座椅子カバーの人気おすすめ3選!おしゃれな合皮・伸びる生地・かわいいデザインも紹介
おうちでゆったりくつろぎたいときに便利な座椅子。そんな座椅子にカバーは欠かせません。どんなカバーをつけるかによって、座椅子のデザインや質感を自分好みに変えることができます。しかし、一口に座椅子カバーと言ってもその種類はさまざま。クッション性の高いものや生地が薄いものなどたくさんの座椅子カバーが売られていて、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。
そこで今回は座椅子カバーの選び方とともに、おすすめの人気商品をLIMIA版のランキング形式で紹介します。伸縮性バツグンのカバーなどバリエーション豊富なラインアップ! お気に入りの座椅子カバーが見つかるはずですよ。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 19160
- 7
- 0
-
いいね
-
クリップ
座椅子が長持ち!座椅子カバーを使うメリットとは?
おうちでのくつろぎタイムにピッタリな座椅子。背もたれがあるので楽な姿勢でリラックスできますよね。
そんな座椅子にカバーは必須。洗濯可能なカバーをつけることで座椅子の汚れやダニを防止できます。また、通気性に優れたカバーを選べば、湿度のこもりやすい夏場でも快適。寒い冬の時期は、保温できるカバーにつけかえれば体も温まりますよ。
さらに、座椅子カバーにはデザイン性の高いおしゃれなものが多くあります。自分好みのデザインを選ぶのはもちろん、おうちのインテリアに合うカバーを選ぶのもおすすめ。みなさんも、この機会にぜひお気に入りの座椅子カバーを探してみてくださいね!
座椅子カバーを選ぶときの3つのポイント
ランキングの前に、まずは座椅子カバーの選び方のポイントをおさえていきましょう!
①装着の仕方をチェック
座椅子カバーの装着の仕方には、座面のみをカバーするハーフタイプと、椅子全体をおおうフルカバータイプの2種類があります。
座椅子のどの部分をカバーしたいのかに着目して選ぶのもおすすめですよ。
付け替えラクラクなハーフタイプ
座椅子の表面のみをおおう、ハーフタイプは装着がとっても簡単。ヒモやゴムで固定するタイプがほとんどで、気軽に取り外せます。お部屋の模様替えや、気分によってカバーのデザインを変えたいというときにもおすすめ。
一方、座椅子全体に被せるフルタイプと比べて、しっかりと座椅子に固定できないのがハーフタイプのデメリット。座っているうちにカバーがズレてしまうおそれもあるので注意が必要です。
すっぽり被せるフルタイプ
座椅子全体にすっぽり被せるフルタイプのカバーは、座椅子の汚れや傷をしっかり防止できます。表面だけをおおうハーフタイプとは違い、座椅子の背面まですべてを包むので、デザイン性を重視する方にもおすすめ。
フルタイプのカバーは座椅子のサイズにピッタリとフィットする必要があるので、事前に座椅子の厚さや高さ、幅などの寸法を測っておきましょう。
②素材をチェック
座椅子カバーを選ぶときは、その生地に使われている素材も重要です。
自分好みの触り心地かどうかはもちろんですが、お手入れしやすい素材かもチェックしておきましょう。
素材によってお手入れ方法が変わる!
毎日座る座椅子には汚れやホコリ、さらには見えないダニも多く潜んでいます。そのため、洗濯可能なカバーがおすすめ。洗濯機で丸洗いできるものがほとんどですが、中には手洗い表示のものや、水洗いNGのものもあるのでお手入れ方法はしっかりとチェックしておきましょう。
また、撥水効果があるカバーは、濡らしてしまってもサッとふくだけでOK。
手触りのよさはどうか?
