【厳選】おすすめレターケース9選!A4書類をおしゃれに賢く収納♪

おすすめのレターケース9選を紹介! モノトーンや木製のおしゃれなデザインのレターケースから、大人気〔コクヨ〕のものまで、幅広く紹介します。レターケースを使ってA4サイズの書類をすっきり収納しましょう♪

  • 29066
  • 95
  • 0
  • いいね
  • クリップ

レターケースはA4サイズがおすすめ

ほとんどの書類はA4サイズで作られているため、たくさんの書類を整理したい場合はA4サイズがおすすめ♪

大きな書類を整理したい場合はA3サイズでもよいですが、レターケース自体の大きさも大きくなり、デスクの面積を圧迫して狭くなってしまいます。やはり資料などで一番よく使うサイズのA4サイズのレターケースを選ぶのが◎。

レターケースの中には机の下におけるタイプもあるので、A4よりも大きなサイズのレターケースはそういったタイプのものを選んでみてはいかがでしょうか?

書類の分類にレターケースがおすすめな理由

バインダーに入っているものでしたら背表紙があるため本棚に並べておけばよいですが、クリアファイルに入っている書類だと棚に並べても何が何だかわかりません。

そこでおすすめするのがレターケース! レターケースなら、ケースの引き出しの外側にラベルをつけるだけで、どこに何の種類の書類が入っているかが一目瞭然です。

多段のレターケースを使えば、種類だけでなく期間によって書類を分類することができます。12段あれば1か月ごとに分けて1年分の書類を分類することができますね。

おすすめA4レターケース9選!

おすすめ1.モノトーンカラーのレターケースでおしゃれに整理整頓を!

デスクの上に置いて書類整理をするのにおすすめなレターケースです。

A4の書類が入るサイズで7段仕様になっているので、手紙の整理や書類の整理など、何かと重宝するアイテムなのではないでしょうか。ライトグレーにダークグレーとシンプルなカラーで、職場のデスクの上もすっきりまとめてくれます。

おすすめ2.デスクの下にスッポリ収納!場所を取らないのがうれしいレターケース

続いておすすめするのは、書類の整理に重宝するチェスト型のこのレターケース。デスクの下にスッポリ収納出来て場所を取らないすぐれもののアイテムです。

透明で中身が見えるから、どこにどんな書類を入れたのかも一目瞭然。天板を外して引き出しも追加出来る点もうれしいポイントです。

おすすめ3.デザインのよさがデスクを引き立ててくれるレターケース

続いておすすめするのは、紙製なのにしっかりとした作りのレターケースです。

クラシカルなデザインは、仕事書類の整理という機能面だけでなくインテリアとしても活用できます。プラスチックなどとは違う紙の柔らかな素材感は、そのままリビングに置いてもなじむのではないでしょうか。

おすすめ4.お部屋のインテリアにも!スタイリッシュにすっきり収納12段レターケース

多段チェスト12段 キャスター付 硬質パルプボード引き出し ワゴン 収納( 引出し ネームプレート 書斎 オフィス チェスト 書類 整理 ファイル 管理 書類ケース レターケース a4 おしゃれ 事務所家具 デスクサイド ラック キャスター付 ホワイト レッド ブラウン 送料無料)
商品情報を楽天で見る

ひき出しのトレイは紙製で出来ていて軽やかなのに、丈夫で強いのが特徴なレターケースです。

A4書類も収納できる大きさで、12段という大容量。下段の方は箱の高さも高くなっていて、書類だけでなくその他OA機器もすっきり収納することができます。多段レターケースならではの存在感のあるデザインはお部屋のインテリアとしても活用できます。

おすすめ5.職人の技が木の温もりを引き立ててくれる木製レターケース

どこかレトロで懐かしいアンティーク調の木の温もり溢れるこのレターケースは、北海道の工場で職人により一つ一つ手作業で作られています。

デスク周りの書類整理はもちろんのこと、そのままリビングに置いてもインテリアとしてお部屋を引き立ててくれるのではないでしょうか。

おすすめ6.アンティーク風のラベル入れ手金具がすてきな木製レターケース

続いておすすめするのは、棚板を前に引き出すことができるタイプのレターケース。引き出しタイプと違っていつでも外から書類を確認することができます。

木の素材を活かした色合いだけでなく、ラベル入れの金具もアンティーク調にまとめられていて統一感のあるデザインが魅力的なアイテムですよ。

おすすめ7.ペン類も上手に整理整頓できるレターケース

書類に小物にとゴチャゴチャしがちなデスク周りをうまく整理整頓してくれそうなレターケース。

A4の書類を整理できるだけではなく、下の段に細長いものを整理できるようになっているのが特徴です。鉛筆やペン類などこまごましたものや、メモ帳類などの整理整頓など、その用途に合わせて収納できますよ!

おすすめ8.木目が美しい変幻自在の木製レターケース

小さな箪笥のように木のぬくもりが感じられるデザインのレターケース。天然木の風合がどんなインテリアにもマッチしてくれそうですね。

しかもこちらのレターケースは、一段一段自分で材木を選ぶことができます。明るい木目であたたかみを出すか、渋い色味のウォールナットでシックにまとめるか、お好みで組み合わせてみてはいかがでしょうか。

おすすめ9.〔コクヨ〕のスチールレターケースは鍵つきだから安心♪

最後におすすめするのは、大人気〔コクヨ〕のスチールレターケース。

鍵つきのレターケースなので、書類の整理整頓という用途だけではなく、大切なものをしっかりと安全に収納することができます。それぞれの引き出しに別々の鍵がついているので、セキュリティー面において万全なアイテムと言えます。

おすすめレターケースをゲットして机上をきれいにしよう♪

おすすめのレターケース9選を紹介しました。おしゃれなデザインのレターケースがたくさん発売されていますよ♪

さまざまな文書をパソコンで処理するようになり、書類の整理があまり上手ではないという方も多くなってきているのではないでしょうか? 

整理整頓のコツは適切な収納具を選ぶことがから始まります。A4サイズの多段収納レターケースは、デスク周りをすっきりと効率的に片付ける手助けになることでしょう。

▽LIMIAではレターケースのDIYアイデアも紹介しています♪

  • 29066
  • 95
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード