クールなアイアンフレームのコンビネーションが絶妙なソファテーブルです。天板のパイン無垢材はオイルで丁寧に塗装されているので、アンティーク調の温かな味わいがあります。天板下のラックには、雑誌などさまざまな小物を置けるフリースペースです。

折りたたみ式のおすすめソファテーブル

シンプルで無駄のないシルエットの、楕円型ソファテーブルです。天然木が使用されているので、ナチュラルなぬくもりや優しい質感をお部屋に取り入れることができます。折りたたみ式のソファテーブルなので、収納も簡単。使わないときは簡単に収納することができ、シチュエーションに合わせた使い方をすることができますよ。

おすすめソファテーブルで、リビングルームを快適に

ソファテーブルは、デザインや形状、サイズが豊富なアイテム。ご自身や家族にぴったりなソファテーブルを選べれば、リビングルームやダイニングルームでのリラックスタイムがより快適なものになりますよ。ご自身のライフスタイルやお部屋の広さ、インテリアとの調和を考えて、ぴったりなソファテーブルを選んでいきましょう。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 11142
  • 36
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード