【スカート収納】吊るす?たたむ?シワになりにくい収納術|おすすめハンガーとたたみ方紹介
形も素材も異なるスカートの収納。シワになりにくいスカート収納術を紹介します。スカートをたたんでしまうときのポイントや、スカート用ハンガーを使った収納術も! スカートの収納に便利なおすすめハンガーもいくつかピックアップしました。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 130542
- 18
- 0
-
いいね
-
クリップ
スカートの収納方法は『吊るす』or『たたむ』
スカートとひとくくりで言っても、素材や形はさまざまですよね。
スカートは専用のハンガーに吊るすのがいちばんシワになりにくくおすすめですが、クローゼットの大きさによっては全部は吊るせないという方もいると思います。
そんなときタイト型やスウェット素材、ベロア素材のスカートなどはシワになりにくいため、たたんで収納ケースに入れても◎。うすい生地のものや、プリーツスカートはたたむとシワになったり、型が崩れたりしてしまうおそれがあるので、できる限りハンガーに吊るして収納しましょう。
【吊るす】便利なハンガーを使ったスカート収納術
スカート専用のハンガーはいろいろなところで見かけますが、今回はコスパ抜群の100均や、人気収納アイテムがそろう無印良品のハンガーを使った収納術をピックアップしました。
たたんで掛ける収納術も紹介しますよ!
コスパ抜群の専用ハンガーにはさんで吊るす
安くて便利なアイテムがたくさんある100均。ハンガーもスラックス・スカート用のものがあります。
滑り止めつきなので、重めなスカートでもしっかり吊るしてくれます。
▽思考の整理収納塾 田川瑞枝さんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ
まとめて吊るせるハンガーでスカートを種類分けしよう
形が似ているものや、色が同じものなど、スカートを種類分けして吊るすとクローゼットのなかでわかりやすくなります。
『無印良品』の『アルミハンガー・パンツ/スカート用』は、1つのハンガーで3着も吊るすことのできるのでおすすめ!
▽__________7hm7_____さんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ
伸びやすいスカートは棒に掛ける
専用ハンガーではさむと伸びてしまったり、はさんだ跡が残りやすかったりする生地のスカートは、ハンガーの棒部分に掛けるのがおすすめ。
丈の長いスカートも半分の長さで吊るせるため、高さの低いクローゼットにも収納できます。
スカート収納におすすめのハンガー
クローゼットに吊るして収納するさいに便利なハンガー。連結可能なものやはさんだ跡がつきにくいものなど、おすすめなハンガーを紹介します。
収納スペースを有効活用できる連結可能ハンガー
連結可能なスカートハンガー。クローゼットでかさばるハンガーも、縦に連結させることで収納量がアップ! クリップ部分は滑りにくく加工されていますよ。
クリップ跡がつきにくいハンガー
はさむ部分の内側にフェルトがついているハンガーは、クリップの跡がつきやすいスカートを収納するときにおすすめ。
木製ハンガーなので、ナチュラルでおしゃれな雰囲気を演出してくれます。
4着まとめて吊るせるハンガー
こちらのスチール製ハンガーは、1つのハンガーで4着も吊るせるアイテム。4つのバーは片側をはずすことができるのでスカートの取り外しも簡単!
たたんで掛けるのにもおすすめなハンガー
シンプルかつコンパクトなデザインのハンガー。トップスを吊るすのにはもちろん、スカートをたたんで掛けるのにも使えます。
かさばらないシンプルデザインのため、洋服を掛けていないときにもクローゼットでスペースをとらないのでおすすめ。
【たたむ】シワになりにくいスカート収納術
クローゼットの吊るせるスペースに、スカートの収納スペースをたくさん確保するのは難しいという方も多いのではないでしょうか。
そんなときは、シワになりにくいタイト型や、スウェット素材や厚みのあるスカートをたたんで収納するのが◎。
ここからは、スカートのシワになりにくいたたみ方を紹介します。
丈の短いスカートはたたんで収納ケースに
たくさん折りたたまなくても比較的小さい、短い丈のスカートの収納術です。
シワができないよう、ていねいに半分に折ります。
ウエスト部分が手前になるようにして収納ケースに重ねて収納しましょう。形の異なるスカートでも、ウエスト部分の長さはほとんど変わらないため、すっきりして見えます。
まるめてボックスに縦収納
スカートが縦長になるよう、半分に折ります。
ウエストと同じくらいの幅になるように、裾の方をシワにならないようていねいに折りたたみます。
タイトスカートなどのウエストと裾の幅があまり変わらないスカートはやらなくて大丈夫。
ウエスト側から、シワにならないようていねいにクルクルとまるめていきます。
ボックスや引き出しの収納ケースに立てて収納できるので、取り出しやすいのがポイント! まるめるだけなので、長い丈のスカートの収納にも◎。
たたむスカート収納におすすめのアイテム
スカートをたたんで収納したい方におすすめなアイテムを紹介。積み重ねできる収納ケースから、スカートの縦収納におすすめなかわいいバスケットも!
積み重ね可能!フタつきボックス
短い丈のスカートを、たたんで収納するのにおすすめな収納ケース。
手前が斜めになったいるため、ウエスト部分をフタの方に向けて収納することで取り出しやすくなりますよ!
積み重ねも可能でカラフルなデザインなので、クローゼットのない家庭でもおしゃれに収納できます。
積み重ねできる引き出し式収納ケース
積み重ねできる引き出し式収納ケースは、クローゼットの下まで収納に使えるようになるのでたくさんの服を収納できます。
引き出し式は、スカートを縦収納することで奥のものも見つけやすく、かつ取り出しやすくすることができますよ!
見せる収納にも!おしゃれなバスケット
ナチュラルでかわいらしいデザインのマルチバスケット。
スカートをクルクルまるめて収納するのにおすすめ! カラーも豊富なので部屋の雰囲気にあったものを選ぶことができます。
洋服の収納に困ったらサブスク収納サービスがおすすめ
洋服の収納でお困りの方はサマリーポケットの月額275円〜の収納サービスの利用がおすすめです。
一箱から預け入れOKで、月額275円〜606円/箱で利用可能なうえ、自宅でボックス注文〜取り出しまで出来て、預けた荷物はスタッフが写真撮影し、スマホ・PCからいつでも確認できます。
また、保管環境は保管湿度65%以下で、カビが発生しにくく、セキュリティも徹底管理されているため、高価なものや保存が大変なものも安心して預けられます。
ボックス取り寄せは無料(※)なため、収納に困っている人や、家の収納スペースが足りない!という人は、まずは試してみてはいかがでしょうか。
まとめ
気になるスカート収納は見つかりましたか。
基本的にスカートは専用のハンガーに吊るして収納するのがベスト。クローゼットの収納スペースが足りない場合は、シワになりにくい型や素材のスカートはたたんでケースにしまいましょう。
※画像は全てイメージです。
- 130542
- 18
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
マフラー収納アイデア14選|ポイントとおすすめアイテムLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
靴下収納アイデア12選|100均やニトリのアイテムを使ったズボラ収納もLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
吊り下げ収納おすすめ8選|クローゼットの衣類や小物をすっきり!LIMIA インテリア部
-
おしゃれで使いやすい!布製の収納ボックスのおすすめ10選LIMIA インテリア部
-
ヘアゴムの収納アイデア10線|100均アイテムを活用してスッキリ整頓!LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
ズボンをスッキリ収納させるには?毎日がラクになるズボンの収納方法7選LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
衣装ケースのおすすめ15選!人気メーカーと選び方【引き出し・ボックス・チェストタイプ】LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
衣装ケースにすっきり収納!収納アイデアから100均の便利グッズまで紹介しちゃいます♪LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
クローゼット収納のコツと実例アイデア21選!収納ケースや100均グッズなどのおしゃれな活用法も紹介LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
キーホルダー収納アイテム10選!おしゃれなスタンドやカバーなどLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
おすすめ下着収納アイテム15選×すぐに取り入れられる収納のコツLIMIA編集部
-
【厳選】吊り下げ収納アイデア15選!100均ダイソー、ニトリなどLIMIA編集部
-
100均収納グッズの活用アイデア58選!おすすめボックス・ケースの使い方LIMIA編集部