座椅子カバーを選ぶときにはその触り心地のよさも忘れてはいけません。座椅子でゆったりくつろぐには、自分好みの触り心地を選びたいですよね。
暑い夏にはサラッとしたメッシュ生地のカバーを、冬場にはあたたかいボア素材を選ぶと、どの季節でも快適に使用できますよ。
③サイズをチェック
座椅子にカバーをピッタリとフィットさせるには、サイズをチェックしておく必要があります。
すでに持っている座椅子とまったく同じサイズのカバーを見つけるのが難しいという方には、伸縮性のあるカバーがおすすめ。伸縮性が高ければ高いほど自由自在に伸び縮みしてくれるので、対応サイズが広がって便利ですよ。
座椅子カバーのおすすめ人気ランキング3選
それではここからは、おすすめの座椅子カバーの人気ランキングを紹介します。上記の選び方を参考に、お気に入りのカバーを見つけてくださいね。
伸縮性バツグン!ぴったりフィットする座椅子カバー
まず紹介するのは、伸縮性バツグンの座椅子カバー。生地が伸びるのでさまざまなサイズ、形の座椅子にフィットしますよ。
モコモコタイプの生地でシワが目立ちにくいのもうれしいポイント。洗濯機で丸洗い可能なので、小さなお子さまやペットがいるご家庭でも安心してくつろげます。
カラーバリエーションは、アイボリー、ネイビー、ブラウン、グリーンの4種類。シンプルデザインでどんな雰囲気のお部屋にもなじみやすいですよ。
対応サイズ:幅38-52cm×奥行38-50cm×高さ46-66cm
素材:ポリエステル60%、綿36%、ポリウレタン4%
原産国:中国
両面合皮で高級感を演出
こちらは、一見ユニークな全面合皮の座椅子カバー。フルタイプ&レザー生地なので万が一ぬれてしまっても、すぐにふけば座椅子本体への染み込みを防げます。「布のカバーだとシミやダニが心配……」という方におすすめ。ペットがいるご家庭でも、全面合皮のカバーなら毛がついてしまう心配もいりませんよ!
レザー生地でありながらもお手頃価格なのがうれしいですよね。選べるカラーは全7色。シックなブラックやブラウンから、明るいレッドやキャメルまで豊富なバリエーション。
対応サイズ:54×113cm
素材:[表素材]ポリウレタン100%[裏素材]綿35%、ポリエステル65%
原産国:ー
2パターン×5色から選べるデザイン
2種類の柄と5色のカラーを選べる座椅子カバーは、デザイン性重視の方におすすめ。ドット柄はかわいらしくやさしい印象を、ストライプ柄はスタイリッシュな雰囲気を演出してくれます。お部屋のインテリアになじむデザインを選べますよ。
布製でありながらも撥水・防汚加工がなされているのも特長。お子さまがジュースやおかしをこぼしてしまってもサッとふけばOK。
また、素材にとことんこだわっているため、肌触りと風合いは別格! 汚れやホコリのたまりにくいモール生地はやさしい肌触り。
対応サイズ:高さ46~65cm×幅38~56cm×奥行38~52cm
素材:ポリエステル93%、ポリウレタン7%、プラスチック(固定用パイプ)
原産国:ー
バリエーション豊富なソファカバーもおすすめ
今回は、座椅子カバーのおすすめ商品を紹介しましたが、ソファのカバーにもさまざまなタイプのものが売られています。人気の商品やおしゃれなソファカバーの作り方も紹介しているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!
まとめ
今回は、おすすめの座椅子カバーランキングや選び方のポイントなどを紹介しました。いかがでしたか? 座椅子カバーは、座椅子をおしゃれに見せてくれるのはもちろん、汚れや傷を防いでくれるなど、メリットがたくさん。
座椅子カバーと言っても、そのデザインや機能はさまざま。なかなか気になるものが見つからない! といった方は、世界にひとつだけの手作り座椅子カバーを作ってみるのもおすすめ♪
みなさんも、ぜひお気に入りの座椅子カバーを探してみてくださいね。
- 19160
- 7
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
おしゃれなソファーカバー12選!おすすめの撥水防水タイプや冬仕様商品を紹介LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
ニトリの人気ソファカバー7選|交換が楽ちん&洗濯OKなおしゃれアイテムLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
こたつ敷布団の人気おすすめ7選|厚手のものや洗えるタイプなどLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
おしゃれなダイニングチェアカバーのおすすめ5選!選び方も紹介LIMIA インテリア部
-
おしゃれなマルチカバー11選|ソファーカバーやベッドカバーに代用LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
無印良品のソファーカバーは種類豊富!代用アイデアやオーダー方法を紹介LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
かけるだけでおしゃれなソファーカバー12選|北欧風やニトリなどLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
おすすめを紹介♪ニトリなどおしゃれなビーズクッションカバー10選!LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
これで冬も暖かい!おすすめメンズ用スリッパ10選|大きいサイズもLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
肘なしソファーカバー5選!おしゃれな柄や、取り付け簡単な商品までLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
【ニトリ】座布団&長座布団のおすすめ8選|人気の座布団カバーもLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
グレーのソファーカバーおすすめ10選!ニトリやベルメゾンなどLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
寝具をおしゃれにできる布団カバー!セットで統一性のある空間作りをLIMIA インテリア部