リフォームで失敗しない!最適なリフォーム会社を探す秘訣とは

あなたの人生を変えるリフォーム。失敗はしたくありませんよね。リフォーム成功の鍵を握るのはリフォーム会社選びです。最適なリフォーム会社と出会えればリフォームで失敗することはありません。そこで今回は、リフォーム会社を選ぶポイントと、便利なサービスを紹介します!

  • 214658
  • 965
  • 5
  • クリップ

リフォーム成功のカギは失敗しない会社選び! 優良リフォーム会社を一括比較しよう

人生でリフォームを何十回と経験する人は少ないはずです。失敗は成功のもとといいますが、一度で確実なリフォームをしたいものですよね。そこで重要となるのがリフォーム会社選びです。

とはいえ、何を基準にリフォーム会社を選べばいいかわからず、悩んでしまう方も多いはず。そこで今回は、リフォーム会社を選ぶ上でのポイントと、リフォームを成功に導く便利なサービスをご紹介します!

リフォーム会社を選ぶ前に……「目的」と「箇所」を明確に!

リフォーム会社を選ぶ前に、ご自身で準備しておく大切なことがあります。それはリフォームの目的とリフォーム箇所を具体的にしておくことです。

そもそも、住宅の改築・改修を意味するリフォームですが、その目的は大きく2つの種類に分けることができます。

1つ目は、修復を目的としたリフォーム。これは、すでに壊れていたり老朽化しており、機能としてそれを復活させるためのもの。「すでに困っている」という状況です。

2つ目は、自分や家族のライフスタイルの変化への対応や、理想の暮らしを目的としたリフォーム。お子さんの進学や就職で家を離れることになって空き部屋ができる、もっと本格的な料理を楽しみたい、大きなお風呂でゆっくりできるようにしたいなど、家庭によってさまざまな状況があり、一概には言えませんが前者に比べるて能動的なリフォームとも言えます。

リフォームの目的と箇所に応じて、リフォーム費用や優先するポイントが絞られ、効果的にリフォーム会社を比較することができます。リフォーム会社を探す前に、まずは目的と箇所を明確にしておきましょう。

失敗しないリフォーム会社を見つける3つのポイント

Point①:適正相場を把握するべし!

リフォームの価格に定価はありません。費用はリフォーム会社によって異なります。そのため、リフォーム目的や箇所に応じた適正相場がわかっていれば、大まかな基準ができますよね。リフォームは単純に安ければいい、高ければいいといったものではありません。希望に応じた品質と適正相場を検討した上で見積もりを検討することが重要です。では、どうしたら適正価格を調べることができるのでしょうか?

リフォームの適正価格を調べる上でおすすめなのが「積算資料ポケット版リフォーム編」です。本書のなかには、住宅リフォームにかかる工事金額が部位別に掲載され、リフォームの知識がない読者でも読みやすいように工夫されています。

本書を参考に見積もりを比較すれば費用対効果を検証することができるでしょう。しかし、1点気をつけていただきたいのは、本書でわかるのは一般リフォームの大まかな相場です。実際はリフォーム箇所の状況によって見積もりが多少上下するので、あくまで基準として参考するのがおすすめです。

Point②:保証制度を確認するべし!

新築は引き渡し後10年間は売り主が責任をもって修理することが法律で決められています。しかし、リフォームは法律で定められた特別な保証期間がなく、民法による瑕疵(かし)担保責任の期間として1年間の保証が定められているだけで、その他の保証はそれぞれの施工会社が独自で設定しています。そのため、リフォーム会社の保証サービスを把握することで、そのリフォーム会社のホスピタリティを伺うことができるでしょう。

尚、リフォームの保証の多くは部位別に期間が設定されていて、外壁や防水は5年~10年程度、構造は5年程度、内装は1年程度が目安といわれています。

Point③:過去の実績を検証するべし!

リフォーム会社にはそれぞれ得意分野があります。一戸建てや大規模工事が得意な会社、トイレやお風呂といった小さな箇所のリフォームが得意な業者など様々。そのため、会社の得意分野が自分の目的と合っているか、実績を検証する必要があります。リフォーム会社ならどこも同じではなく、トイレのリフォームなら◯◯リフォーム会社といったように、各会社の得意分野をリサーチするよう心がけてください。

リフォーム会社の実績は各社HPやパンフレットから調べることができます。口コミサイトをあてにするのも良いでしょう。また、得意分野をリサーチする際には、併せて各会社の実績数も把握しておきましょう。豊富な経験がある会社ほど、リフォームのノウハウやトラブルの際のアフターサービスを心得ているものです。

失敗しないリフォーム会社 選びの秘訣は「比較」すること!

失敗しないリフォーム会社を選ぶなら、リフォームの目的と箇所を明確にした上で「見積もり」、「保証」、「実績」を比較することがポイントだと紹介しました。

しかし、複数のリフォーム会社にこの3点のポイントを押さえつつアプローチするのはなかなか労力のいる作業ですよね。また、突然のトラブルによる修繕や改修など、急を要する事情がある場合は時間をかけて検討するのが難しいでしょう。

「サービスを比較しながら、たくさんの人とコミュニケーションを取るのは面倒……。」

「そもそも、どのリフォーム会社に当たっていいかわからない……。」

「複数のリフォーム社にアプローチする時間がない……。」

「急ぎの修繕、改修が必要だ……。」

そんな方にはリフォーム一括比較の《リショップナビ》がおすすめです。

「最短」「最小」のコストで失敗しないリフォーム会社を選ぶなら

今回おすすめするのはリフォーム会社紹介サービスを展開する《リショップナビ》です。

《リショップナビ》では、厳しい加盟基準に通過した会社800社から、希望に合う最大5社のリフォーム会社を選び、各会社から見積もりを取ることができます。また、その道のプロである専門スタッフがしっかりサポートしてくれるので、もし明確なリフォーム計画が決まっていなくても、一から相談に乗ってくれます。

なぜ《リショップナビ》が選ばれるのか!?

現在までで、累計400万人もの人が利用した《リショップナビ》。なぜ《リショップナビ》が選ばれ続けるのか、その理由を3つにまとめました。

理由①:まとめて“最大5社”のご紹介! 安心の相見積もり!

《リショップナビ》の見積もりサービスは、専門スタッフがリフォーム会社800社の中から相談者に合った会社を最大5社選び、見積もりをお渡し、比較できるサービスになっています。また、専門スタッフがあなたのお悩みや気になることを丁寧にヒアリングしてくれるので、明確な希望がなくても、丁寧かつわかりやすく対応してくれます。“初めて”が多いであろう「リフォーム」。だからこそ、その道のプロである専門スタッフがしっかりサポートしてくれるのが、うれしいポイントです。

理由②:紹介企業は“厳しい審査”を通過した優良会社のみ!

最大で5社に見積もり依頼ができる《リショップナビ》は決して、「数」にだけ重きを置いたサービスではありません。《リショップナビ》から紹介される企業は全て、過去の実績や保証内容など、《リショップナビ》独自の厳しい基準を通過した会社のみとなっています。全ての方の要望をかなえるリフォームを実現させるために、自信と責任を持ってリフォーム会社さんを紹介してくれます!

理由③:補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

《リショップナビ》の紹介するリフォーム会社は全て「安心リフォーム保証制度」のある会社のみです。どんなに腕が立つリフォーム会社の施工でも、造成不良や設備の故障などの「絶対」はありません。しかし、だからこそ、再工事費用もカバーしてくれる「安心リフォーム保証制度」のある会社のみを紹介する《リショップナビ》はおすすめです。

失敗しないリフォーム会社選びで「より良い暮らし」を実現しよう!

このように《リショップナビ》を利用すれば、自力で会社を探すよりも、簡単にポイントを押さえたリフォーム会社に出会うことができます。

失敗はしたくないリフォームだからこそ、《リショップナビ》で人生を変える成功のリフォームに一歩踏み出してみてください。

リフォームとリノベーションの違いとは?

リノベーションとリフォームの違いについてまとめました。リノベーションは最近身近になった言葉ですが、リフォームとの違いはどのようなものでしょうか。しっかりと区別した方が、リノベーションやリフォーム物件を購入する際や施工する際に戸惑わなくて済みます。自分が必要なのはどちらか把握し、適切な業者に依頼しましょう。

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 214658
  • 965
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード