読書が捗る便利なアイテム12選!プレゼントにおすすめな商品も紹介

読書が捗るアイテムはこれ! おすすめ便利グッズ12個を紹介します。お風呂場でも読書がしやすくなる快適グッズや、プレゼントにぴったりのアイテムなど幅広く登場しますよ。また、便利アイテムを選ぶときのポイントも合わせて伝授します。読書愛好家の方も、これから本を読もうとしている方も必見♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 76542
  • 54
  • 0
  • いいね
  • クリップ

読書を快適にする便利グッズをうまく活用しよう♪

本を読み続けることは、体に負担を与えるので読みやすい体勢がとれる環境を整えることが大切です。そのためには、読書を快適にできる便利なグッズを上手く活用することをおすすめします。

本を持ちやすくできるグッズ、本を持たずに読めるスタンド、字が読みやすいようにできる読書灯、どこまで読んだかわかりやすいしおりなどさまざまあります。これらのグッズを上手く活用すると、体に負担を与えずに読書しやすくなります。

読書が捗る便利アイテムを選ぶときのポイント

読書するときに大切なのが、「どんなときにどこでどんな風に読むのか」と考えて選ぶことです。たとえば、家でゆっくりと本を読んでいるときに腕がだるくなりやすいのなら本をセットできるスタンドなどがよいでしょう。

通勤中に本を読むことが多いのなら、片手で持てるようにするグッズがおすすめです。このように、自分にとって楽になるものを選ぶのがグッズ選びのポイントです。

読書が捗る便利アイテム12選! プレゼントにおすすめも

ここからは、読書が捗るおすすめの便利グッズを紹介していきます! お風呂で入浴中でも本が濡れないようにする便利なアイテムや、片手で本を持っていても腕が疲れにくくなるようなグッズなどが登場しますよ。お気に入りのアイテムを見つけて、読書を楽しみましょう♪

ユニークなブックマーカー! 読書に欠かせないおしゃれなアイテム

アメリカで作られたおしゃれなデザインのダーツの形をしたブックマーカーです。本のしおりとしてだけでなくノートや手帳にも使えます。とても薄いクリップ型になっているので、本などに挟んでいても厚みが出にくくなっています。

何回でも繰り返し使えるため、本好きの方におすすめのグッズです。一缶に50個入っており、カラーがシルバー・ブロンズの2色です。

読んだところを明確にしやすいグッズ! 読書におすすめのしおり

シリコン素材で作られたしおりです。伸縮性のあるシリコン素材で作られており輪ゴムのように本へかけると、デザインされている指差しの手によってどこまで読んだのかわかりやすくできます。

行だけでなく文字までしっかりと指でどこまで読んだか明確にしやすいので、本を開いた瞬間から読書ができます。カラーは、レッド・パープル・グリーン・イエロー・オレンジ・ピンク・ブルー・グレーの8色です。

1日の読書時間を決めやすいしおり♪ デジタルで見やすいアイテム

マークマイタイム しおり デジタル ブックマーク ピンク 14005
商品情報をAmazonで見る

アメリカでも人気で、賞も取っているデジタル機能が付いたしおりです。読書時間を計ることができるため、子どもから大人まで活用しやすいグッズとなっています。

機能には3通りあり、タイマーとして使えるカウントダウンモード、読書時間の合計を計りやすいカウントアップモード、時計にできるデジタル時計モードです。計画的な読書がしやすくなるので、時間を有効的に使いたい方におすすめです。

片手で本が持ちやすくなる! 腕が疲れにくい便利な読書アイテム

Thumb Thing サムシング (読書用リング) ペーパーホルダー & ブックマーク Mサイズ (3個セット アソーテッドカラー)
商品情報をAmazonで見る

本を開いた状態のまま片手で持ちやすくできるグッズ《サムシング》です。《サムシング》は、親指にはめた状態で本の真ん中を押さえるだけで簡単に開いた本を持つことができるので、通勤中などの外に出ているときに本を読むことが多い方におすすめです。

面倒なしおりのはさみ替えが不要! 読書を快適にできるアイテム

タカハシ スワンタッチ ブルー
商品情報をAmazonで見る

自動的にページに入り込む便利なしおり《スワンタッチ》です。こちらのしおりは、最後のページに貼っておくとスワンの頭部がめくったページに入り込み、最後に読んだページをすぐに開ける仕様になっています。

そのため、しおりのはさみ替えや本を開いたときにしおりが落ちるなどが防げるので、快適に読書を続けやすくできます。

本を固定させられるスタンドで読書する環境を整える

自宅のデスクに設置して本を固定できるスタンドです。安定感があり、高さ調節できるので本を設置すれば快適な読書ができる環境を整えやすくなります。

本以外にも、タブレットなども設置できるのでビジネスに使うグッズとしてもおすすめです。サイズは横幅約26.8cm×縦約20.3cm、スタンドの高さは約23cm~約37cmの間で調節できます。

浮き輪のように浮かぶスタンド! お風呂での読書におすすめのアイテム

お風呂に浮くブックスタンドぷっかぁー:ペンギン (クリア)
商品情報をAmazonで見る

浮き輪のようなブックスタンドです。空気で膨らませて湯船に浮かばせることができるため、柔軟性があり雑誌などの大きな冊子でもページをめくりやすくなっています。

重さは3kgまで耐えることができ、安定感があるので本などを設置して読むこともできますよ。使わないときは、後ろに付いている吸盤でお風呂の壁に付けられるので衛生的に使えるのが魅力的。

本をぬらさずに読書できる?! お風呂で読書する方におすすめのアイテム

お風呂で快適に読書ができる完全防水ブックケースです。ケースの中に読みたい本を付属の書籍ホルダにセットし、防水ケースに入れるだけでぬらさずに本を読むことができます。

ページをめくるときも、ブックケースに付いている滑り止め加工された指サックで簡単にできます。お風呂だけでなく海や川、プールなどでも使えるグッズなのでアウトドアでもおすすめです。

座り心地抜群! リラックスして読書ができるおすすめアイテム

フレックス販売 ビーズクッション アースカラーキューブチェア Lサイズ ブラウン PCM-6512T
商品情報をAmazonで見る

読書中にぴったりの、ビーズクッションです。2種類の伸縮性のある生地でできており、座ったときに心地よく身体を包み込んでくれますよ。コスパがよく、安心のダブルファスナーでビーズが漏れにくくなっているのもうれしい。

使い捨て耳栓はいつでも快適に読書したい方におすすめ

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin'green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)
商品情報をAmazonで見る

静かに読書をしたい方におすすめのアイテムです。使い捨ての耳栓は、音を遮断して本の世界に集中できます。おしゃれな色合いは、出先で着用するのにもぴったり。持ち運びに便利な収納ケースがついているのがうれしい。

読書を快適にするアイテムはたくさん! 自分にとって便利なものを使おう

読書におすすめの便利なアイテムを12個紹介しました。読書は本の世界に引き込まれて、リラックスできるとっておきの時間。ぜひ、今回ご紹介したグッズの中から、お気に入りのアイテムを実際に使ってみてくださいね。

▽読書に関する情報がさらに気になる方はこちらをチェック

  • 76542
  • 54
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア