毎日の生活が劇的に変わる!100均のポーチは賢く使えばこんなに便利♪

デザイン性、機能性、コスパの良さの3拍子がそろった100均のポーチ。普通に使うだけじゃもったいない! ちょっと工夫を凝らして使えば、日々の生活がとっても便利&おしゃれに大変身してくれますよ♪ 今回は100均ポーチの賢い使い方を大公開! 今人気のポーチもご紹介するので、お見逃しなく♡

  • 129236
  • 1056
  • 0
  • いいね
  • クリップ

たった100円? されど「100均ポーチ」をあなどるなかれ

メイク道具やアクセサリーなど細々としたものの収納に便利な「100均ポーチ」。バッグの中の仕分けに使う人も多いことでしょう。

でも、ポーチってアイデア次第でいろいろな使い方ができるってご存知? 
え! こんな使い方ができるの? という目からウロコの使い方から、納得のアイデアまで、100均ポーチの魅力をたっぷりご紹介しましょう!

バッグのごちゃごちゃとサヨナラ♪ 〔ダイソー〕のポーチで「バッグ美人」に!

気がつくとごちゃつているバッグ。まずは正統派のポーチの使い方をOkaeri123さんのアイデアからご紹介。
まず中身整理の基本,3つのルールをおさらいしましょう。

●その①:バッグ内のモノを全部出す
バッグの中身を全部把握することからバッグ美人がスタートします♪

●その②:仕分け作業をしよう!
中身を全部出してみると要るモノ、要らないモノが混ざっていることがわかるはず!

●その③:種類別にまとめよう!
中身を3分野にまとめるとバッグがすっきり整いますよ。

ここで登場するのが〔ダイソー〕の《クリアポーチ(A6)》です!

万が一に備えた保健所や薬、絆創膏、メイク道具やティッシュ、そしてバッグの中で行方不明になりがちな充電器もこれでスッキリ! どのポーチに何を入れるかを自分の中でルールを決めておくことがポイント。100均ポーチを使ってバッグ美人を目指しましょう♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

ちょっとした収納のストレスも100均ポーチでスッキリ解決!

「レインコートって一度出すとしまうのが大変!」という経験はありませんか? マツさんは100均のジッパー付きのビニールケースでプチストレスを解消!

このように、レインコートを小さくたたんでしまっておくだけ。レインコートを着せたらポーチもカバンに入れて出かけて、外出先で子どものレインコートを脱がせたら、丸めながらこのケースにぎゅぎゅっと入れておくだけ。

ビニール袋よりもしっかりしているため、コンパクトに詰め込むことができちゃいます。このB6サイズというのも、子ども用レインコート(ポンチョ)にちょうどいいとのこと。

ぜひ参考にしてくださいね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

おしゃれさんならちょっとした収納にもこだわらなきゃ♪

サイズ・デザインと豊富な100均ポーチですが、一手間加えてオリジナルのデザインを楽しんでみませんか? wagonworksさんはなんと、コーヒーフィルターをポーチをアレンジして収納しているのだとか!

元のポーチがこちら。〔ダイソー〕の《ハンドポーチ》です。合皮とはいえ、風合いが気に入ってるそうです。

裏返しにしてコーヒーフィルターのサイズに少し余裕を持ってカット。線より少し外側をミシンで縫っていきます。切った端はジグザグミシンをかけましょう。

お好みでスタンプを押せば完成! シックな風合いがコーヒータイムにピッタリ♪ 取っ手を使えば吊るし収納もできますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

これも100均ポーチ!? シンプルなポーチが〇〇に大変身

__________7hm7_____さんのアイデアは小さなお子さんがいる方必見のキュートなポーチ活用テクニックです。〔セリア〕のポーチにほんの少しだけ手を加えれば、キュートなお尻ふきカバーに大変身!

ポーチの大きさを測り、ビタットを付けるため真ん中に印をつけ、カットしていきます。ビタットが乾燥を防いでくれるのでもともと付いているシートは剥がして使うことができるとのこと。

ポーチはマチがないタイプですが、ラミネート加工が施されていればどんなポーチでも同じように作ることができますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

なにかと面倒な「カード収納」も〔セリア〕のグッズにお任せあれ!

ショップカードやポイントカード、診察券にキャッシュカード。お財布の中はカードでいっぱい! なんてことになっていませんか? カードの整理も100均ポートは大活躍! maacoさんのハンドメイドテクニックはかなり使えますよ。

まず用意するのは本体となるポーチ〔モバイルホルダーM〕。ステンシルをしてオリジナルデザインを楽しんじゃいましょう!

ステンシルが乾いたらハトメを取り付けます。ハトメがあるだけで一気にクールな印象に。

中に入れるカードは、《厚手 チャック付きポリ袋 B8》に入れていきます。このとき、必要枚数に応じて名刺用紙にラベルを印刷します。

印刷ができたら、カットしてチャック付きポリ袋に入れたカードの表表紙のように入れます。名刺が表側に収納しているので、裏を返せば何のカードかわかるように収納しましょう!

リメイクしたモバイルホルダーのポーチに、向きが揃うように収納すればこれで整理整頓が完了。整理する際は使わないカード類の断捨離もお忘れなく。

▼詳しいアイデアはこちら▼

衝撃が心配な電子機器も、100均のポーチでらくらく持ち運び♫

旅行に持っていくスーツケースやボストンバッグなどの中身。荷物の整理整頓にも100均ポーチが大活躍! 例えばスマホやパソコンなどの充電器。電子機器を旅行に持っていくならば、しっかり保護してくれる肉厚のクッションポーチに入れて出かけましょう。厚みもあり、クッション性もばっちり! 飛行機などの移動で、激しい衝撃が起きたときでも安心です。

そのまま使うこともできますが、せっかくなので〔セリア〕のシール&ワッペンシリーズでデコっちゃうのもおすすめですよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

100均なのに高級感!? 〔セリア〕のポーチがおしゃれすぎ!

usagi worksさんが見つけたこちらのラグジュアリーなポーチもれっきとした100均ポーチ。高見え効果抜群ですよね。

シンプルなデザインのポーチに、ゴールドのロゴと金具がポイントになっています。素材はマットな質感の合皮素材で、レザー調の加工がされています。とてもしっかりとした素材で、とても100均とは思えない高級感があります。

見つけた瞬間に「これは!」と感動して、用途を考える前に、とりあえず全種類買ってしまったというusagi worksさん。全部揃えても500円と考えると、さらに嬉しくなってしまいますよね。

▼詳しい記事はこちら▼

〔ダイソー〕の大人気シリーズ《ハローベア》のポーチは、全部そろえたくなるかわいさ♡

続いてもusagi worksさんが〔ダイソー〕でも見つけた高見えポーチのご紹介。《ハローベア ペンケース 大》です。サイズは、約19×13.5×2cm。

ペンケースとしては、少し大きめで、ポーチとしても小さすぎず大きすぎず、使いやすいサイズとのこと。かわいいしろくまのイラストが、素朴でキュートなこちら、〔ダイソー〕で大人気のしろくま、《ハローベアシリーズ》の商品です!

▼詳しい記事はこちら▼

ちょっぴり不機嫌、でもかわいい! お目立ち間違いなしのアニマルポーチ

最後にご紹介するのは、ちょっと不機嫌な表情が癖になる〔セリア〕のアニマルポーチです。

かわいいパグはお口のまわりのひげまで再現されているので、本物そっくり。への字のお口がなんだか寂しがっているように見えて思わず触りたくなってしまいますよね。実はこのポーチは触り心地もとってもいいんです! 表はなめらかな触り心地ですが、裏はベロアのような生地になっているため、ふわったした感触が楽しめますよ。

エキゾチックショートヘアに似た猫ちゃんは明らかに眉間にしわが寄っていて、とっても不機嫌な表情をしています。猫は気分屋だと言われますが、その不機嫌なときの顔さえも愛おしくてたまらないですよね。

▼詳しい記事はこちら▼

100均ポーチで毎日をもっとハッピーに♫

ご紹介した以外にも、100均にはさまざまなポーチが豊富にそろっています。ぜひお気に入りを探して、ベストな使い方を見つけてくださいね。

  • 129236
  • 1056
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信していきます…

LIMIA編集部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア