セリアの「カードケース」で小物をすっきり整理整頓!

セリアの「カードケース(名刺対応サイズ)」を利用して、ごちゃごちゃしていた常備薬や絆創膏などをすっきりと整理整頓しました。このカードケースは、単3乾電池、綿棒などの小物収納におすすめなグッズです。

  • 80804
  • 1478
  • 3
  • クリップ

常備薬や絆創膏などの収納状況

常備薬や絆創膏などは無印良品の「ポリプロピレンメイクボックス」に収納しています。

ポリプロピレンメイクボックスは、小物などを収納するのにピッタリなアイテムです。

重ねて収納することもできますからね。

しかし、収納している物の量が多すぎて、ちょっとごちゃごちゃしています。

そこで、100均グッズを利用して整理整頓することにしました。

セリアの「カードケース」

100円ショップのSeria(セリア)で購入した「カードケース」です。

名刺対応サイズで、ポイントカードや名刺の保管・収納に便利なグッズになります。

大きさは、次の通りです。

サイズ:約縦100mm×横66mm×高さ21mm
有効内寸:約縦95mm×横57mm

価格は1個で、100円(税別)になります。

セリアの「カードケース」に常備薬を収納

包装されている常備薬を紙箱から出して、カードケースに収納しました。

常備薬を収納するのにもピッタリサイズです。

包装に薬の名前が書かれているので、紙箱から出しても薬の名前はわかります。


薬の説明書も一緒に収納できます。

半透明のカードケースなので、説明書の書かれている薬の名前が一目瞭然です。

さらに、薬のスットクもすぐにわかります。

旅行などで持ち運ぶときにも、そのまま持っていけるので便利です。

紙箱のままだと旅行バッグに入れいると、紙箱が潰れてしまうことがありますからね。

セリアの「カードケース」に絆創膏を収納

絆創膏を収納するのにもピッタリなサイズです。

紙箱から出して、絆創膏を切り分けて、サイズ別に収納しました。

必要なときに、サッと使うことができます。

絆創膏を紙箱にそのまま入れていると、絆創膏が何枚残っているのかわかりません。

しかし、このカードケースに収納すれば半透明なのでひと目でわかります。

紙箱だとかさばっていましたが、カードケースに収納すると省スペースです。

コンパクトなので持ち歩くにも便利になります。

常備薬と絆創膏をカードケースに収納して整理整頓

無印良品のメイクボックスに薬などを入れたカードケースをすっきりと収納することができました。

収納グッズを揃えることで、見た目もバッチリですね。

でも、この状態ではパッと見で何を収納しているのかがわからないのが欠点です。

わかりやすいようにラベルを付けたほうが良いかもしれません。

マスキングテープで簡単なラベルを付けました。

これで、ひと目で何を収納しているのかがわかります。

でも、手書きなのがイマイチかも。

ラベルライターがあれば便利かもしれません。

このセリアのカードケースは、薬などだけでなく、色々なものを収納するのに使えそうです。

セリアの「カードケース」にポイントカードを収納

ポイントカードを収納するのは、当然ですが、ピッタリです。

同じように名刺もピッタリと収納することができます。

半透明のカードケースなので、一番上に収納したカードがわかります。

ただし、ポケット式のカードケースに比べると、目的のカードを探すのはちょっと面倒です。

滅多に使わないカードを収納するのに向いていると思います。

セリアの「カードケース」に単3乾電池を収納

単3乾電池を収納するのにも、サイズがピッタリです。

6本の単3乾電池が収納できます。

半透明なのでストックしている電池の数もわかりやすくて便利です。

セリアの「カードケース」に綿棒を収納

綿棒を収納するのにもピッタリなサイズです。

普段、丸いプラスチックケースに入った200本入りの綿棒を購入していますが、このカードケースに数十本を移し替えればコンパクトに収納ができます。

旅行などで綿棒を持っていくときにも、このカードケースに収納すれば便利かもしれません。

セリアの「カードケース」にイヤホンを収納

イヤホンを収納するのにも、このカードケースはピッタリです。

コンパクトなので、持ち運ぶにも邪魔になりません。

それと、イヤホン付属の袋に収納すると、コードが絡まってしまうことがあります。

このカードケースに収納すると、コードが絡まりにくいです。

まとめ

セリアの「カードケース」を利用して常備薬や絆創膏をすっきりと整理整頓することができました。

無印良品の「ポリプロピレンメイクボックス」にもピッタリと収納できています。

マスキングテープでラベルも付けたので、使い勝手もバッチリです。

セリアの「カードケース」と無印良品の「ポリプロピレンメイクボックス」の組合せはいいかもしれません。

このカードケースは、薬や絆創膏だけでなく、いろいろな小物を収納するのに便利なアイテムです。

カードケースを利用して家の小物を整理整頓しようと思います。

  • 80804
  • 1478
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー