【節約】プロパンガス(LPガス)会社は変えられる!「お得に」生活をするための方法とは

「自宅のガスの料金が高い」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?特に、プロパンガス(LPガス)は一般的に都市ガスよりも高いと言われています。その理由、そしてプロパンガス料金を節約できるステキなサービスをまとめてご紹介します。日々の生活で少しでも節約したい方、必見です!

enepi(エネピ)
  • 130538
  • 1905
  • 16
  • クリップ

プロパンガス(LPガス)って? 都市ガスとは違うの?

みなさんのご自宅のガスは、都市ガスですか? それともプロパンガス(LPガス)ですか? また、「そもそも都市ガスとプロパンガスの違いってなんだろう」と疑問をもっている方も多いのではないでしょうか?

簡単に説明すると、こんな違いがあります。

■ 都市ガス

メタンを主成分とする液化天然ガス。

道路の下に埋設されているガス管を通じて供給されます。自宅の前の道路にガス管が通っていれば自分の敷地内の配管工事分の費用負担で大丈夫なのですが、もしも埋設されていない場合高額の費用を負担しなければならない可能性があります。


■ プロパンガス(LPガス)

プロパンやブタンを主成分とする液化石油ガス。

プロパンガス(LPガス)会社がガスボンベを屋外に設置し引き込むだけなので、災害時も復旧が比較的容易です。設置式なので、会社による定期的なガスボンベの交換・補給が必要です。


※引用元:enepi(エネピ)掲載記事『プロパンガス(LPガス)と都市ガスの違いって?』
https://enepi.jp/articles/206#idx-31

プロパンガス(LPガス)の価格ってどうやって決まるの?

成分の違いだけでなく、プロパンガスは、一般的に都市ガスよりも価格が「高い」と認識されています。

その理由はプロパンガス独特のコストにあるのです。先述の通り、ガスボンベは使った分だけ中身が減っていくので、定期的な交換や補給が必要です。そのため人件費や移動費がかかり、結果的にそれがガス代に上乗せされているのです。

都市ガスを水道、プロパンガスをウォーターサーバーに置き換えて考えるとわかりやすいです。ウォーターサーバーの水は使い切るたびにボトルの交換が必要ですね。プロパンガスも同じことで、ガスボンベを使い切るたびに新しいガスボンベに交換する必要があるのです。

そもそもプロパンガスが使われている地域は、郊外や山間の街など「ガス管を埋設するのが非効率な場所」であることも多く、そのような地域であればあるほど業者がガスボンベを運ぶ手間が大きくなり、その分さらに費用がかかってしまうことになります。

また、“プロパンガスは料金が高い”というイメージを持ってしまう原因の一つとして、「価格競争が起きにくく、価格が下がりにくい」ということが挙げられます。

みなさんは、プロパンガス(LPガス)の価格は事業者ごとで決められるということを知っていましたか?

知らなかった方も多いのではないでしょうか。そもそも”プロパンガス(LPガス)を提供している企業は全国に2万社以上あり、プロパンガス会社がプロパンガス(LPガス)料金を独自に決めて良い”のです。

そして、利用者はそれぞれのプロパンガス会社を比較し、自由にプロパンガス会社を選ぶことができるのです。

しかしながら、プロパンガス会社は電気や水道のように住む場所によって割り振りが決められているものだと勘違いして、"プロパンガス会社は変えられない”と思い込んでいる人が多いのが現状です。

他のプロパンガス会社に変更すれば月々のガス料金を節約できることがあるのに、それを知らずに今まで通りの金額のガス料金を払い続けるのはとてももったいないと思いませんか?

《enepi》を使えば“お得”になるのかが分かる!

そこで今回オススメするのが《enepi》というサービス! 《enepi》を使えば、ご自宅の場所・使用状況を踏まえたプロパンガス(LPガス)料金の見積もりを”複数の会社に”、"カンタンに"、しかも”無料で”お願いすることができます!

このようなまとめて見積もりをくれるサービスを使うメリットは、情報収集や、各社に個別対応する手間や時間を省くことができる点。

ただ、「まとめて見積もり」サービスであれば、他にも同じようなサービスはあります。その中でも《enepi》が多くの方からの支持を得ているのには、明確な理由があるんです。他のサービスと違うのはどんな理由なのでしょうか?

《enepi》が選ばれる3つの理由

【理由①】《enepi》の厳選したプロパンガス会社をまとめて紹介してくれる!

紹介するプロパンガス(LPガス)会社は、《enepi》独自の基準をクリアした企業のみ。「会社の信頼性」「適正なガス料金価格」「保安体制を含めたサービス内容」という評価軸を、書類や面談・利用者の満足度調査などを通して審査していきます。

紹介サービスの中には全く審査のないものもありますが、《enepi》はこのような厳格な審査を行っています。だからこそ「安心して利用できる」サービスなんです!

【理由②】信頼できる“専属”カスタマーサポート!契約までフォローしてくれる

《enepi》は、カスタマーサポートにも力を入れているサービス。利用者の生活や利用状況ごとに最適なガス会社は異なってきます。だからこそ、最適な会社をご紹介できるように、【完全個別対応】のカスタマーサポートをしているのです。もちろん契約が不成立になった際も、しっかりとしたサポートを受けることができます。

また、契約後の新ガス会社との窓口として交渉も行ってくれます。疑問点などがあった際には《enepi》カスタマーサポートに連絡すればOK。ここまでサポート体制が整っていると、安心して生活することができます。

【理由③】依頼は超簡単!「ガスの使用状況」だけ分かればOK

「見積もりの依頼」ってなんだか難しそうなイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。見積もりのための最低限必要な「住まい」「現在のガスの使用状況」と「連絡先」だけなので、本当に簡単に申し込むことができます。

また、まとめて見積もりを依頼した際にありがちな「一気にいろいろな会社から別々に連絡が来る」なんてこともありません。理由①でもご紹介した「専属のカスタマーサポート」が最適なガス会社を提案するためのヒアリングを実施します。その後希望に合うガス会社を探し、複数のガス会社からの見積もりをお渡しします。窓口は《enepi》のカスタマーサポートに統一できるので、面倒な対応は必要ありません。

プロパンガス(LPガス)料金を抑えて“お得に”生活をしよう♪

毎月かかる「プロパンガス(LPガス)料金」も、実は抑えられる可能性があるんです。
知らないだけで“損”をしないように、まずは見積もりを依頼してみてはいかがでしょうか?

  • 130538
  • 1905
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー