包丁収納アイデア10選!安全でスッキリ見せる収納方法を紹介♪

〔ニトリ〕や〔無印良品〕など多くのメーカーから販売されている包丁スタンド。今回はそんな包丁スタンドの収納アイデアを紹介! マグネットで包丁を貼る収納から、生活感のない引き出し収納、さらに100均のお手頃な収納ケースまで幅広く紹介します♪

  • 61437
  • 303
  • 0
  • いいね
  • クリップ

安全+コンパクトな「包丁収納」のすすめ

料理をするとき多くの場面で使う「包丁」ですが、きちんと管理できていますか? 子どもがいる家庭なら、キッチンから離れた隙に子どもが誤って怪我をしてしまうかもしれません。大人であっても、無造作に置いていた包丁で怪我をしてしまうことがありますよね。

今の包丁の置き場所が使いにくいという人も、今とは違った置き方やコンパクトで場所を取らない包丁収納を取り入れることで、日々のストレスを解消できますよ♪

包丁立てを選ぶ3つの重要ポイント

自分に合った包丁収納を選ぶとき「どこ」・「いくつ」・「素材」という3つの重要なポイントがあります。ポイントを押さえておくことで、自分に合った包丁収納を見つけられますよ!

「どこ」に収納するのか?

料理をするときに包丁を出すのがストレスな人もいれば、普段の生活で包丁を表に収納したくない人もいて、キッチンスタイルは人によって違いますよね。それぞれの人におすすめの包丁収納を紹介します。

〈据え置きタイプ〉

キッチンの上に置いておくタイプの包丁収納です。シンク下などから包丁を出すのが手間な人や、フルーツを切るなど、頻繁に包丁を使う人におすすめです。最近では、洗ってすぐにいれておくだけでいいものや、コンパクトで場所を取らないものなどもありますよ。

〈収納タイプ〉

包丁が目につくところにあるのが嫌な人や、キッチンを整理しておきたい人などにおすすめです。収納タイプには2種類あり、キッチン下の引き出しの中に並べて収納するタイプと、シンク下の扉裏にテープなどで貼り付けておくタイプがあります。自分のキッチンの収納スペースを考えながら選んでくださいね♪

「いくつ」包丁が入るのか?

包丁収納を選ぶときに、自分の包丁が全て入るのかもチェックしなくてはいけません。数だけでなく、もしあなたが中華包丁やパン切り包丁など特殊な形の包丁を持っているなら、幅や奥行きなどが適切なものを選びましょう。

「素材」は何を選ぶのか?

包丁収納の素材も自分の使い方や生活に合ったものを選びましょう。素材を選ぶ上で注目していただきたいのが除湿・抗菌作用が付いているのかというところです。食材に直接触れる包丁は清潔な状態で保たなければなりません。以下でそれぞれの良い点、悪い点をまとめたので自分に合った素材を選んでみてください!

〈木・竹製〉

金属よりも柔らかい素材のため包丁を傷つけることがなく、木のぬくもりが感じられるインテリアにもなりますよ。中でも、包丁収納に必要な性能が全てそなわった竹製はおすすめです。ですが、金属に比べ水に弱いため、濡れたままの包丁をしまうのは避けてください。

〈ステンレス製〉

ステンレスの錆びないという特徴は包丁収納にぴったり♪ モダンなインテリアがお好きな人におすすめです。ただ、木製のものに比べ包丁をぶつけてしまったとき、刃がかけてしまうことがあるので注意が必要です。

〈マグネット製〉

キッチンにおけるスペースがない、おしゃれなキッチンが好きという人におすすめなのが包丁を壁に貼り付けるマグネットタイプの包丁収納です。普段デッドスペースになっているキッチンの壁に、包丁を貼り付けれるのでスペースがなくても大丈夫です。しかし、刃がむき出しになるものが多いので注意が必要です。

場所を取らないおすすめ包丁収納10品

あなたのキッチンライフを快適にしてくれる包丁収納を10品紹介します。マグネットで貼り付けるものから、中華包丁などの大きいものも収納できる万能タイプ、引き出しに収納しておけるものまで幅広くピックアップしていますよ♪

包丁収納① マグネットで貼り付けられるアイディア収納

Nowest (ノウェスト) マグネット ナイフラック ナイフストリップ 包丁スタンド ステンレス 簡単装着 強粘着 (S)
商品情報をAmazonで見る

デッドスペースであるキッチンの壁に包丁を貼り付けられるので、まったく邪魔にならない磁石タイプの包丁収納。両面テープで貼り付けられるので賃貸でも使うことができますよ。長さも3種類あり、自分が持っている包丁の数に合ったものを選べるのもうれしいポイントですね♪

包丁収納② チャイルドロック付きで子どもも安心の引き出しタイプ

引き出しに収納でき、チャイルドロックシステムを搭載しているので、スッキリしたキッチンがお好みの方や、小さいお子さんがいる家庭におすすめです。

4本収納できるので、一般的な家庭ではこれ一つで収まりそうですね!

包丁収納③ 引き出しにしまえる木製タイプ

mikketa 包丁立て 木製 包丁 スタンド 滑り止め 7本用 抗菌 防カビ 加工【メーカー保証付き】
商品情報をAmazonで見る

引き出しにしまっても良し、据え置きで使っても良しと、どんなキッチンスタイルにも合わせることができる包丁収納です。据え置きで使うときも横置きのためキッチンがスッキリとした印象になりますよ♪

木のぬくもりが感じられるおしゃれなデザインが、ナチュラルスタイルや北欧スタイルがお好みの方にぴったりではないでしょうか?

包丁収納④ 和包丁や中華包丁もしまえて抗菌作用も♪

lucrubun 包丁スタンド 竹製 出刃包丁と中華包丁対応 抗菌 防カビ スリム
商品情報をAmazonで見る

木製に比べて頑丈で、防菌・防カビ作用がある竹で作られた包丁収納。包丁6本と、手前に付いた収納ケースに菜箸やキッチンバサミも収納でき、これ一つにキッチン道具を全て置いておけるほどの収納力が魅力的ですね。

包丁収納⑤ シンプルでスリムなデザインの包丁ケース

足の部分に滑り止めのシリコーンゴムを採用しており、刃部が完全に隠れるのでシンク上にも置ける安心感抜群の縦型据え置きタイプです。通気孔を確保したほか、本体が分解できるので細部まで清潔に洗い流すことができます。

包丁収納⑥ パン切り包丁など長い包丁にも対応した〔グローバル〕製

グローバル コンパクトナイフスタンド GKS-02
商品情報をAmazonで見る

包丁の有名ブランド〔グローバル〕の包丁収納。スタイリッシュなデザイン性だけでなく、刃渡り23cm以内の包丁であれば幅は関係なくしまうことができる実用性もあります。

簡単に分解でき、隅々まで洗えるのもうれしいポイントですね。

包丁収納⑦ 濡れたまま包丁を刺せて見た目もおしゃれ☆

la la shop 包丁スタンド 包丁立て 包丁 スタンド ナイフスタンド キッチン収納 スリム 便利 (円型, Black x White)
商品情報をAmazonで見る

おしゃれなインテリアのような見た目と、洗ってそのまま包丁を収納することができるという便利な機能が付いた包丁収納です。底に水はけの穴が付いているので、水がたまる心配も必要ありませんよ♪

包丁収納⑧ コンパクトなのに収納性・機能性バツグンな優れモノ

シンプルでスリムな据え置きタイプなので置く場所を選びません。サビの心配がいらないステンレス製で抗菌作用にも優れ、水洗いするだけでいつでも清潔に保てます。調理バサミを始め最大6点まで収納が可能です。

包丁収納⑨ 台所の壁・シンク下の扉裏に張り付く包丁差し

DEWEL 包丁差し 隠れ式 隙間で取付可 隙間収納 6~8本収納可 スリム 透かし彫り 抗湿抗菌デザイン
商品情報をAmazonで見る

シンク下の扉などのスペースを有効活用したい人におすすめな包丁収納です。ネジでも取り付けることができますが、ネジ穴を開けられない人のために強力な両面テープも付属していますよ♪

包丁収納⑩ 布製で持ち運びにも使える

QEES巻き包丁ケース 収納 4本 食器収納 ナイフ 巻タイプ 携帯 便利 防水 安全 軽量 53*35cm コック用 DD35 (ブラック)
商品情報をAmazonで見る

キャンプやバーベキューなどで包丁を持ち運ぶときに使えるのが布製の包丁収納です。生地も安全のために厚く作られていますし、中華包丁などの幅が広い包丁にも対応しているので、どんな包丁でも持ち運ぶことができますよ。

リミアでは便利な100均〔セリア〕の包丁収納もご紹介

最近では、100均でも便利な包丁収納アイテムを買うことができます!

下の記事では実際に買って使ってみた感想なども書いてあるので、ぜひ読んでみてくださいね!

あなたに合った包丁収納でスッキリしたキッチンに♪

マグネットで貼り付けるものから、引き出しに収納しておけるものまで幅広く紹介してきましたが、自分に合う包丁収納は見つかりましたか? キッチンは常にスッキリと清潔な状態に保っておきたいですよね。お好みの包丁収納で、ぜひ美しい空間をデザインしてみてはいかがでしょうか。

  • 61437
  • 303
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード