賢く収納できる!空間活用におすすめのスタッキングチェア

大量に同じ形の椅子が必要なとき、その椅子を普段はコンパクトに収納しておきたいという方におすすめなのがスタッキングチェアです。スタッキングチェアの中にもさまざまなデザインがあり、利便性だけでなくインテリアとしてこだわることもできますよ。今回は、おすすめの10のスタッキングチェアをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 17107
  • 30
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おすすめしたいスタッキングチェアの特徴

スタッキングチェアの「スタック」は「積み重ねる」という意味の英語で、スタッキングチェアは積み重ねて収納できる椅子を指します。その特徴から、使うときには大量の椅子が必要だけど普段は片づけておきたいという用途にぴったりです。収納性が最も重視されているため座り心地などは二の次ですが、アイテムによっては座り心地やデザイン性にも力を入れているものもあります。

スタッキングチェアを選ぶときのおすすめポイント

スタッキングチェアを選ぶ際にまず見るべきポイントは、収納したい場所に合うサイズであるか、使うときにテーブルなどに引っ掛からないかなどです。使用シーンを考えながら選ぶようにしましょう。その上で、デザイン性にも注目してみてください。部屋と親和性のあるデザインであれば、一時的に使う椅子だとしても雰囲気を邪魔せずに使うことができます。

シンプルな会議室におすすめのスタッキングチェア

大人数でのミーティングに使いやすい、シンプルなパイプ椅子タイプのスタッキングチェアです。スタンダードなパイプ椅子なので会議室の雰囲気に合わせやすく、ほかのオフィス家具ともマッチします。休憩スペースや食堂の椅子用など、ミーティング以外にも用途はさまざま。フレームはクロムメッキ加工で、傷がつきにくい仕様です。

快適さも求めたい場合におすすめのスタッキングチェア

背もたれがメッシュになった、快適さがプラスされたスタッキングチェアです。積み重ねができるだけでなくメッシュにより通気性も確保されているので、使い勝手がいいといえます。さらに、しなやかな面を作って姿勢を優しく支える素材を採用しているため座り心地もGood! 背もたれと座面を取り外しすることで、部品交換や分別廃棄が可能です。

デザインオフィスにおすすめのスタッキングチェア

オフィスチェアにおすすめの、アメリカ生まれのスタッキングチェアです。アメリカのオフィス家具メーカー〔VIRCO〕のアイテムで、アメリカのオフィスや公共施設、学校などではとてもスタンダードなチェア。シンプルながらも目を引くデザインで、オフィスの空間を華やかにしてくれます。休憩スペース用の椅子としてもぴったりです。

移動が多いオフィスにおすすめのスタッキングチェア

キャスターつきで、移動が便利なスタッキングチェアです。キャスターによりいろいろな場所へ運べるので、ミーティングだけでなくフリーアドレスオフィスにもおすすめ。平行スタッキングによりスーパーのカートのように収納できるので、持ち上げる必要もなく楽に収納・取り出しが可能です。メッシュ仕様の背もたれにより、快適さも兼ねそろえていますよ。

シンプルな屋外用チェアが欲しい方におすすめのスタッキングチェア

屋外で使用するのに最適なスタッキングチェアです。プラスチック製なので屋外のあらゆるシーンに対応でき、ガーデンチェアやプールサイド用のチェア、カフェやベランダに置くチェアとして活躍します。もちろん積み重ねOKなので、収納時も場所を取りません。カラーはスタンダードなホワイトのほか、ガーデンチェアにおすすめのアマゾニアグリーンがあります。

おしゃれな屋外用チェアが欲しい方におすすめのスタッキングチェア

カフェの雰囲気を手軽に出せる、屋外用のスタッキングチェアです。屋外での使用にも耐えられるほど丈夫なスチール製で、軽量化しているので女性にも扱いやすい仕様。雨が降っても、さっとひと拭きでお手入れできます。編み込みの座面と背もたれがおしゃれな雰囲気を作り、ほどよい弾力により快適な座り心地を実現しています。

持ち運び便利な椅子が欲しい方におすすめのスタッキングチェア

丸椅子タイプで持ち運びに便利なスタッキングチェアです。いろいろなところへ持って行ってさまざまな用途に使えるだけでなく、北欧風のおしゃれなデザインも魅力。落ち着いた色合いと質感の座面にタモ無垢材を使用した天然木のフレームがマッチし、落ち着いた空間を作ることができます。使わないときは積み重ねてコンパクトに収納しましょう。

アンティークインテリアにおすすめのスタッキングチェア

まるでパリ郊外のカフェで一休みしているかのような、アンティークなスタッキングチェアです。シャビーシックで重厚感のあるアイアンフレームがレトロ感を生み出し、座面のパイン無垢材が天然木ならではの風合いをかもし出しています。ラッカー塗装とアンティーク加工で、アンティークインテリアにマッチする色合いに。軽量化も実現しているので、楽に積み重ねできます。

カジュアルなダイニングチェアを探している方におすすめのスタッキングチェア

デザイナーによる曲線美が美しい、モダンなデザインのスタッキングチェアです。ビビッドなカラーリングと曲線美により、カフェのようなダイニングを作ることができます。この美しい曲線を実現しているのは、強度があり加工のしやすい素材「プライウッド」のなせる技。プライウッドの強度とクロスレッグ仕様により、強度もばっちりです。

和室におすすめのスタッキングチェア

和室に使うことができる、低めのスタッキングチェアです。ダークブラウンのカラーと主張しないデザインにより和室にも違和感なく溶け込み、台形脚により畳を傷つけにくいのがうれしいポイント。低めの高さと分厚い座面のクッションにより、ゆったりリラックスしながら座れます。積み重ね可能なので、法事用として用意しておくのもおすすめです。

空間活用にはスタッキングチェアがおすすめ

使わないときは重ねて収納しておけるスタッキングチェアは、空間を有効に活用したい場合に最適です。収納性だけでなく、中には快適な座り心地や強度にこだわったアイテムも多くあります。ここでご紹介した10のアイテムもぜひご参考に、用途にぴったりのスタッキングチェアを探してみてください。

  • 17107
  • 30
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア