寒い日もぬくぬく快適に過ごそう♪おすすめの湯たんぽカバー10選

気温の下がる冬。暖房やヒーターがないと眠れないほど寒い夜もありますよね。そんなとき、ひとつあると助かるアイテムが“湯たんぽ”です。湯たんぽを使用する際は、低温やけどを防ぐためにも必ずカバーをつけましょう。そこで今回は、おすすめの湯たんぽカバーを10個ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 6499
  • 15
  • 0
  • いいね
  • クリップ

湯たんぽカバーのメリット

湯たんぽカバーを使用する最大のメリットは、低温やけどを防止できるという点です。お湯を入れた湯たんぽ本体を長時間肌に触れさせていると、低温やけどを引き起こす恐れがあります。あらかじめカバーをつけておけば、この危険性を軽減させることができます。加えて、カバーをつけることで中のお湯が冷めにくくなるというメリットもあります。

湯たんぽカバーの選び方

湯たんぽカバーは、ひとつひとつ機能性やデザイン、肌触りなどが異なります。寒い地域に住んでいる方は、保温性に優れているカバーを選ぶのがおすすめです。また、肌がデリケートな子どもやお年寄りの方にはコットンやウールなどを使用したカバーがおすすめ。サイズも重要なポイントで、使い勝手の良いジャストサイズを選びましょう。

肌触り抜群の湯たんぽカバー

ふわふわのマイクロファイバーを使用した湯たんぽカバーです。サイズは29cm×39cm。ファスナー式の観音開きとなっているため、熱い湯たんぽを安全かつスムーズに出し入れすることができます。加えて、洗濯機の使用が可能なのもうれしいポイント。汚れが気になったらいつでも洗濯でき、常に清潔な状態をキープできます。ホワイト・ピンク・ブラウンの3種類です。

カラフルでかわいい湯たんぽカバー

上質なコットンを使用した湯たんぽカバーです。ふんわり柔らかな肌触りが魅力で、金具などが使われていないため子ども用としても安心して使えます。さらに、インテリアとして飾ってもキュートなデザインも魅力のひとつ。ドット柄が印象的な“ドロップシリーズ”はバイオレット・ソーダ・マゼンタ・ビーンズ・サップグリーンの5種類、シンプルな“コンビシリーズ”はソーダ・マゼンタ・レモンの3種類です。

安全性が考慮された湯たんぽカバー

ふんわりフリースを使用した湯たんぽカバーです。サイズは30cm×40cmで、2.5~3.5Lサイズの小判型の湯たんぽに対応しています。出し入れがスムーズなファスナー式で、内側に樹脂製のガードが設けられているのもポイント。ファスナー部分の熱が肌に伝わりにくい設計で、安全性もばっちりです。デザインはシンプルなグレーの無地で、男性にもおすすめです。

極上の暖かさをキープできる湯たんぽカバー

柔らかくボリューミーなウールを使用した湯たんぽカバーです。使用しているウールは、弾力性に優れたオーストラリア産のメリノン。これを高密度に編み上げることで、軽量かつコンパクトでありながらも極上の暖かさをキープできる湯たんぽカバーに仕上げています。中のお湯が冷めにくいので、眠りにつくまで時間がかかるという方にもおすすめです。

ドイツ生まれの人気の湯たんぽカバー

伸縮性が高く柔らかいニットを使用した湯たんぽカバーと湯たんぽのセットです。肌触りが良いだけでなく、一般的なカバーとひと味違う個性的なデザインも魅力のひとつ。バリエーションはブラッドレッド・オレンジ・カシミヤ・グリーン・アンティックブラウンの5種類です。セットの湯たんぽは柔らかな樹脂製で、耐久性にも優れています。

インパクト抜群の湯たんぽカバー

くったりとしたアニマルデザインがキュートな湯たんぽカバーです。サイズは36cm×60cm。中にミニクッションが入っているため、湯たんぽカバーとしてだけでなくソファーの肘かけやチェアクッションにもなります。大人用としてはもちろん、子ども用としてもおすすめ。また、ギフトにしても喜ばれます。バリエーションはタイガー・ライオン・シロクマ・ベア・パンダ・ホワイトタイガーの6種類です。

コロンとかわいらしいデザインの湯たんぽカバー

全面に描かれた千鳥柄と丸型のフォルムがかわいらしい湯たんぽカバーと湯たんぽのセットです。ふわふわの肌触りで、コンパクトなので膝の上に置いて使用することもできます。バリエーションはピンク・ネイビーの2種類です。一方、湯たんぽは水の入れ替えが不要で、暖かさを長時間キープしてくれます。またコードレス式なので、手軽に使用できるのもポイントです。

ふんわりニットが心地良い湯たんぽカバー

柔らかな風合いが魅力の五泉ニットを使用した湯たんぽカバーと湯たんぽのセットです。ざっくりと編まれたニットは温かみを感じられ、気持ちまでほっこりさせてくれます。また安全性にも考慮されており、裏地があるため低温やけどの心配もほとんどありません。汚れたらサッと手洗いできるのも魅力です。コンパクトな湯たんぽは自宅だけでなく、外出時にも重宝します。

ほっこり優しげな印象の湯たんぽカバー

肌触りが柔らかで重厚感のあるメルトンを使用した湯たんぽカバーです。反発力と撥水性、保温性に優れており、冷えた体を足元からじっくり温めてくれます。バリエーションはブラウン・キャメルの2種類で、どちらも上品で大人っぽいデザインなので老若男女問わず使用することができます。サイズは28cm×37cmで、トタン素材の湯たんぽにぴったりです。

作家のこだわりが詰まった湯たんぽカバー

希少価値の高い高級メリノウールを使用した湯たんぽカバーです。肌触りがしなやかで軽い上、断熱効果と保温性の高さも有しています。そんなメリノウールを使い、ドイツのハンドメイド作家の手でひとつひとつ丁寧に仕上げています。デザインには“雪の結晶”と“キャット”があり、雪の結晶はグレー・ホワイトの2種類で、キャットはボルドー・グレー・オリーブの3種類です。

お気に入りの湯たんぽ+カバーで冬を楽しむ♪

今回は、おすすめの湯たんぽカバーを10個ご紹介しました。最近では、機能性や肌触りの良さはもちろん、デザインにもこだわったカバーが多く販売されています。湯たんぽの暖かさを持続させたい方は保温性の高いカバーを選ぶなど、ひとつひとつの特徴に注目して選ぶことが大切です。お気に入りの湯たんぽカバーを手に入れ、寒い冬を乗り切りましょう♪

  • 6499
  • 15
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア